心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > 今度は雨!

今度は雨!

昨日の猛吹雪で 北海道の一部では 大停電が起こりました

現在もなお 避難生活を送らざるを得ない方々がたくさんいると聞きます

この季節に電気のない生活は 北海道では特に厳しい 

復旧までに3日間ほどかかると言いますからタイヘンな状況です

実は札幌もあわや大停電となるところだったのだそうです

送電線が強風で接触したり、思わぬ事態に見舞われていたのだそうです 

我が家では デンキを使うストーブではないので とりあえず暖房は何とかなりますが

今の時代電気のない生活は 本当に考えられませんね 

今朝は 一転して 真っ青な空 木々に積もった雪がまぶしい白さです

でも道路は スケートリンク状態でした ので 美しい雪景色を楽しんでいる余裕はありません 

信号の30メートル以上前から ゆっくりブレーキを踏んで・・・

青に変わりそうだなあと言うところまで じっくり そろそろと進んで

 発進も ゆっくり じんわりと  

カーブも ゆっくりとハンドルを切ります

それでも横滑りしますので 緊張状態が続きます

家に帰ってきたら 肩が凝っていました~ 

11281.jpg

隣の学校の フェンスに積もった雪

これは 朝 9時過ぎの画像です

用事を済ませて マックスとお散歩

11282.jpg

だいぶ融けてきていますね~

午前10時過ぎでした

お昼近くには 殆ど融けて 

11283.jpg

氷の先が同じ方向を向いています

強い風なのがわかりますね

そして 今は 強い雨が降っています

積もった雪が融けて グチャグチャになっています

明日の朝 またまた 凍って きっと 凸凹スケートリンク状態 

憂鬱な季節です 
チャメリーさんへ

あれ!コメント書き込んだのにー
順番違ってごめんなさい
そうなんです、自分はどんなに気を付けていても
巻き込まれるということがありますからね
みんなが安全運転してくれればいいのですが・・
チャメリーさんお疲れおこしませんように

2012.11.29 22:16 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

うん!
今サナギです

2012.11.29 22:13 花のんの #- URL[EDIT]
だいちゃんさんへ

ご心配ありがとうございます
ツルツル路面は歩く方がコワイ!
でも車も危険・・・引きこもるのが一番(恥)
雪のないところへ行きたいですよ~

2012.11.29 22:12 花のんの #- URL[EDIT]
chibo(デジ)さんへ

たまたま時間がとれて、すぐお隣の学校なので
カメラ抱えてちょっとパチリ!
なかなか写真を撮りに行く時間がとれません
真冬は冬眠ですね~(笑)

2012.11.29 22:10 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりー さんへ

いつもご心配いただいてありがとうございます
今のところカゼはひいていませんが、寒くて・・
もっと寒くなるのに、今からこれでは思いやられます(涙)
ろーずまりーさんも体調に気を付けてくださいね

2012.11.29 22:08 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

室蘭は工業都市なので電気が無かったら本当に困ると思います
皆さん大変な思いをされていると思います
フェンスの雪、真冬にはもっとサラサラ雪なのでこんな風に張り付くことはないのですよ
温かい今の時期だから見られる光景です

2012.11.29 22:06 花のんの #- URL[EDIT]
siratuyu さんへ

搾乳するのにも電気がいりますよね
電気を使わないストーブはこんな時役に立ちますが
炎があるので注意しなければならないこともあります(冷や汗)
早く復旧できるといいのですが・・・うしやさん仲間のことが心配ですね

2012.11.29 22:03 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

今日はこの話題で持ちきりでした
お水をくみ上げるのも電気!マンション暮らしの友人が危機感を持っていました
オール電化って・・・便利なのでしょうかね~?

2012.11.29 22:00 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

特に週末は寒くなりそうです
あたたかくしておいでくださいね

2012.11.29 21:57 花のんの #- URL[EDIT]

冬眠はまだですか。

2012.11.29 18:08 トドオス #- URL[EDIT]
こんにちは! (*^_^*)

 ホンと停電は困りますね。 早く復旧しますことを祈るばかりです。
雪も降っている時や、新雪は綺麗ですが、後は道路も汚くなって困りますね。
運転はくれぐれもご注意ください! 歩いて居られる時も滑らないように! お身体大切に!

2012.11.29 15:23 だい #- URL[EDIT]
今度は雨・・・

花のんのさん 報道で寒波大雪との事 お見舞い申し上げます。でも今日の素適な画像で元気在るなー
と推察しました新潟も少し何や可や連絡入ります。
お身体は資本だよー。大切ね!

2012.11.29 15:09 chibo(デジ) #- URL[EDIT]

大停電のニュースを見て大変なことになったなと思っていました。花のんのさんのところはかろうじて難を逃れているようで、ほっとしました。
凍った道路での運転は神経を使うでしょうね。
くれぐれも安全運転で無事にお過ごしくださいね。
学校のフェンスに積もった雪、風の強かったことが伺えます。
お風邪など召しません様に暖かくしてお過ごしくださいね。

2012.11.29 11:20 ろーずまりー #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.11.29 06:16 # [EDIT]

おはようございます。
大吹雪のニュースに心が痛みます、取り合えず花のんのさんの札幌は大丈夫でしたのね
スケートリンク状の道路での運転は緊張の連続でしょう
どうぞ、お気を付けて事故に巻き込まれないように、お気を付け下さいね。
雪国の大変さを認識したチャメ婆です。

2012.11.29 06:11 チャメ婆 #- URL[EDIT]
寒そうですね

大停電には驚きました!!室蘭地方で起きた大停電、何年か前に室蘭に仕事で行った事もあって関心を持ちながらニュースに耳を傾けています。

校庭のフェンスに積もった雪が寒々としていますね、画像で観ているだけなので実際の寒さはわかりませんが寒さは伝わります。

2012.11.29 05:55 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

いきなりの冬将軍が大暴れで参りますねー´Д`|||)
未だに停電の所もあって心配です。
うしやさんもたくさんあるはずなので
どうしているのかと…
何年か前の台風で長い停電を経験したので
苦労を思うと気の毒で仕方ありません。
電気を使わないストーブや発電機、備えなきゃ。。。

2012.11.29 00:39 siratuyu #- URL[EDIT]
今は電気で作動する物が多いですね!

こんばんは!

手稲区や石狩市の一部でも停電したそうですが
今日の午後からは復旧したとのことで一安心で
すね。道南は復旧に時間がかかりそうで心配で
す。

水を汲み上げる時に電気を使う地域もあって水
の確保が大変だそうです。コンビニでは暖房が
ストップ、レジも電動なのでストップ。スーバ
ーも同様で閉店。今の世の中電気に頼りすぎて
いるのではという感じがします。

札幌に住んでいた時はボイラーが電気でお湯を
沸かす方式だったので停電なら風呂も入れませ
んでした。今は灯油なので停電でも大丈夫。

姪のところも停電ですが、オール電化住宅なの
で大混乱。便利なようで不便な世の中です。

いつもありがとう(#^.^#)

2012.11.29 00:01 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

こんなに寒いのですね。これは大変です!

2012.11.28 23:27 saltyfish #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する