心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 今日はムラサキで・・

今日はムラサキで・・

今日は朝から研修でした

「新春講座」と銘打っての古典に関する講座でした 

興味ある分野だし、面白かったのですが

ヒッサビサの研修だったので つかれた~ 

午後からは孫たちのお守り   

母はショートステイにお願いしたので 少し楽です 

載せそびれの 花たち

去年の秋に撮った ノコンギク(石狩市当別町で)

9nokongiku.jpg

キレイな紫色が 気持ちを ふわっとさせてくれました

もう少し鮮やかな 紫色は 

2010tatutasou.jpg

薬草園の タツタソウ(メギ科)です (5月に撮影)

日露戦争当時、戦艦龍田の乗務員によって中国からもたらされたということから、タツタソウというのだとか

可愛いお花ですね でも 薬草園にあるくらいですから

アルカロイド系の薬効のある植物なのだそうです(薬草園の説明書きより)

そしてもう一つ そのまんま 「ムラサキ」という名前の

2009murasaki.jpg

真っ白いお花  (9月に撮影)

このお花は いまや絶滅危惧種だとか

紫根 といって この根から あの 鮮やかな 江戸紫の色を染め出す 原料だということです

ああ~ 染める で思い出した

明日は 白髪染めに行かなくっちゃ 
まっぷ さんへ

今回の研修では興味ある分野の講座だったので
おもしろかったです
私の場合はこれに技術を磨かないといけないのですが、なかなか磨かれません(恥)
錆びついているワ

2013.01.26 22:27 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

今回の研修は 唐代の書の歴史でした
興味のある分野なのでとてもためになりました
いくつになっても勉強になることってあるものですよね
私の場合は、技術も磨かないとダメだわ~(恥)
今日も一日お疲れ様でした

2013.01.26 22:24 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

いつも写真を褒めてくださって嬉しいですよ~
私はホントに素人なので、チャメリーさんやトド様のように撮れるようになりたいのですが、まだまだ無理でしょうね(恥)
今回の古典講座は唐代の書道の歴史でした
とても興味深いものでした
いくつになっても、勉強になることがあるものですねー

2013.01.26 22:22 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

>これを発見した人たちがいるのがすごいです。

ホントにそうですよねー
この白いお花から、あの濃い紫の色ができると誰が想像できたでしょうか

2013.01.26 22:18 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

今回の講師は 本社の社員だったのですが
この方のお話はいつも 誠実で 勉強になります
唐代の書のお話だったので興味が尽きませんでした
タツタソウは2年ほど前に紹介したかもしれません
本人も忘れてる(恥)

2013.01.26 22:17 花のんの #- URL[EDIT]

古典の講座、お疲れ様でした。
何歳になっても興味をもって勉強しなくちゃ・・・って思っているのに、思うだけでストップしている私です(涙・・・イエ恥・・)

昨日のブログの、アラン模様のベスト、素敵ですね~この感じ大好きです!!
でき上がるの楽しみですね~。

2013.01.25 23:37 まっぷ #- URL[EDIT]
ご苦労さまでした!

こんにちは!

研修たいへんご苦労さまでした!

淡い紫にはっきりとした紫どちらも素敵です。
ムラサキは絶滅危惧種なんですね。今は絶滅
危惧種も増えているそうですが大切に保存し
たいですね。

いつもありがとう(#^.^#)

2013.01.25 11:45 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
ノコンギク

ノコンギクの画像が凄い!!カメラが趣味の人ってみなさんプロ並み(失礼)ですね。
古典は苦手だったなぁ~m(_ _)m今思えばしっかり勉強しとけば良かったなんてm(_ _)m

2013.01.24 23:46 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

ショートステイ…ご自分の時間が少しとれますね。
根に色素があるのですね。これを発見した人たちがいるのがすごいです。

2013.01.24 23:29 saltyfish #- URL[EDIT]

古典の講習でしたか、面白そうですね、私も興味があります。
今日は紫で揃えましたね、ノコンギクは清楚な乙女、タツタソウは初めて ?? 前にも紹介して下さったかな、
紫でも花は白、江戸紫の紫はこの根からなのですね、花のんのさんのページは勉強になります、ありがとうございます。

2013.01.24 23:16 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する