心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > こんなに近くで・・・

こんなに近くで・・・

ヤドリギの赤い実を見つけて

写真を撮っていると

012805.jpg
なにやら動く赤い物・・・

私の頭のすぐ上でした

012807.jpg

赤いお帽子がとってもキレイです

横顔を

012808.jpg

こんな近くで見られるなんて  

もう感激~  

もう少し近くに・・・と思ったら ゴミ収集車が 勢いよく通り過ぎて行きました

モチロン アカゲラ君も サヨナラでしたー 

私の住んでいる地区は 自然が豊かなところなんだなあと

改めて 感心した次第です

帰り道で見つけた

012810.jpg

ネコヤナギのような

012809.jpg

キタコブシの 冬芽かな~?

春一番に白くて小さなお花を咲かせてくれる

待ち遠しいなあ  

gindanukiさんへ

そちらは白鳥の飛来地ですね
3月になると北帰行の白鳥たちが北海道にもやってきます
白鳥の鳴き声が聞こえると春だなあって思いますよ
待ち遠しいなあ

2013.02.01 21:48 花のんの #- URL[EDIT]
まちどおしいね~

アカゲラくん、きれいですね~!!流石北海道!!雪模様は先日凄く冷えた日に北側のトイレの窓でみましたが、アカゲラは見られません。いいな~

などと言ってたら、たった今、白鳥が鳴きながらカクレガの上を飛んで行った模様です!
声からしてかなり低空飛行のようです! 近いです!(^_^;)

白鳥はいっぱい居るどーw


2013.01.31 19:30 gindanuki #- URL[EDIT]
トドオス さんへ

そちらも雪が降ったのですね
年に何度もあることではないのでしょう?
カゼひかれませんように

2013.01.30 22:40 花のんの #- URL[EDIT]
chibo(デジ)さんへ

こんなに近くで見られたのはラッキーでした
いつもは盛りの奥の方に入らないと見えないのですよー
しかも、遠くでしか・・・
ヤドリギは街路樹についているので、けっこう近くで見ることができます(^O^)

2013.01.30 22:39 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷ さんへ

そうそう、コゲラちゃんも可愛いですよねー
この真っ赤な帽子!こんなに近くで見るのは初めてだったのでドキドキしました
ヤドリギも街路樹にたくさんついているので実を見ることができるのです
故郷では知らなかったことなのです(恥)

2013.01.30 22:36 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

ネコヤナギにそっくりですよねー
でも高い木だったし、ネコヤナギなら対生するはずだな~と思って見ました
たぶんキタコブシの冬芽で間違いないと思います
頼りなくてごめんなさい(恥)

2013.01.30 22:34 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

そうなんですー
よく見る鳥ですが、こんなに近くで見るのは初めてです(ドキドキ)
写真の腕は???ですが、ラッキーでした
今日も一日お疲れ様

2013.01.30 22:27 花のんの #- URL[EDIT]
chibo(デジ) さんへ

ヤドリギの実はヒヨドリが好んで食べるそうです
そしてヒヨドリのウンPのおかげで増えるのだそうですね
ヤドリギの花はまだ見たことがありません(恥)

2013.01.30 22:25 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

そうそう アカゲラはキツツキの仲間です
日本中どこでも見られるようですが
こんな住宅街のしかも ゴミ収集車が通るような道路の街路樹にって、原始林のすぐそばですから―
(笑)

2013.01.30 22:22 花のんの #- URL[EDIT]

トドも今日、雪をバックに牡丹の芽を撮りましたが、バックが真っ白で使えそうにありませんよ。

2013.01.30 18:53 トドオス #- URL[EDIT]
こんな近くで・・・

花のんのさん 宿り木の美味しそうな赤い実と対のアカゲラちゃん 羨ましい限りとウンー北の国では
ネコヤナギがうずき始め 本日も楽しめましたよー

2013.01.30 17:57 chibo(デジ) #- URL[EDIT]

わあ~すてきな赤い帽子!!
おしゃれですね・・・・
我が家にはコゲラが来ますけれど
アカゲラにもあってみたいです。

前日のブログの寄生木ってこんな赤い実をつけるんですね。遠くから眺めているだけなので
気づきませんでした。

2013.01.30 15:44 まっぷ #- URL[EDIT]
おはようございます

アカゲラくんはお洒落ね~、この鳥も美瑛に行ったとき、見た覚えがありますが撮れず、花のんらのさんチャンスをうまく撮られて素晴らしいです
この芽も先日忍野で見たのですがネコヤナギの芽にしては雪の中なので・・・・・と思ったのですがキタコブシの冬芽なの、
一つ覚えました、ありがとう、流石、花のんのさん、植物に詳しいですね、嬉しい~。

2013.01.30 06:39 チャメ婆 #- URL[EDIT]

おはようございます!

アカゲラ君をこれだけ間近で観察できるという
のは嬉しいですね。ゴミ収集車が通ったのは残
念でしたね。

いつもながらの観察力と写真の腕に敬服です。

今日と明日はハードな仕事。体調は良くあり
ませんが頑張って行ってきまーす。

いつもありがとう(#^.^#)

2013.01.30 06:04 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
こんな近くで・・・・

花のんのさん アー羨ましいの一言。
 ヤドリギに立ち寄る可愛い鳥さん木の実を食べに この次はお花も紹介して下さい。お願いですよー。 又もPCストライキを始めました。

2013.01.29 22:25 chibo #- URL[EDIT]
アカゲラ

キツツキの仲間でしたよね、テレビで観た事がある程度です。
そっか!!いろいろ身近な小動物や小鳥がいるのですね!!
わたしの近くいる小鳥だとスズメやシジュウカラにたまに山雀かな?まぁ~他にいても名前を知らないのでm(_ _)m

2013.01.29 22:00 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する