心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > 暮れてゆく

暮れてゆく

あと3時間ほどで

2012年が暮れます

そして 2013年が明けます

2012年 一番思い出深いものとなったのは

40年来の友人と訪ねた 福島県会津の街

aizuno2.jpg
 美しい鶴ヶ城

折りしも 来年から始まる ドラマ「八重の桜」の撮影が終わったばかりと言うことで

町中に幟が はためいていました

aizuno1.jpg

鶴ヶ城の 周囲は 歴史を感じるところばかりでした

お城の入り口の すぐそばには

aizuno5.jpg

家老職だった 西郷頼母の屋敷跡がありました

建物は なにもなく ただ 碑と桜の木があるばかり

幕末の戊辰戦争の経過を知っている私たち現代人には

なんとも フクザツな思いで 見てきたのを思い出します

aizuno3.jpg

案内板にも書かれていましたが 明治36年まで生き延びた 頼母に対し

その家族は 戊辰戦争で 全員が 自刃しています 

大きな時代の流れに 流されて生き抜いた 維新前後の人たち

その中に 新島八重もいたわけです

ハンサムウーマンとか言って 今どきの女子にもてはやされているようですが

その時代に現実に生きていた 八重は 自分が150年後 

このような呼ばれ方をしていると 知ったら どんな言葉を発するのでしょうね

       aizuno4.jpg

ダメなものはダメ って言えない 今の日本の状況

私もこの言葉をしっかりと 心に据えて

残された 老後を歩んでいきたいと思っています

ドラマも楽しみですが また改めて 会津の町を訪ねてみたいと思っています

さて

ここFC2で ブログを本格的に始めてから 約半年になりますが

早くも 10,000アクセスに近づきました

たくさんの方においでいただき 日々の更新の励みとなっています

拙い写真 意味不明の文章 気まぐれな更新と 不良老人そのものではありますが

本当にありがとうございました

来年もまたお付き合いいただければ幸せです

皆様にとって 来る年が 明るく 希望に満ちた年となりますように 祈念申し上げます

全くの余談ですが 私

先ほど紅白歌合戦に出ていた

「水森かおり」にそっくりだと言われることがよくあるんです

先週髪を切ったので なおさら よく似ていると言われます

まだお会いしたことがない ブロ友の皆様 ご想像くださりながら おいでになると

楽しいかもしれません 

ちなみに 私は あの かき氷みたいなドレスは 持っていませんから悪しからず

では 皆様 よいお年をお迎えください 
田沢雄一さんへ

地元にいたころはそれほど関心がなかったのが悔やまれます
今年もぜひ訪ねてみたいところのひとつです
ドラマ、楽しみですね

2013.01.01 23:31 花のんの #- URL[EDIT]
月ウサギさんへ

ホントにあっという間に一日が終わってしまいますね~
今年もどうぞよろしくお願いしますね

2013.01.01 23:29 花のんの #- URL[EDIT]
トドオス さんへ

今年もどうぞよろしくお願いします
新年早々、おめでたい写真にお目にかかれるのですね~
楽しみにさせていただきます

2013.01.01 23:28 花のんの #- URL[EDIT]
otopippiさんへ

今年もどうぞよろしくお願いしますね
私も八重の桜を楽しみにしていますよ~(^O^)

2013.01.01 23:27 花のんの #- URL[EDIT]
ポジティブパパさんへ

>こんばんは、水森かおりさん

あはは~本人ではありませんからねー
自分ではそんなに似ていると思えないのですが
今年もパパさんのところで可愛いお花の撮り方を勉強させてくださいね

2013.01.01 23:25 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

う~む美人かどうかは???
確かに スゴイ衣装でしたねー(笑)

2013.01.01 23:23 花のんの #- URL[EDIT]
だいちゃんさんへ

今年もどうぞよろしくお願いします
こちらでも新しいお友達ができて
楽しく交流させていただいていますよ~(^O^)

2013.01.01 23:21 花のんの #- URL[EDIT]
とみさんへ

私のほうこそ、とみさんのところで
勇気と愛情をいただいてくるので、ありがたかったですよー
今年もどうぞよろしくお願いしますね

2013.01.01 23:20 花のんの #- URL[EDIT]
sobajinさんへ

う~む私はちっとも似ていないと思うのですが
なぜかよく言われるんですよ
今年も一年よろしくお願いしますねー

2013.01.01 23:18 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは

今年の大河ドラマは楽しみですね『八重の桜』会津若松が舞台の幕末物、今から楽しみにしています。

2013.01.01 23:07 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
明けまして

おめでとうございます

もう2013年元日も終わりそうです。
早いですne^^♪

今年もよろしくお願いします。
今年も北海道雪すごいですwwご自愛くださいne^^♪

2013.01.01 21:03 月うさぎ #- URL[EDIT]

穏やかに晴れ上がりました。最近に無い元旦です。
あけましておめでとうございます。
トドも良い天気に誘われ、十柱神社の「巳」を撮ってきました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

2013.01.01 18:09 トドオス #- URL[EDIT]
一年ありがとうございました

本年もあと数分ほどとなりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
八重の桜、楽しみです!!

2012.12.31 23:57 otopippi #- URL[EDIT]

こんばんは、水森かおりさん
こちらのブログで1万アクセスとは早いものですね。
またいつもコメントをありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

2012.12.31 23:23 ポジティブパパ #- URL[EDIT]

水森かおり似・・・ お美しいのですね。
あの背の高い衣装は、鶴ヶ城の石垣!?

2012.12.31 23:03 saltyfish #- URL[EDIT]
こんばんは! (*^_^*)

 後1時間15分で今年もお終い! 早いですね!
鶴ヶ城には行ったことがありませんが、「ならぬことは なりませぬ」良い言葉ですね。
政治家に一番、言いたい言葉です。 (@_@;)
この1年ありがとうございました。 FC2ブログでは半年ですか? 寂しくなりました。
楽天ブログでもお気に入りしてくださる方が増えてなかなか訪問できません。
どうか、お風邪等気をつけられ、良い新年をお迎えください! またネ!

2012.12.31 22:50 だい #- URL[EDIT]
良いお年を・・・。

こんばんは~

私も年末のご挨拶に参りました。
ブログを通してのご縁で、今年は大変お世話になりました。

心温まる、花のんのさんの人柄が表れてる『心のままに』にどれだけ助けられたことか・・・。
ありがとうございます。

来年も変わらず、お付き合いを宜しくお願いします。

皆様にとって良いお年となりますように・・・。

2012.12.31 22:32 とみ #- URL[EDIT]
どうぞ良いお年をお迎えください。

水森かおりですか。忘れないようにします。
また新しい一年が始まりますね。どうぞ良いお年をお迎えください。

2012.12.31 22:27 sobajin #FntiTdVo URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する