心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > ココロは・・・

ココロは・・・

もう 1週間前のことになってしまいました 

先週土曜日は 孫たちの 学習発表会だったのです

毎年 写真を撮るより

しっかり自分たちの目で見て

記憶に残そうね  ということで

あまり写真がないのです

今年も例に漏れず あまり写真がありません

ヒカルは小学校最後の学習発表会

        1117.jpg

東北に転校してきた 勇太が 座敷童に守られて 友達を作ることができる

という お話

ヒカルは 「ひのでろ」という 座敷童の役でした

この子は 男の子の座敷童なのですが どういうわけか

女の子の恰好をするのが大好きで ちょっと お〇マっぽい役です

で ヒカルは その 第1場面に出演します

当日 娘は 力いっぱいお化粧をしてやったのです 

なんと つけマツゲまで 

でも まんざらでもなさそうな ヒカル  

さて いよいよ 「ひのでろ」登場 

     1117hika4.jpg

役になり切っている ヒカル

      1117hika3.jpg
 
つけマツゲが ビミョーに 不気味 

しっかり演じきって  


        1117hika1.jpg

ここで 脚本にはない アドリブの台詞

「だから~ アタシは カラダは男でも ココロは オンナなのよ~ ウフン 」と

客席から歓声が上がりました

でも 

やっぱり動きは 男の子 

        1117hika2.jpg

この 「ひのでろ」の役は 4人の男の子たちが 交代で演じたのですが

みんな しっかり 女の子になり切って  上手でした~

お化粧を嫌がらなかったことで  

「クセになったらどうしよう  」 とか 娘は心配していたのですが 

モチロン心配いりませんでした 

自分の出番が終わった時点で つけマツゲは取ってしまっていたようですし

帰ってきたら 速攻で 顔をじゃぶじゃぶ洗っていました 

でも

この役を演じきったことで クラスのみんなからは ちょっと

リスペクトされたようです 

それに 低学年の子どもたちにも ちょっとしたアイドル  

もともと 優しい子なので

今回のキャスティングは 大成功だったようです

ホントに クセに ならないでよ~  





最近年のせいか・・(最近年をとったわけではないのですが 

夜遅くまで 起きていることができません (恥)

先日は 資料を作るために 夜パソコン作業をしていたら

いつの間にか 居眠りしていたらしく

fffffffffffffffffffffffffffffffffffffff   jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj

という一行が出来上がっていました 

自分のブログ更新が 滞ったり

皆様のブログへ お邪魔する回数が減っているのも

そんなわけで 睡魔に勝てないためです  

でも 携帯から 拝見していることもあるので お許しくださいませ~ 


追記

「ヒノデロ」について
「ユタと不思議な仲間たち」は作家 三浦哲郎氏の小説です
この「ヒノデロ」は作品中に出てくる「ざしきわらし(座敷童)」のひとりで
東北地方の旅籠(女郎宿)で働く飯盛り女の子どもとして生まれてきました
しかし男の子だったためすぐに殺されてしまったのです
そのため「ひのでろ」は顔に白粉を塗り紅をさし、赤い腰巻に女物の長襦袢を着て
女の子の座敷童として生きているのです
自分の姿を鏡にうつしたり、水にうつしたりして、母の姿を想像しているのです
生まれてすぐに殺されてしまったために、自分の母を思い出したくても顔も知らないのです
普段は普通のざしきわらしとして生活しているのですがなにかことが起これば
腰巻をまくって駆け付ける、けっこうワイルドなざしきわらしなのです
座敷童はこの「ヒノデロ」のように悲しい運命を背負っている者が多いと言われています
(劇団四季のミュージカル公演を参考にさせていただきました)
こんばんは! (*^_^*)

 おぉ~お! 良いね! 上手いタイミングでお写真も撮られていて笑わされました!
ホンとなり切っちゃってお芝居も上手だよ! (*^_^*)

2012.11.26 17:29 だい #- URL[EDIT]
ココロは・・・

花のんさん ヒカルちゃん 四年生ですか可愛い盛り子供時に色んな経験が大人の糧に成りますよー。
 拍手 

2012.11.26 14:25 chibo(デジ) #- URL[EDIT]
sobajinさんへ

そうでしたか
sobajinさんの可愛いお孫ちゃんは4年生なのですね
ウチの孫たちも温泉に行くとちゃんと男湯に3人で入ります
まあヒカルは6年生ですから、もしクラスメイトの女の子になんて会ったら恥ずかしい年頃ですからね~
うん!クセになったらどうしようww

2012.11.25 21:09 花のんの #- URL[EDIT]
おとぴっぴさんへ

今回は少しですが写真も撮りました
婆もがんばったのです(笑)
そうですかーおとぴっぴさんも同じようなことをしていたんですね?
居眠りして椅子から落ちたこともあるんですよ~
(恥)

2012.11.25 21:07 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

うふふ~ 失礼しました
そんなにイケメンじゃないんですよ~
お母さんが力を入れてお化粧してくれましたから(爆笑)
6年生ともなると恥ずかしい年頃だと思うのですが
よく頑張りました

2012.11.25 21:04 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

私にとってヒカルはちょっと特別の存在かもしれませんねー
カワイイというか自分の分身みたいなんです
天然なところがねー(恥)

2012.11.25 21:02 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりーさんへ

>名演技でみなさんの心を掴むなんって、さすが、花のんのさんのお孫さんだけのことはありますね

あらら~!私ですかー?
迷演技かな?

