心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > 痛い!

痛い!

一昨日の強い雨で すっかり雪が消えたと思ったら

今日はまた結構降りました 

お昼過ぎには 除雪しなければならないほど・・・

しかも 気温が高いので 湿った重たい雪 

腰も腕も 痛い 

1206.jpg
今朝の新聞記事です

雨で融けた雪が凍り、その上に新しい雪が降ると とても滑るのです

しかも 雪だと思って 足を踏み出すので 勢いがついていますから 予想以上の激しいころび方になるのです

何年か前 近所の友人も 転倒して 足首を骨折しました 

雪国の人間は雪道を歩きなれているので、かえって油断してしまうこともあるのです

話変わって  

一昨日のこと 仕事中に娘から電話で 「ユウキが児童会館でけがをした」と

ええ~っ  どうしよう 私は迎えに行けないし・・

と思ったら、娘が迎えに行けるから大丈夫とのこと 

夜  状況を聞いてみると 

児童会館で ユウキが 中学生の男の子と ケンカ状態になり

ユウキの指を挟んだままドアを閉めた というのです

当然ユウキは泣きわめき、出血も 

診察の結果 骨折はなく 裂傷も 縫うほどではないから だいじょうぶとのことでした

ユウキは最近トラブル続きなのです 

相手が悪いこともあるし、ユウキが原因となっていることもあります

先日は とても仲のいいお友達とケンカになり

両頬にみごとなひっかき傷を作っていました 

まあ 男の子だし ちょっとしたケンカは仕方がないかなあとも思うのですが

できれば トラブルを回避する術も身に着けてほしいかな~と思ったりもします

今回は相手が中学生だったので、当然中学生が叱られたようですが

もしかしたらユウキがケンカ売ってる可能性もあり 

大きなトラブルにならないようにと婆はハラハラしています

ワンパク3兄弟    抱えて

娘もタイヘンだなあ と 娘のことが心配になります

昨日と今日は 我が家で晩御飯食べさせましたが

ご飯食べながらも 兄弟ゲンカ していました

小さいころはごはん食べてる時だけは 静かだったのに~ 

まあ ケンカすることで 自己主張したり 相手の言い分を聞いたりできるようになるのでしょうから

今はトレーニングの時なのだと   ゲンコツ握りしめながら

じっとガマンして  様子を見ている 婆でありました

ミツゴならぬ ヨツバヒヨドリ  (9月の撮影です)

9yotubahiyodori.jpg


スポンサーサイト

ハハハハ・・・・・ばか。

2012.12.08 17:33 トドオス #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

ホントにこの年で転倒は大きなけがになりますからね~
お互い気を付けましょうね
中学生だからといっても、小学生に生意気なことを言われたら、腹が立ちますよね
大人だってそうですもの
でもやはりけがをさせるといいのは×かな~
このことを経験としてこれからに生かせるといいですね

2012.12.08 12:08 花のんの #- URL[EDIT]
トドオス さんへ

あら!いやだ
ホントに二つに割れてる~

2012.12.08 12:05 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

ガリレオ二世さんのお宅は息子さんでしたよね?
小さいころはどんなでしたか?
ウチの息子は気が小さくてあまりケンカをしなかったので、私は経験不足です(恥)

2012.12.08 12:04 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりーさんへ

>男の子の成長過程ではそういうことがたくさんありますよね

そうなんですよ~(汗)
これを経験則として今後に生かせればいいのですが
ユウキはパニックが強いので、どうかな~?
ヨツバヒヨドリ・・お花は地味ですが、けっこうカワイイです

2012.12.08 12:02 花のんの #- URL[EDIT]
otopippi さんへ

男の子も女の子も自己主張できるようになってくると、ケンカは起こるものですよね
でもけがをさせるのはちょっとねー
でもこれも経験、立ち直れるぐらいのケガだからよかったと思っています
これから、ウチも逆の立場になることがあるかもしれませんから、ケンカのルールもしっかり伝えておかなければなりませんね

2012.12.08 11:59 花のんの #- URL[EDIT]
ゆみコングさんへ

いやいや、大人もけっこう子どもの一言にムカツクことがありますからね~(恥)
子どもたちの学習能力を信じましょう

2012.12.08 11:56 花のんの #- URL[EDIT]
siratuyu さんへ

ホントにドキドキハラハラ&イライラの毎日です(笑)
ケンカは仲良くするためのトレーニングだと、わかっていても、ケガをするとやっぱり、ルール違反かな~って思います
娘の方が肝が据わっていて、教えられることが多いです(恥)

2012.12.08 11:54 花のんの #- URL[EDIT]
どこでも凍てた道は滑りますよね!

