心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

ココロの中 > 北海道開拓記念館へ

北海道開拓記念館へ

なんだか1週間があっという間に過ぎてしまいます

昨日は強い地震があり ちょうど夕食の支度をしていた時だったので

かなり慌てました  調理中の(豆乳鍋の予定)火を消して

寒いけど 避難口を確保するために 窓を少し開け テレビの情報を見ました

幸い被害は少なかったようですが テレビから流れる

 「東日本大震災の時のことを思い出してください」というアナウンスに

心の傷が再び  ザックリと開いた人もいたのではないかと・・・

この日は 課外学習で 北海道開拓記念館へ 見学に行きました

120719.jpg

とても寒い中 歩いて行きました 

谷を渡る橋の上から 開拓100年記念塔が見えます

 今年の4月の画像

4254.jpg

冬はやっぱり風景も違って見えます

4月に縄文展の時に撮った 入り口です

     4256.jpg


ここには北海道の歴史が 化石の時代から 系統だてて展示してありますので

4年生の勉強には ぴったりです

        120704.jpg


みんな真剣に 調べ物をしていました

120701.jpg

入り口の窓飾り

鳥でしょうか 子どもたちは想像を膨らませていました

ユリの花じゃない? とか 木の芽だよ とか 

ナルホド~ 

子どもたちの発想の豊かさに 刺激を受けた一日でした 

今日は土曜日ですが 仲間内のサークルで 勉強会です 

このサークルは 経験豊かな先輩(年は下ですが・・ )から

いろいろなことを 吸収できるので 忙しいけれど 毎月必ず参加するようにしています

昨日の残りの豆乳鍋をお昼にして 行ってきま~す 
ガリレオ二世 さんへ

ホントにけっこう揺れましたよねー
今の小学生はけっこう外に出て社会の勉強をすることがあるようです
先日もスーパーのバックヤードを見学してきました
いろいろと勉強になります
この経験を生かしてほしいですね~
研修は毎月1回ありますが、そのほかに有志で勉強会をしているのですが、頼りになる仲間です
ありがたいことです
今日も一日お疲れ様でした

2012.12.09 22:01 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

ご心配ありがとうございます
ホントにタイヘンでした~
道路は混んでいるし、雪はどんどん降ってくるし
1時間半もかかって家につきました
自然のことなので仕方がないのですが、やっぱり冬はツラいです

2012.12.09 21:58 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりーさんへ

きっと逃げ遅れて被害にあった人たちのことを教訓にして、早く避難してくださいという意図だったとは思うのですが、繰り返される言葉に胸が痛くなる思いでした
ろーずまりーさんも縄文土器に興味がおありでしたよねー
6000年ぐらい前のものもあるので、きっと同じ時代に同じような文化があったのでしょうね

2012.12.09 21:56 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

青森県や岩手県の遺跡と、函館近辺の遺跡などは共通点が多いそうです
東北北海道で一大縄文文化圏を築いていたと考えられているようです
私も興味津々です

2012.12.09 21:53 花のんの #- URL[EDIT]
ゆみコングさんへ

うんうん
言い方ってありますよね
今日はアリガトね

2012.12.09 21:49 花のんの #- URL[EDIT]
勉強会ご苦労様です!

こんばんは!

今回の地震はかなり大きかったですね。北広島市
は震度3でしたから結構揺れましたよ。

私が小学生の頃は課外授業はほとんど無かったよ
うに思えます。田舎なので見学する所も無かった
せいかな?

あちこちに見学に行く機会がとても多いですね。
今はどこの小学校もそうなのかな?

そろそろ研修を終えて戻られた頃でしょうか。お
疲れ様でした。

いつもありがとう(#^.^#)

2012.12.09 20:06 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
こんにちは

天候が凄いことになっているようですね!!
雪に風に大荒れと天気予報ニュースで聞きました、また先日の地震は大きかったですね。

わたしは、出先で電車で移動中でしたが電車は30分以上停まり新橋と有楽町間だったのでトイレにも行けず辛かったですよ。

2012.12.09 14:00 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

こんにちは。
地震こちらでも大分揺れました。
東日本大震災のことを思い出せという言葉はちょっと思いやりが無い気がしますね。
北海道開拓記念館の門も特徴がありますね。
子供達は色々な発想を持っていますから、教えていても楽しいでしょうね。
北海道の縄文時代とこちらの縄文時代とは同じころの起源なのでしょうか?

2012.12.09 10:26 ろーずまりー #- URL[EDIT]

北海道の縄文時代の歴史は本州と同じ歩みなのでしょうか~ 興味があります。
開拓、現在は何年?

2012.12.08 14:27 saltyfish #- URL[EDIT]

ホントだよね〜!
東日本大震災の事を思い出せ・・・って。
せめて「大震災の教訓を生かして下さい」とかさあ。

2012.12.08 13:19 ゆみコング #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する