心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > デッカイ!

デッカイ!

昨日は湿った重たい雪が降り

その除雪で かなり疲れてしまいました

ブログ更新もせずに、爆睡してしまいました 



今日は 空知地方の ある街へ行ってきました

元は炭鉱で栄えた町だったのですが

今はあまり訪れる人もなく

人口も少ない街です

用事を済ませて 立ち寄った道の駅で

012603.jpg

軒先から地面にまで下がった ツララをみつけました

温泉施設の横だったので 湯けむりが立ち上がっています

お茶を飲もうと レストランに入ると

012601.jpg

さらに巨大なツララが・・

室内からしか撮れなかったので 大きさがわかりにくいですね 

窓の外の景色と比べてみれば ちょっとは伝わるかなー

012602.jpg

窓と窓の間の柱が だいたい40センチぐらいだったと思います

途中で ポッキリ 折れているところが たぶん 50センチ以上あったと思います

この道の駅は 山の奥の方にあるので 大きなツララも当然と言えば当然カモ・・ 

でも

もう 

寒いところはイヤだー 

と 改めて感じた一日でした

明日も  




追記
ツララの説明が足りませんでした
本来ツララは雪が融けないとできないのですが
この大きなツララは、温泉の湯気かと思われます
また、レストランの巨大ツララは室内の暖気で
軒先の雪が融け、氷が成長したものと思われます
北海道では3日ほど前に少し暖かい日が続いた影響もあるかと思います
実際のところ、この施設のツララがどういう過程をたどって成長したのかは
想像の域を出ません(不確定情報ですみません)
chibo(デジ)さんへ

いやいやこのツララはまさかりでもなかなか割れないと思いますよ~
ていうか危険だしー
もう少しキレイに撮れるとよかったのですが
室内からだったので、これで精いっぱい(恥)

2013.01.28 22:19 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

ホントに毎日寒くて(泣)
古い木造の家だと大きなツララができているのを見ますね
でも、この大きさにはビックリしました
もう少しうまく撮りたかったのですが
寒くて近くまで行くのはやめました(恥)

2013.01.28 22:17 花のんの #- URL[EDIT]
トドオス さんへ

うんうんトド様のあったか~いふところへネ

2013.01.28 22:15 花のんの #- URL[EDIT]
ゆみコングさんへ

いやいや運転お疲れ様でした
おかげでこんな写真が撮れましたよ
今度は浦河ですね(笑)

2013.01.28 22:14 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

そうそう、そんなミステリーがありましたね
名探偵コナンの漫画にもあったような気がします(笑)=不謹慎ゴメン
この巨大ツララはたぶん細くなる前にドスンと落下するかもしれませんね~

2013.01.28 22:13 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

おお~長野・山梨も厳しい寒さでしょうね
先週末からノドのカゼをひいてしまいました
もう治りかけです
チャメリーさんも気を付けてねー

2013.01.28 22:10 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

たぶん寒暖の差が大きいのでこんなに大きくなったのかな~とも思います
札幌でも古い家の軒先ではよく見られますよ。
たぶん古い家だとだと断熱もよくないので、暖気が外に出てツララになるのだと思います

2013.01.28 22:08 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

この道の駅は 歌志内というところです
山の中ですからきっと地元の人たちが働いているのでしょうね
それにしても通勤はタイヘンだと思います
とても寒いところでした(泣)

2013.01.28 22:05 花のんの #- URL[EDIT]
ポジィテブパパさんへ

ホントに!
こんな塊が落ちてきたらたいへんです~
この窓の外へは雪が深くて近づけませんでした

2013.01.28 22:02 花のんの #- URL[EDIT]
デッカイ!!!

花のんのさん デッカイ氷柱(カナッ氷)取り除きが大変ですね。他人事ながらマサカリの御用意が?
記憶に残りし風景有難うさんです。

2013.01.28 21:53 chibo(デジ) #- URL[EDIT]
厳しい寒さが戻ってきましたね!

こんにちは!

最近は気温が高めの日が続いていたのですが
今朝はマイナス11度。厳しい寒さが戻って
きましたね。この状態で春まで耐えるのは辛
いです。「少しでも気温が高くなるように」
「できるだけ雪は降りませんように」祈るば
かりです。

凄い氷柱です。幼い頃田舎でこんな氷柱を
良く見ました。今ではこれだけ大きいのは
珍しいですね。

いつもありがとう(#^.^#)

2013.01.28 09:18 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

寒いところがいやなら、こっちへおいでよ。

2013.01.27 18:45 トドオス #- URL[EDIT]

おつきあいありがとございました。
見事なつららだったよねw

室内と外気の気温差がこの『つらら』を成長させる要因のひとつでしょうね〜。

ほんと、人に直撃したら死んでしまいます。

2013.01.27 17:10 ゆみコング #- URL[EDIT]

すごいつららですね~

そういえば、とっても不謹慎なんですが、昔つららを使った殺人事件のミステリーがあったこと思い出しました。
このつららが、細く短くなることが春に近づいている証なんでしょうね~

2013.01.27 17:01 まっぷ #- URL[EDIT]
おはようございます

でかっい !! 氷柱と言うより氷のカーテンですね、温泉の湯気で溶けたり凍ったりの繰り返しで成長したのですね、凄い !! 
一昨日、山梨の忍野で見た氷柱は50cm 程、鋭いとんがりから水がぽたぽた落ちていました、
極寒ですから、花のんのさん風邪引かないでね~。

2013.01.27 06:52 チャメ婆 #- URL[EDIT]

さすが北海道。スケールの大きい氷柱ですね。
普通の北海道の場所では寒すぎてできないのですね。

2013.01.26 23:13 saltyfish #- URL[EDIT]
巨大氷柱

道の駅で働く人達も通勤はご苦労でしょうね、室内からの巨大氷柱に驚きました!!いゃ~寒そうなですね。

2013.01.26 22:34 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

こんばんは
もし、頭上に落ちたらと思うと……。
ツララができるのは雪が融けないとできないと思われますが、融けるほど暖かい時もあるのでしょうか?

2013.01.26 22:24 ポジティブパパ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する