心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

食べ物 > 100%の確率!

100%の確率!

今日は朝から強い雨 

昨日までの雪が凍っているうえに 雨ですから

道路は当然 ツルツル~ 

ゴミステーションまで行くのに かなり時間がかかりました

愛犬  マックスも 濡れるの大嫌い

早々とお散歩切り上げてきました

昨日の時点の天気予報では 100%の降水確率 

そんな中娘に頼まれた用事を足しに郵便局まで  

途中 雷がなって、稲妻も   

無事用事を足して 午後からの仕事に備えました

最近はお天気が悪くて 写真を撮りに行けません

今週いっぱい    

そんな時は 食べ物ネタ に限りますね~

kinako1.jpg

 これ 最近話題の 北海道産大豆で作った きな粉のお菓子です

ほんのり甘くて おいしいんですよー 

昔は「麦焦がし」と言ったそうです

kinako2.jpg

 左から 「しょうが」 「抹茶」 「ゴマ」

 私にぴったりのお菓子です

kinako3.jpg

天然ですから~ 

明日も大荒れのお天気のようです 

もう根雪になるのでしょうか~ 来年4月に雪が融けるまで 白い世界に包まれます

こうなると 冬季うつ 状態になるんですよねー(涙)

学校の仕事が入っている時は 元気出さなくっちゃね 
田沢雄一さんへ

昔所属していた大学の研究室で、民族学の教授が、北の国へ観光で行くのなら、冬に行かないと意味がない!とおっしゃっておられたのを思い出します
北国の冬は厳しい!
でも、この極寒の地でも生活している人々はいるのですから、人間の生命力は素晴らしいと思います
北国に住んでいることは誇りでもありますね
でも毎日毎日約3か月白い世界だと、気持ちが重くなるんですよ~(涙)

2012.12.05 22:20 花のんの #- URL[EDIT]
zoro125returnさんへ

コメントありがとうございます
残念ながら映画は見ていませんが、ストーリーは読みました
先人のご苦労を思うと、今の冬など楽なものですよね~
冬季うつなどと言っていたら罰が当たりますね
がんばります(^O^)

2012.12.05 22:16 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

きな粉のお菓子は優しい味ですね
私はきな粉ねじりとかも大好きなのです
モチロン豆そのものが大好きなのです

2012.12.05 22:14 花のんの #- URL[EDIT]
おはようございます

冬の札幌には一度だけ行った事があります!!これまで7~8回仕事で行っている中で一度だけ!!中心街ですら歩道は凍結し鏡面状態、冬の札幌は大変だと感じました。

札幌市内に友人が何人か暮らして居ますが、冬は冬で楽しんでいるよと言ってます!!住めば都だととも友人は留萌の出身で札幌のが住みやすいと言ってます。

うつになったらうつで楽しみましょう(他人事と軽い気持ちで言っている訳ではありません)

2012.12.05 05:03 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
世が世であれば、、、

「北の零年」って映画見ました?この物語の武士のなかに、我が街の先祖・稲田家の家臣団が含まれていたんですよ。世が世であれば、私も”冬季うつ”と闘っていたかも? 

2012.12.05 03:10 zoro125return #- URL[EDIT]

これは美味しいかも~
麦こがしが好きでした。ずっと食べていませんが。

2012.12.04 23:54 saltyfish #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する