心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

ココロの中 > あの頃は・・・

あの頃は・・・

今日は御用始め 

息子はいつもより 30分ほど早めに家を出ました

新年早々 遅刻はできませんからね~ 

まだまだお休みの 夫は ほったらかしで(ゴメン)

なかなかできなかった 自分の部屋のお片づけ

古い書類関係を スキャナーで読み込んで 電子化しておきます

こうすれば 保管場所もとらず、

必要な時に 紙ベースに印刷すればいいので いつも新しい資料ができます

数年前から この方法で片づけています

だけど・・・・

スキャナーで読み込むときに

懐かしい書類などが出てくると ついつい 読みふけって

なかなか片付きません 

今日も スポーツ関係の書類を整理していたら  こんなものが出てきました

010401.jpg

かなり昔のことですが ソニー企業の テーピングワークショップに

トレーナーのテーピング資格を取りに行った時の 教科書と テープカッターです

繰り返し使っていたので ボロボロですが

      010402.jpg

この  足首のテーピングは かなり役に立ちました

      010403.jpg

 この 手首の甲を固定する 部分は なかなか難しかったのでしょうね~

メモ書きが たくさん 

       010404.jpg

バスケットボールでは 一番多いケガ 「内転捻挫」については

自分も 前距腓靭帯断裂の経験者ですから 真剣に 勉強したことを思い出します

あれから ほぼ 20年になりますが 今でも この時の勉強が

とても役に立っています

実際 アキレス腱断裂の 手当は 数えきれないほどしましたし

内転捻挫の 固定テーピングも 相当事例になります

3日間 朝9時から 夕方 6時近くまで ずっと講義と テーピングの 実施訓練でした

お昼休みも 30分ぐらいで  泣きそうになったことを覚えています 

あのころは まだ若くて 情熱があったんだなあ ってね 

今考えれば 重大な 誤処置をしなくて 済んだのが 奇跡のようです

こんなことを考えながら 一枚一枚 スキャンしているのです 

おかげで 今日のお片づけは ちっとも すすみませんでした とさ  
トドオス さんへ

この時期ですから、お体に留意なさってくださいよ
私の方からお邪魔します

2013.01.06 00:14 花のんの #- URL[EDIT]
chibo(デジ)さんへ

新年初コメありがとうございます
今年もよろしくお願いします
そうそう、私も古傷が冬は疼きます
特に右足首には骨棘があってかなりヤバいです
chiboさんもムリしないでくださいねー

2013.01.06 00:12 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

私の場合基本的に写真はスキャンしないんです
書類だけ、しかもどうしても残しておかなければならないものだけ
テーピングも私的な企業資格ですから、プロではありませんよ~(恥)
ただ、バスケットをしている関係上、役に立てることができたというだけです
医療関係でもなんでもないシロウトです

2013.01.06 00:10 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

特別、と言うほどでもないのですが
あの頃は役に立てることができました
これからは自分のためにも使えるかもしれません
思い出しながら・・・ですケドね(恥)

2013.01.06 00:06 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

いえいえ~
札幌も天気予報がはずれまくりんぐ~だったのです
けっこう穏やかなお正月でしたよー
テーピングの資格は私的な企業資格なのですが
少年団のコーチ時代にはかなり役に立ちました
これからは自分のためにも使えます
チャメリーさんの更新がないと寂しいです
今日から早速お邪魔しますよー(^O^)

2013.01.06 00:04 花のんの #- URL[EDIT]
otopippi さんへ

書類がハンパないのです(汗)
ドンドン処分していかないと、たまる一方ですから
大切な記録だけ電子化しています
尊敬だなんて・・・めちゃ恥ずかしいです
でも、現役時代は子どもたちにも大人にも役に立ったので、無駄にはなりませんでした

2013.01.06 00:01 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

ウチの夫も明日までの9連休のようです(汗)
資格・・といっても 国家資格でもなんでもないし
ソニー企業で認定したものと言うだけですから(恥)
あの頃は若かったんだなあって思いますよ~

2013.01.05 23:59 花のんの #- URL[EDIT]

この一週間ほどとてつもなく忙しいので、更新のみになるかも知れませんが悪しからずご了解くださいね。

2013.01.05 17:51 トドオス #- URL[EDIT]
あの頃は・・・・

花のんのさん 新年オメデトウ御座います。今年も宜しく御厚情の程お願い申し上げます。
身体を動かせば身体の得て不得手が 難儀しますね。
後期高齢者のchiboも古傷は芽が出て画像撮りも
無理の時が多く成りました。お身体のお手入れ充分に為され後輩の御指導を楽しみながらお願います。

2013.01.05 17:11 chibo(デジ) #- URL[EDIT]
大変な作業ですよね!

こんにちは!

私の場合は、息子たちが幼い頃の写真をスキャン
して保存していましたが、まだごく一部しかでき
ていないのに音を上げてしまいました。
写真も書類も年数が経つと劣化して変色してしま
います。ネガも一部しか残っていないので、写真
が失われるとその時点で終わりです。その量にも
よるでしょうが、大変な作業ですよね。

テーピングに関してはプロなんですね。一緒に
いると、アキレス腱を切っても安心かな・・・

いつもありがとう(#^.^#)

2013.01.05 15:31 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

特別な技術を持っていっらしゃって、実戦経験がるのでしたら、これからもとても大事な存在ですね。また技を使う機会もあることでしょう~

2013.01.05 07:23 saltyfish #- URL[EDIT]
追伸

ゴメンね、北海道は吹雪で積雪が多く大変でしたのね、
天気予報で吹雪の雪だるまを見て案じていました、
こちらとはお天気が全然違ったのですね、すみません、
お風邪を引かれませんように暖かくお過ごし下さいね。

2013.01.05 07:11 チャメ婆 #- URL[EDIT]
今年も宜しくね

お天気に恵まれ、いいお正月でしたね
ご家族皆様お揃いでお幸せな新年をお迎えのことと
お慶び申し上げます。
年が明けて5日経ちました、今日は寒の入り、
私も更新を再開します、
本年も相変わらずご厚誼のほどお願い申し上げます、宜しくね。
花のんのさんは、色々資格をお持ちなのですね、積極的な姿勢がいいですね、尊敬しています、偉いな。
今年は二人で呑みたいですね、フフフフフフフ

2013.01.05 07:06 チャメ婆 #- URL[EDIT]

おはようございます。
成程、書類の電子化はいい方法ですね!!
早速、やってみようと思います。
テーピングでもたくさん貢献されてこられたんですね、尊敬です!!

2013.01.05 05:40 otopippi #LkZag.iM URL[EDIT]
こんばんは

仕事はじめでしたね、わたしはご主人と同じでまだお休み中ですした。

トレーナーのテーピング資格を取得とは、正直驚きましたすげぇ~!!パワフルですね、わたしも何か資格を取ってみようかな!?

2013.01.05 00:02 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する