心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > カラダがいくつあっても・・・

カラダがいくつあっても・・・

昨日の天気予報で「しんしんと降る雪でしょう」と言っていた通り

夜の間に静かに雪が積もっていました 

気温が低いので サラサラの軽い雪です

朝のうちに除雪を済ませて・・・と思ったら

なんか 鼻が ムズムズして

ちょっと のどが痛い 

こんな時は早めに あったまってとばかりに

  

初めて行った 隣の市の「北のたまゆら」という天然温泉

tamayura.jpg

420円という入浴料でした 

ゆっくり温まって帰ってきたら もう のどの痛みも消えて

だいじょうぶそうです 

毎週水曜日は孫たちの家で  お留守番をしなければならない日

夕方 ご飯を食べさせようと思っていると

息子から電話です  「ちょっと買い物があるから 付き合って」と・・

孫たちも一緒につれて行きました 

買い物を終えて 孫たちを送り届け  息子を送り 

帰ってきたのが 10時ぐらいでした

 これも9月末に 撮った カラスビシャク

9karasubisyaku.jpg

今日はもう一つ 大きなことが・・

普段お世話になっている 街づくりセンターの所長さんから 

2・3月の 確定申告のアルバイトをしないか とのこと

う~む ありがたいお話なのですが 学校の仕事もあるし 

週に一度は 自宅での仕事もあります 

2月3月は 学年末なので 行事もあるし・・・

母の病院通いもあるし・・・長時間の拘束は難しいかなー

ギャランティは魅力だけれど、やっぱりどう考えても カラダが足りない 

熟慮の末 泣く泣くお断りしました 

「またお願いしたいことがあったら頼むね~」と所長さんがいってくれました

ありがたいことです  でも 中途半端に安請け合いもできないなあと思います

なにより 今は  この子たちにとって 必要とされているので

5gatuasyoro.jpg

カラダを空けておいてやらなければ・・・ 

一時のお金には変えられない 今だけの時間 

あと数年したら もう この子たちは自立していることでしょう

その時は婆の仕事も なくなるはず 
次席家老さんへ

>このガキんちょたちから元気をもらってるんですね。

もらっているんだか、吸い取られているんだか(笑)
足寄は、あの松山千春の出身地です
この廃線のすぐわきにも等身大の千春さんが笑っていましたよ~

2013.01.17 21:56 花のんの #- URL[EDIT]
chibo(デジ)さんへ

この画像は去年の連休に子どもたちと行った足寄の廃止となった線路の上でおふざけモードで撮ったのです(笑)
このままの無邪気な姿でいてほしいとも思ったりします

2013.01.17 21:53 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷ さんへ

>でも、やっぱり私も優先順位をつけてがまんすると思います。だって、子供はどんどん成長してしまいますものね

そうなんですよねー
特にウチは娘がシングルマザーですから、すこしでも手伝ってやりたいと思っているんです

2013.01.17 21:51 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

>私も色々あったけどその時、その時、精一杯の事をするのがベスト悔いを残さないように

やっぱりそうですよねー
今できることを今しなければ・・と思います
モチロン生活苦なので本当はもっと収入が欲しいのですが(恥)

2013.01.17 21:48 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

子ども時代はあっという間に過ぎますからね~
今はまだ婆が必要な時だと思います
首都圏は雪を想定していないので、パニックになりますよね
でも、そんなの何年かに1度ですから、うらやましいですよ~

2013.01.17 21:46 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

必要とされるうちは役に立ちたいと思っています
孫たちが大きくなる頃には私は悠々自適・・のはずなんですけど~(汗)

2013.01.17 21:44 花のんの #- URL[EDIT]

このガキんちょたちから元気をもらってるんですね。それにしても,天真爛漫というか・・・,
あしょろって,いいとこなんでしょうね~。

2013.01.17 20:53 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]
カラダガいくつあっても・・・

花のんのさん 冬の話題の多い中あしょろの子供達の
無邪気な姿に救われましたよー。
出来る出来ないの無理は止めましょうかね。
chiboも5月で任期終わり待ちして居ります。

2013.01.17 19:41 chibo(デジ) #- URL[EDIT]

声かけていただけるって嬉しいですよね~
何だか、まだ仕事ができるって認められているような気がしますもの。
でも、やっぱり私も優先順位をつけてがまんすると思います。だって、子供はどんどん成長してしまいますものね。
こちらもついに降りました!!

2013.01.17 19:02 まっぷ #FgfdP3zs URL[EDIT]
おはようございます。

ほんと、分身を欲しいところですね、
でもね、今が一番大事なのは、お孫ちゃまの成長を見守ることでしょうね、
私も色々あったけどその時、その時、精一杯の事をするのがベスト悔いを残さないように、
仕事は後からついてきます、花のんのさんだもの。

2013.01.17 06:47 チャメ婆 #- URL[EDIT]

仕事が充実していてなりよりです、お孫さんの成長は早いでしょうから一緒に居てやりたいとの選択は正解だと思います。
札幌の雪に比べればこちらの積雪は10センチ程ですが、既にニュースで知ってのとおり雪に弱い地域なんです。

2013.01.17 02:43 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

頼りにされているのですね。お孫さんたちが大きくなった、またきっと別の忙しい仕事がやってくるかもしれませんね~

2013.01.17 00:09 saltyfish #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する