心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 北に桜あり!

北に桜あり!

いや~ 今日は寒かった― 

札幌の最低気温は-8度だったそうですが

日中も最高気温が-2度の真冬日だったようです

でも雪が降らなかったので ちょっとのんびりできました 

先日載せた 学校の桜の木 

namiki.jpg

北海道では桜は咲かないと思っていた と言うコメントをいただき

ちょっとショック~ 

全国の桜前線ニュースでも 報道されているように

北海道でも立派に桜は咲くのです

そこで 

モノトーンの世界の今 

冬季鬱になりそうな 私を 奮い立たせるためにも(なんのこっちゃ 

探してみました 桜の画像 

引き出しの中にたくさんありましたよ~ 

まず 学校の桜並木の エゾヤマザクラ (5月の画像です)

sakura1252.jpg

どうです カワイイでしょう 

それに 北限のソメイヨシノ  (美唄市で撮影)

sakura1251.jpg

やはり色味が お上品ですねー 

そして 我が家の 八重桜  関山

sakura1253.jpg

あ~ キレイなピンク 

まだまだ白い世界が続く札幌 

このピンクに会えるのは あと5か月後です~ 

ますます憂鬱になっちゃったかも~ 

いやいや このピンクで 元気出すゾー 

北国の桜は 美しい 
chibo(デジ)さんへ

冬が長く厳しい分花の季節を恋い焦がれるのが北国に住む人たちなのですよ~
私は北国生まれではないのですが、鼻の季節を待つ気持ちは、北国の人たちと同じですよ~(^O^)

2012.12.21 22:24 花のんの #- URL[EDIT]
トドオス さんへ

トド様にとってはゴミみたいな画像でしょうけれど
私には「護美」なんですよ~(泣)

2012.12.21 22:22 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

うふふ~意味不明じゃないですよーOKです
北海道の桜の名所は松前城ですね
また函館の五稜郭公園も有名です
やはり桜にはお城が似合うのですね
いつかご家族でおいでくださいませ
北海道の桜はちょうど春の連休の頃なんですよ

2012.12.21 22:19 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

北海道にだって桜は咲きますよね~
まして私は本州育ちですが、北国には桜はないなんて思ったことがなかったので、意地でも桜の画像貼り付けましたよ(爆笑!)
チャメリーさん桜の頃にご一緒したいですよ~

2012.12.21 22:17 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

今年の冬は一気に来ましたからねー
まだまだこれからですね
でも 時々お花の写真を見て癒されていますよ~
冬に負けないぞ!ってね(^O^)

2012.12.21 22:15 花のんの #- URL[EDIT]
おとぴっぴ さんへ

うわ~ そちらも寒いですね
こんな寒い時は キレイなお花を見ているのが一番ですが、今はお花もありませんからねー(泣)

2012.12.21 22:13 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

ソメイヨシノは美唄市が北限だそうで
みごとな桜のトンネルになるのですよ
>鬱になりそうでも、雪は白くてきれい!

見ている分にはネ~(涙)

2012.12.21 22:11 花のんの #- URL[EDIT]
北に桜あり!!!

花のんのさん この寒さに余裕の桜を観賞 流石に
北の女性は 強い今季の季節感は道踏み外したかな?

2012.12.21 20:40 chibo(デジ) #- URL[EDIT]

周りは真っ白で色がついたものは無く、ゴミ箱をあさりましたか。

2012.12.21 18:19 トドオス #- URL[EDIT]
-8℃!!

マイナス8℃ですか!!寒いじゃなく痛いかな?

北海道の桜と言えば有名な場所は何処だ?弘前城は青森だし、確かに覚えがありませんが見事な桜ですね。
5月頃だと直ぐ夏到来ですね!!北海道は広大な北の大地だけにスケールも大きいのでしょうね。(意味不明なコメントでした)

2012.12.21 09:46 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

おはようございます。
-8度の世界で桜 ?! 北海道の春ね~、素敵な雰囲気で明るくなりました、
桜はいいねぇ、希望に満ちています
毎日、天気予報で札幌の雪だるまマークを見るたび花ノンノさんを思い出しています
この冬は大雪なんですね、お大事にね。

2012.12.21 06:28 チャメ婆 #- URL[EDIT]
桜は楽しみですが・・・!

こんばんは!

札幌市と北広島市はお隣だけれどずいぶん気温が
違いますよね。20日の最低気温はマイナス15
度、最高気温はマイナス5度でしたよ。21日の
最低気温はマイナス13度、最高気温はマイナス
2度と少し暖かくなるらしい。予報では晴れで雪
は降らないとのこと、助かります。

桜の写真がとても綺麗です。開花が待ち遠しいで
す・・・とは言ってもまだ冬が始まったばかり。
これからが冬本番~ ちょっと憂鬱(。-_-。)

いつもありがとう(#^.^#)

2012.12.21 01:05 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
寒い日が続きますね!

こちらも寒いです!!
-6℃程度です。
桜の花、いいですね、和みます!!

2012.12.20 23:54 おとぴっぴ #- URL[EDIT]

ソメイヨシノも咲くのですね。

鬱になりそうでも、雪は白くてきれい!

2012.12.20 23:43 saltyfish #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する