心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > 維新といえば・・・

維新といえば・・・

いやはや 昨日の選挙速報の早いこと早いこと 

一昔前なら 深夜までテレビにかじりついて

それでも判明せずに 翌朝の 速報を見たものでした

昨日は早い人で 開票から わずか 1~2分で当確が出ていませんでしたか 

〇〇 「維新」の名のついた けっこう保守的な党が大躍進だそうで

そういえば 先日 子どもたちと行った 開拓記念館の 地下資料室に

明治維新当時の資料があったのを思い出しました

あの

新選組の 永倉新八の陣羽織です

nagakura1.jpg

 よーく見ると あの 鳥羽伏見の戦いから

淀城に籠城しようとしたことや その後 甲州勝沼へ

さらに 会津へ落ちて行ったことなどが 文面から伺えますね

戊辰戦争で生き延びた永倉は 京都へ一度帰ったものの 

その後小樽に住んで生涯を送ったと言うことです 


 ここに書いてありました

nagakura3.jpg

トリミングしたので ちょっと見にくいのですが 

nagakura2.jpg

さて どの人が 永倉新八でしょうか 

nagakura5.jpg

う~ん 新選組のイメージとは ゼンゼンかけ離れていますねー 

実は 前列の真ん中のかたです

nagakura4.jpg

新八75歳とありますから 晩年の写真ですね

永倉新八の ご子孫は 今でも 北海道に住んでいらっしゃるのだそうです

ご子孫の書かれた本 

sinpachigaiden.jpg まだ全部読んでいません(恥)

line_snow01.gif

ちょっと脱線してしまいましたが 

今日の新聞を読みながら これから本当の国民の幸せを考えた 「維新」となるのかな~

と しみじみ 考えたのでした 
chibo(デジ)さんへ

>新鮮組の資料館が在りますよ―。

あら!そうだったんですね
あの時代の大きなうねりは、今でもドキドキしますね~(歴女ではありませんが)
ホントにどう判断していいのか???でした

2012.12.20 22:20 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

データ競争みたいになっていて
ちっともハプニングがないし
おもしろくないなあって・・
いや選挙報道に面白さを求めるほうが間違いなんですケドね~(笑)

2012.12.20 22:18 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

本当に・・・
政治を信じてくださいって言われてもね~

2012.12.20 22:16 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

今日のニュースでも憲法9条が日米安保条約の、妨げになっているところがある、とか言っていましたね~
日本に戦争をさせない国にするために、という意図を持っていたのはアメリカじゃなかったでした?
今の若い人たちも考えてほしいですよ~

2012.12.20 22:14 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

新しい世界を作るのだという気概にあふれていた時代だったのでしょうね
いまの政治家は自分のことばかりですからねー(恥)
私も結構憂国の志だったりしますが・・・

2012.12.20 22:12 花のんの #- URL[EDIT]
維新といえば・・・

花のんのさん 長倉新八さんchiboの散歩道先に
新鮮組の資料館が在りますよ―。近頃は御無沙汰です。選挙も棄権はしませんが今回は老いボレ頭には
解釈難儀な先々は心配な議員さん選びでしたよー。

2012.12.19 20:37 chibo(デジ) #- URL[EDIT]
こんばんは

わたしも開票速報には驚きました!!
8時から放送と同時に当落ですからね!開票0%で当落判明ってありなのと家族で話してました。

2012.12.19 01:49 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

御一新となれば良いのですが・・・
先が見えませんね。

2012.12.18 23:50 saltyfish #- URL[EDIT]
不安が・・・!

こんにちは!

世の中が平和になる維新なら良いのですが、危
険な方向へ走る維新なら止めて欲しい。

今朝の道新によれば、憲法9条改正派の議員は
343人で75・6%、集団的自衛権行使容認
派は81・1%だそうです。公明党はこれらに
反対していますが、自公連立政権の中でどうな
るでしょうね。

同じく今朝の道新の記事ですが、出口調査では
半数近くの人が納得して投票したわけではない
としているそうです。

今回の選挙では投票権のある人の4割以上が投
票していません。投票した人のうち半数近くが
納得して投票したわけではないという。こうい
う状況で誕生した政権には大きな不信感をもた
ざるをえません。

今日は体調不良。でも頑張って行ってきまーす。

いつもありがとう(#^.^#)

2012.12.18 09:36 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

おはようございます。
明治維新の頃の若者は覇気が漲り日本の國を思う心がありました、
新撰組は色々ありましたがね・・・・・
陣羽織に書き込みとは、凄い ! 平成の維新は如何に ? 活気がある世の中に成って欲しいですね。

2012.12.18 09:20 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する