心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

食べ物 > 故郷のあじ

故郷のあじ

今日の札幌は予報が外れて いいお天気でした 

お正月休みも 今日までなので 一日中家にこもって

箱根駅伝   をテレビで観戦&応援

個人的なことですが 弟が駒澤大学の出身なので

毎年 ちょっと力が入ります 

午後からは CSのテレビ三昧 

一度見た映画だけれど

「ライラの冒険~黄金の羅針盤」とか 

チャンツィーイーの「女帝 エンペラー」とか

ちびちび飲みながら・・・

       010303.jpg

今日のお酒は わが故郷の 「奥の松」

これはただの奥の松ではありませんゾ 

なんてったって

       010304.jpg

全米吟醸ですよ~ 純米酒です 

そして おつまみは これまた 故郷の

       010301.jpg

いかにんじん です

いつだったか ひみつのケンミンショウでやっていましたね~

       010302.jpg

なんだ 松前漬けじゃない~ とおっしゃるあなた

今回私はたまたま 91歳の 母が食べやすいように 人参も スルメいかも

かなり細切りにして 昆布をプラスしたために まったく松前漬けのようになってしまいましたが

これは 福島県民が こよなく愛する お正月には欠かせない

「いかにんじん」なのです

子どもの頃は おばあちゃんが作ってくれていましたが

自分がおばあちゃんになった今は

私が作ります 

昼過ぎから 家に籠り テレビを見ながら お酒を飲んで・・・

まったく 一家の主婦とは思えない  なんて声が聞こえてきそうですね~ 

私は日本酒党なのですが 家で呑むことはほとんどありません

でも のんべえなのを知っている 友人たちが 年末になると

おいしい日本酒を 送ってくれるのです

だから 仕方なく お正月にそれらを消費しているのです 

な~んてネ 

なにはともあれ お正月休みもおしまいです

明日からの 戦闘モードに切り替えるためにも

今日は早く休むことにします 

んじゃ 
ガリレオ二世 さんへ

さすがガリレオさん!
よく御存じですね~
ゴメンねーみんな飲んじゃった
今年も福島に行きますから、送りますね~

2013.01.04 22:31 花のんの #- URL[EDIT]
otopippi さんへ

そうなんですよー
ホントは人参をもう少し太く切って、しっかり人参の味がするように漬けるのですが、母は91歳ですから、入れ歯でも食べられるように細く切りました
お醤油とお酒とみりんで漬けるだけなので、簡単ですよ
ゼヒ作ってみて~

2013.01.04 22:29 花のんの #- URL[EDIT]
大坊峠のツッチーさんへ

コメントありがとうございます
縄文も岩手も大好きな私です
これからもよろしくお願いしますね~(^O^)

2013.01.04 22:25 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

11月に福島へ行った時に、普通にスーパーで売っているので、うれしかったです~
お酒はお付き合い程度ですよ(^_-)
昔は一升瓶明けたんですケドねー

2013.01.04 22:24 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

あはは~
全く主婦とは思えませんよねー
昔からオジサン的なところがあったのです
今でいうところのオヤジギャルだったのです
日本酒しか飲めないんですよ(恥)

2013.01.04 22:22 花のんの #- URL[EDIT]
飲んでみたい!

こんにちは!

このお酒は、奥の松純米酒を蒸留したお酒です
よね。話には聞いていましたがまだ未体験です。
おそらく美味しいのに間違いがないでしょう。
飲んでみたいです。

「いかにんじん」も美味しそうです。酒の肴に
ピッタリですね。

いつもありがとう(●^o^●)

2013.01.04 05:17 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

イカニンジンは福島名物なんですか!!なるほど、見ためは松前漬けですが、粘りはないんですね。美味しいお酒を贈ってくれるお友達、身も心も温まりますね!!

2013.01.03 23:10 otopippi #- URL[EDIT]
訪問拍手御礼

どうも有り難うございます。
リンクをさせていただきます。
岩手は、縄文人が最後まで頑張った地です。
この北上山地を歩くと、まだその匂いが
するのではないかと思うほどです。
宜しくお願いします。

2013.01.03 23:06 大坊峠のツッチー #- URL[EDIT]

イカニンジン 福島の有名食材になりましたね。この正月も普通に食卓に出ていました。
もしかして、かなりお強い!!

2013.01.03 21:44 saltyfish #- URL[EDIT]
純米吟醸

『奥の松』をやっつけながらのテレビ三昧はこたえられませんね!!酒の肴がまた良いですね。

故郷を思いやりチビチビ日本酒を故郷のお酒をいただくなって贅沢ですね。
わたしはあと3日間休みですが、明日からは日常生活に体を戻す予定です。

2013.01.03 21:03 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する