心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > 雪の上の足跡は? ~つづき~

雪の上の足跡は? ~つづき~

いやはや まだ 小寒だというのに

この寒さは なに?

北海道 歌登では氷点下30度を記録したそうです

札幌でも私の住んでいる地区の 現在の気温は -15度 

まだまだこれから 寒さが本番になるというのに・・・

でも 北国に住んでいる者にとっては これぐらいの寒さで 値を上げていられません 

今日もいいお天気だったので ちょっとだけ 写真を撮りに行ってみました

・・・その前に

昨日の続き 

キタキツネの足跡を見て、 写真に撮って  車を止めたところまで

歩いていると

010704.jpg

これ なんの足あとだと思います 

小さな二つの 足の間に もう一本 線があるでしょう 

つまり シッポのある動物ですね~ 

これ 野ネズミの足跡です 

そうですねー 1センチぐらいでしょうか

あちこちチョロチョロ 歩き回ったようですよ 

010705.jpg

ねー カワイイでしょう 

でも この 野ネズミちゃんは けっこうな悪さをするんです

モチロン あんまりキレイじゃありません

このあたりの 農家の方も 困っているかもしれません 

この日は ちょっと曇ってきたので ここまででした

今日撮った 画像は また明日にしようと思います

出し惜しみしているんじゃなくて 眠いのです(恥)

では また あした~ 
チャメリーさんへ

うふふ~
下駄の跡ねー(^O^)
野ネズミの足跡可愛いんですよー
アカネズミのようです
農作物を荒らすので農家の方々にとっては害獣です
でも野ネズミだって、生きるために必死ですからね
雪のお布団はあったかいんですよ~

2013.01.09 23:49 花のんの #- URL[EDIT]
siratuyuさんへ

そうそう!寒い寒いといっても
体が慣れればちゃんと動けるものですよね
雪まつりの後の方が長い感じがして憂鬱!
でも、ちゃんと春は来ますからね~(^O^)

2013.01.09 23:46 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

いやいや 分厚い雪のお布団の下はかなり暖かいのですよ
土の中はもっと暖かいのです
どんな過酷な条件でも生き物はしっかり命をつないでいますからね~

2013.01.09 23:44 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

この足跡は どうやら 野ネズミの代表格アカネズミのものらしいです
土の中に巣を作るんですよ~
雪のお布団をかぶった土の中はとても暖かいのです
北国の動物たちはしっかり命をつないでいますよ

2013.01.09 23:40 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

いやいや 詳しいなんて・・(恥)
たまたま知っている足あとだったからご紹介できただけですよ~
まだお正月気分が抜けていないみたいです
今日も疲れたー

2013.01.09 23:36 花のんの #- URL[EDIT]
おはようございます。

雪の朝 二の字、二の字の下駄の後、じゃなくて野ねずみさん、細い尻尾可愛い足跡 ♪ でも悪い子ちゃんなのね、
真っ白に覆われた雪原も、楽しい発見があって花のんのさんの温かい写真に癒やされます、ありがとう ♪ 

2013.01.09 06:33 チャメ婆 #- URL[EDIT]

こんばんは!
こちらも寒いですー!!!
一日中マイナス10℃以下でした@@;
だんだん身体も慣れてきて
こんなものかねーって感じになってきましたよ^^;
お疲れ様です。写真楽しみにしていますねー
おやすみなさい♪

2013.01.09 00:41 siratuyu #- URL[EDIT]

へ~ 野ネズミですか。どんな感じのネズミなんでしょう。ここで生活するのは厳しいでしょうね!

2013.01.08 23:28 saltyfish #- URL[EDIT]
こんばんは

北の大地で小動物も必死になって生きているんですね!!
足跡に尻尾跡が生きているぞぉ~って叫んでいるような気がします。

巣穴は雪の中に作るのでしょうか?

2013.01.08 22:47 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
お休みなさい!

こんばんは!

可愛い足跡ですね。植物だけではなく動物にも
詳しいんですね。尊敬しますよ。

今日は少しお疲れのようですね。ゆっくりとお
休み下さい。

お休みなさい(。-_-。)

2013.01.08 22:13 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する