心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

食べ物 > ぽとふう?

ぽとふう?

今朝は 除雪機のうなる音で目が覚めました

122.jpg

一晩でこんなに (手前の方は ちょっとマズイものが映りこんだのでトリミング~)

昨日の写真と見比べてください(昨日の写真は夜10時頃のものですから、街灯の色です)

日曜日でよかった~  

でもこれからは 毎日 朝起きて 除雪のことを考えなければならないと思うと

気が重くなります

今日は夕方から 娘や孫たちと 近所のお風呂へ行きました

きっと時間がかかるだろうと思い 母と息子の夕食を作っておきました
(夫は野菜を全く食べないので 自炊しています 

コンソメ味で ただありあわせの野菜をいれた鍋をストーブにかけて行っただけ 

でも

けっこう おいしそうでしょ 


potohuu1.jpg

なんてったって いただきものの ジャガイモ (メークイン)が 煮崩れていないのがうれしい

potohuu2.jpg

だけどね~ 

しらたき? う~ん 白菜? 洋風コンソメ味?

いいじゃん  ポトフ~ (ポトフ風)だよん 

これに アツアツのスープたっぷり入れて

はふっ はふっって言いながら 食べてましたよ~
chibo(デジ) さんへ

私は北海道生まれではないのですが、北海道でのストーブ生活は快適ですよ~
ファンヒーターなら料理もできませんからね
ジャガイモもストーブで焼くとおいしいんですよ~(^O^)

2012.12.04 23:12 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

このウインナー、生ウインナーで、ホントにおいしかった~(^O^)

2012.12.04 23:10 花のんの #- URL[EDIT]
otopippiさんへ

急に寒くなりましたね、
息子さんはもうすでに忘年会モードに入っているのですね。若いころは私も玄関で寝たことが何度もあります(若い娘が!って父親に叱られたことが何度もあります=恥)
息子さん雪の中で寝ないでくださいよ~(ー_ー)!!

2012.12.04 23:09 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

福島生まれの東京育ちの私でもここに住んで30年にもなります。札幌には100万人以上の人が住んでいます。(^_-)

2012.12.04 22:20 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

子どもは雪が大好きですよね~
北海道でも子どもたちは雪の中で元気に遊んでいますよ~
奥様のおっしゃる通りです
私は東京育ちですから、雪はもうたくさんですねー

2012.12.04 21:47 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

あらら~
ウチとは正反対ですね
ウチは夫が全く野菜を食べません
せいぜいとんかつと一緒に出すキャベツの千切り程度です
それでも還暦まで生きたのですから、大丈夫なんですね~(汗)
今日も一日お疲れ様でした

2012.12.04 21:45 花のんの #- URL[EDIT]
ぽとうふ?・・・

花のんのさん 懐かしい雪景色の次は美味しい
バナナ饅頭の次も昔を思い出す雪景色とマタマタ
涎を誘う料理。学生寮で北海道の方がストーブの焼き芋等のお話羨ましく新潟では囲炉裏で背中円めての暮らし比較して。 お風邪召さないでね!!

2012.12.04 17:53 chibo(デジ) #- URL[EDIT]

トドはウインナーが大好き。

2012.12.04 17:42 トドオス #- URL[EDIT]
昨夜は結構降ったんですね!!

こちらは粉雪が舞う程度で、積もりませんでした。明日は良く晴れるようですが、その後はずっと雪マーク予報で、先が思いやられます^^;
昨夜は息子が雪まみれで酔っ払って帰ってきたようです。その後、1時間半ほどゲーゲーやっていたようです^^;
(私も覚えがありますけど・・・)

2012.12.02 23:54 otopippi #- URL[EDIT]

北海道の冬を乗り切るには、こういう暖かい食べ物を毎日でも食べたいですね!! 私には寒くて、とても住めない場所だと、今回実感しました。

2012.12.02 23:33 saltyfish #- URL[EDIT]
こんばんは

一晩で積もりましたね!!
雪とはほとんど無縁の東京生まれ育ちなので、雪の日は子供の頃は嬉しくてたまらなかったのですが大人になってからの雪は苦手です。
妻は新潟生まれなのですが、冬は雪は嫌いだと言ってます!!雪国の冬は厳しく辛いとも言ってます。

これから雪との戦いですね、あ!ポトフ大好きですよ(^_^)v

2012.12.02 23:18 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
除雪が大変です!

こんばんは!

昨日はアサヒビール園で職場の有志による交流会
でした。北広島を出るときには雪が降っていませ
んでしたが、札幌についた時には吹雪。結構な積
雪で帰宅してから除雪。今朝も午前5時から除雪
でした。明日が職場復帰第一日目だというのに腰
に痛みがでてきました。不安もありますが頑張り
ます。

ポトフ(ポトフ風)が美味しそうです。私は野菜
が大好きなんですが、妻はあまり食べません。妻
に任せていると野菜料理が少ないので困るんですよ。

今日は明日の仕事に備えて早め就寝の予定。お休
みなさい(#^.^#)

2012.12.02 22:39 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する