心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > 121212・・・

121212・・・

今日は2012年12月12日

121212と並びましたね~

12月12日は漢字の日だとか・・・今年の漢字は「金」だそうですね

また1947年12月12日に児童福祉法が発布された日でもあります

わたし的には 豆腐の日がぴったり来ますね~  

今日は朝からまたまた研修でした

ものすごい雪で 前が見えないくらい降っていましたが

地下鉄まで歩くのもしんどいなあと思い

いつもの倍の時間を考えて 車で行きました 

札幌中心部までは 順調に走り  余裕を持って 到着 



予定でしたが

研修会場がすぐそこに見えているのに

進みません     

仕方なく仲間に電話 すると あら~ 〇〇さんも 〇〇さんも遅れるって~との返事

結局 5分ほどの遅れで到着できました

 先日行った開拓記念館の 窓の飾り 「いるか」でしょうか 

120703.jpg

今日のような大雪の時は 除雪機の出番ですが

昔は 「じょんば」と呼ばれる 大きな雪かきで 雪をはねたのだそうです

        120716.jpg

 開拓記念館に展示してある 「じょんば」(ジョンバー)

竹で編んであるので 軽いのかもしれません

少し大きなものもありました 

       120717.jpg

 こちらは木製なので かなり重たいと思います 

最近の道具でいえば ママさんダンプ (楽天市場にあったものをお借りしました)

img10381074231.jpg

この ママさんダンプは 雪を運んで 積み上げるのに使うのですが

雪山が高くなると 上り切れずに 大変な苦労をするのです

今日は帰宅してからも 除雪に追われましたが

なんとか 片付いたので もう 降らないことを願うばかりですが

天気予報には      

雪ダルマのマークが 1・2・1・2と並んでいます 

札幌の積雪の深さは 午後10時で57センチだそうです(日本気象協会データ)

我が家の前の雪山は 早くも私の背(163センチ)よりも高くなりました 
ポジティブパパさんへ

今日の雪はふわふわでしたが、これまで降ったのは少し湿った雪で、重たい!
2・3日氷点下にならない日が続くと、だいぶ融けるのですが
まだまだこれから、弱音を吐かないようにしなくっちゃ

2012.12.14 00:04 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

初雪が遅くて、少し楽かな~なんて思っていたのに
どうなっているんでしょうねー
こうなったら、早く春になることを祈って・・・
でもやっぱりこう毎日降られると、気が重くなりますよね
腰(よう)注意!なんちゃって・・ホントに気を付けてくださいよ~

2012.12.14 00:02 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

こんばんは~
いろいろとタイヘンでしたね
パソコン修理できるといいですね
すばらしい写真の数々ですから、私もできるだけチャメリーさんの画像を保存しておくようにしましょう
またゆっくりお話ししましょうね

2012.12.13 23:59 花のんの #- URL[EDIT]
otopippiさんへ

この時期まだ排雪が入らないから、どうしても高い雪山ができてしまいます
そちらもだいぶ積もったのですね
そうそう、普通のスコップで除雪していたかもしれませんねー

2012.12.13 23:57 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりー さんへ

実はママさんダンプを使うよりも、普通の除雪用のジョンバーを使う方が小回りが利いて楽だったりします
冬場の筋トレだと思って、少しずつこまめに除雪するようにしています

2012.12.13 23:54 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

ご近所さんもご主人の出勤前に奥様方が除雪することが多いようです
我が家では玄関前と車庫の前の除雪があるので、結構キツイです(泣)

2012.12.13 23:52 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは

>我が家の前の雪山は 早くも私の背(163センチ)よりも高くなりました。
お疲れ様です。
湿った雪は重いのですが、そちらはサラサラしていて湿気は殆どないかと思ってます。

2012.12.13 22:25 ポジティブパパ #- URL[EDIT]
今年も苦労しそうです!

こんばんは!

昨冬は雪が多くて苦労しました。今季は雪が
少ないことを期待していたのですが、昨年よ
りも多くなりそうですね。

すでに「観測史上最高の積雪」などと伝えら
れている地域もあります。お互い春までは耐
えて耐えて頑張りましょう。

除雪作業は腰がウィークポイントの私にとっ
て大変な作業です。ギックリ腰にならないよ
うお互い注意しながら頑張りましょう。

いつもありがとう(#^.^#)

2012.12.13 20:16 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

ご無沙汰をしております、お気遣いいただきありがとうございました。
更新をしようとPCを開けたらトラブルで全然動きません、リカバリーをしなくてはならないようです
中の写真を助けたいので専門の技術者がいるお店に預けました、ダメかも知れない・・・・・
新しくしなくてはならないかも知れません、ガッカリです、
夫のPCからコメントしていますがfc2の管理画面が出てきません、管理者宛のコメントも読めません、
もう暫くお休みに成りそうです。
札幌の雪のニュースを見て、花のんのさんを思っています、お大事にね。

2012.12.13 19:25 チャメ婆 #- URL[EDIT]

こんにちは
積み上げるのが背丈より高いとは大変ですね!!
ご苦労様です。
こちらは20cm程度積もりました。これからが気になります。子供の頃は何で雪掻きしてたのか、記憶がはっきりしません。農作業用のスコップだったようにも思いますが。

2012.12.13 14:45 otopippi #- URL[EDIT]

こんにちは。
雪がたくさん降って大変ですね。
雪かきの道具ママさんダンプって言うのですか、この道具を使っても重労働ですね。
寒いですからお体に気をつけてくださいね。

2012.12.13 13:50 ろーずまりー #- URL[EDIT]

ママさんダンプという名称は、雪かきは女性が主体になる家が多いからでしょうか? 家ではやっぱり家内ばかりが使っています。

2012.12.13 10:17 saltyfish #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する