こんばんは~^^*
危ないね、三重は雪道も慣れず、こわごわです。
凍てて凍りついた道は、手すりがないと歩けないです><;
北海道の氷瀑祭りに行った時、滑りやすいからと靴に履かせるスパイクをお借りしました!こけたら骨折か怪我覚悟ですもの。。
花のんのさんも気を付けて下さいね。。

お兄ちゃん、やっちゃいましたね!怪我と聞くとドキッとしますよね。
ゆみコングさん、しっかりしてらっしゃるわ~^^。ちゃんと息子さんの事もわかってらっしゃるし、相手の子ともお話して、これから息子さんが同じ目に合わないようにも考えて行動されている。
幾つの子にしろ、怒らせたにしろ、「指を挟んでドアを閉める」という行為はダメですよー!、人の道、結果がどうなるか?考えられたらしないのでしょうね、今回の事で、ユウキ君が泣くだけじゃなく怪我をした事で反省してくれるとユウキ君の怪我が無駄じゃないように思いますが・・<(_ _)>
人って、経験しないと学習できない事が多いですよね。私はいまだにそうですよ。。;

2012.12.07 23:32 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
男の子ですから喧嘩も良いでしょう!

こんばんは!

今年は雪が降ったと思ったら雨が降りだしたりし
て変な天気ですよね。スケートリンクのようにな
っていて歩くのも大変です。転んで怪我をしませ
んように。

男の子ですから喧嘩も良いでしょう。今は陰湿な
イジメが多く社会問題にもなっていますが、喧嘩
の方が健全ですよ。でも派手すぎると怪我は心配
ですよね。

いつもありがとう(#^.^#)

2012.12.07 20:11 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

婆様もスッテンコロリしたのでしょう。お尻が二つに割れてませんか。

2012.12.07 16:55 トドオス #- URL[EDIT]

こんにちは。
ユウキ君大事にならずに済んでよかったですね。
男の子の成長過程ではそういうことがたくさんありますよね。
怪我しない程度にして欲しいですよね。
ヨツバヒヨドリって言うのですか、ふわふわとしたかわいい花ですね。

2012.12.07 14:21 ろーずまりー #- URL[EDIT]

戸に挟まれるってとても痛いですね!!
酷くなくてよかったです。
うちの子も同じようなことがありました^^;
ただし、うちの子が年上で、謝りにいった側ですが、状況はよく似ています。

2012.12.07 09:45 otopippi #- URL[EDIT]

怪我をしたと連絡をもらった時は「あ、絶対ユウキ」と思いましたよw
で、相手が中学生と知った時は「あ、絶対ユウキも食って掛かったな」と思いましたよw

児童会館に迎えに行った時は中学生も苦笑いをしながら私に謝りに来たので怪我の状況を見て、骨折ではないと判断し、
「ユウキも食って掛かって来たんでしょ?」
と聞いたら「うん」と言うので
ユウキには「年上をバカにするなとあれ程言ってるのにバカにするからだ」と怒り
中学生には「大丈夫だよ。バカにしてごめんね。でも、中学生が小学校3年生相手にマジで怒って怪我させるのもやりすぎかな。これで最後にしてね」と言いました。

2012.12.07 07:04 ゆみコング #- URL[EDIT]

ワンパクな男の子、ハラハラし通しですね・・・
成長の過程なんだからと思いながらも
見守るのは大変ですね。。。

湿った雪の次はまたもや猛吹雪@@;
いったいどうなってんの!?
被害が出ない事を祈るばかりです。

2012.12.07 00:45 siratuyu #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する