ヒカルは精いっぱい頑張りました
アドリブはお母さんのアイディアだったようです

2012.11.25 21:01 花のんの #- URL[EDIT]
玉虫色さんへ

う~む 台詞が覚えられないからきっと
表現者になるのはムリ(恥)
そうそう ホントに夜更かしできなくなっているんですよー
ムリできませんね~(恥)

2012.11.25 20:58 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

うふふ~
こうして見るとホントに女の子みたいですねー
決してイケメンではないのですが・・・(恥)

2012.11.25 20:56 花のんの #- URL[EDIT]
とみさんへ

ヒカルにはヒカルなりの葛藤もあったようですが
がんばって演じ切りました
お化粧とつけマツゲには私もびっくりしましたが、娘(ヒカルのお母さん)も楽しんだということでしょう
少し成長したかもしれません

2012.11.25 20:54 花のんの #- URL[EDIT]
ポジティブパパ さんへ

そうなんです
自分以外のものを演じるという快感に浸っていたようです
しかも名演技だったので、低学年の子に声をかけられたりしていました
それなりに頑張ったので、充実感があったようです

2012.11.25 20:52 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

ヒカルは同じ年の子どもに比べるとちょっと幼いです。この役も 先生から「これはヒカルしかない!」とか言われてすっかりその気になって・・・
カワイイもんです~
今日は約1か月ぶりにバスケットに行きましたが
酸欠状態で頭痛がします(恥)
でも楽しかった~(^。^)y-.。o○

2012.11.25 20:50 花のんの #- URL[EDIT]
おんなのこのまごもいいですよ。

私は小4の女の子の孫一人ですが、さすがお風呂にも一緒に入ってくれなくなりました。
ときどき、女の子になってもらうのもいいんじゃないですか、くせになったらこまるか(笑)

2012.11.25 20:43 sobajin #FntiTdVo URL[EDIT]

アドリブを入れたり、ヒカルくん、なかなかやりますね!!
よく似合ってますね^^
写真もあって、良い思い出になりますね。
fffffffffffffffffffffffffffffffffffffff  jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjは字は違いますが同じ経験があります。気付いたらウィンドゥが一杯できていて消すのに苦労しました^^;
最初は何が起こったのか分かりませんでしたよ!!

2012.11.25 18:19 おとぴっぴ #- URL[EDIT]
男の子とは!!

最初、画像だけ見てましたから可愛い女の子だとばかり思ってました。

中々の美男子ですよ、わたしの娘の一つ上なんですね、娘は人前ではおとなしく家ではおてんばです。

2012.11.25 18:02 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

いやいや婆様の真剣な顔と、ニヤニヤ顔とが浮かんできますよ。孫は可愛いいらしいですね。

2012.11.25 17:26 トドオス #- URL[EDIT]

こんにちは。
ヒカル君役になりきっていますね。
名演技でみなさんの心を掴むなんって、さすが、花のんのさんのお孫さんだけのことはありますね。

最近は私ももう限界かなと思うこの頃です、
散歩に行く体力も無いので更新も出来ないでいます。

2012.11.25 11:26 ろーずまりー #- URL[EDIT]

ヒカル君への歓声が聞こえてくるようです~♪
将来いい俳優になるかもですよ(^^)b

わたしも最近睡魔が来たら寝るようにしていますです。。。寝坊常習犯になったら大変なので(^^;)
花のんのさんも無理せず、そして更新、ブログ訪問はあまり気にせずマイペースでいきましょう♪ですv-218

2012.11.25 10:58 玉虫色 #- URL[EDIT]

一瞬女の子かと思いましたよ。かわいい坊やなのですね。思い出になりますね~

2012.11.25 00:20 saltyfish #- URL[EDIT]
フフフ・・・。

カワイイ~~~!?
カッコいい~~~!?

この場合どっちが褒め言葉になるのかな(笑)

小学生最後の学習発表会、、感動だったんでしょうね・・・。

ヒカルくん、お疲れ様☆
つけまつげ、、似合ってるよーーー!

2012.11.24 23:30 とみ #- URL[EDIT]
リスペクト

こんばんは
ヒカル君の活躍は心を打たれますね。
自分以外の人間を演じるのは新しい自分の発見につながりますね。
私も一時期演劇で役者を演じ楽しかったことが思い出されます。

2012.11.24 23:18 ポジティブパパ #- URL[EDIT]
とても可愛らしい女の子です!

こんばんは!

素晴らしい、女の子になりきっていますね。上
から3番目の写真を見ると、その仕草にも女性
っぽさを感じます。その方面の素質ありかな?

最近は私も歳を感じます。バイタリティもなく
なりました。若いつもりでも確実に老化は進ん
でいます(>_<)

最近は運動不足もあり体力に自信がなくなって
います。でも、少しずつ着実に頑張りますよ。

いつもありがとう(#^.^#)

2012.11.24 20:54 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する