心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > 天井全体が・・・

天井全体が・・・

今日は朝から吹雪いていました  

仕事に行くのには車を出さなければなりませんから

車庫の前を除雪しなければなりません 

我が家の前は 無駄に広いので・・これがまたタイヘンなのです 

今日の雪は軽い雪だったので 20分ほどでさっさと切り上げることができました

あとは帰ってきてから片づけました(30分ほどかかりました)

さて

先日行った 歌志内市の体育館

012605.jpg

天井に見えるのは

暖房用のヒーターです

012606.jpg

この体育館全体 屋根の部分に ヒーターがありました

昭和30年代に建てられた 古い体育館です

このヒーターは 後付けのようです

天井から暖気が逃げる・・・だから あの大きなツララができるのですね

今朝の我が家の玄関 には 

     012903.jpg

こんなきれいな雪模様が・・・

いやこれは ガラス面の 水分が凍ったのです

012901.jpg

キレイですが これができるということは かなり 冷え込んだということです

北海道の住宅は 玄関の外側を もう一つの部屋ですっぽりと覆ったお宅が多いものです

それを玄関フードと言います

こんな感じで

アルミのサッシ面近くに 氷の花が咲くのです

      012902.jpg

我が家の玄関フードにも暖房が必要でしょうかねー 

終末も吹雪で 大荒れだということです

土曜日は 3つ目の新年会です  
chibo(デジ)さんへ

こちらでも自宅の前をロードヒーティングしていらっしゃるお宅を見かけますが、皆さんランニングコストがタイヘンで、切ってしまうそうですよ
玄関フードがあるだけで室内の暖かさはだいぶ違いますからね~
春が待ち遠しいですよー

2013.02.01 21:41 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷ さんへ

>この辺も寒いですが、玄関フードや天井の暖房の話はないですね。さすが北海道・・・

いやいや 玄関フードに暖房は、こちらでも聞いたことがありませんよ~(恥)
このキレイな氷を見るために暖房なしで・・・とやせ我慢のコメントでしたー(^_-)

2013.02.01 21:38 花のんの #- URL[EDIT]
トドオス さんへ

見ている分にはキレイなのですが、それだけ寒いということなんです(泣)
早く春にならないかなー

2013.02.01 21:35 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

どんなにリッチなお宅でも、玄関フードにまで暖房を入れているなんて聞いたことがありませんよ~(恥)
ましてボンビーノの我が家では絶対無理(撃沈)

2013.02.01 21:34 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

2月半ばにはもっとすごいことになっているのですが、今年はまだカワイイもんですよ~
今週末から雪まつりが開催されます
インフルエンザが蔓延する季節です
そちらの気候がうらやましいですよー(泣)

2013.02.01 21:32 花のんの #- URL[EDIT]
天上全体が・・・

花のんのさん 遠征ご苦労様ですね。天上の暖房は
氷柱さんの大好物ですよね。故郷の家は温水で雪降し無く楽ですが¥が難儀。
アー 雪の結晶素晴しい 拍手 素適な画像を有難う

2013.02.01 21:32 chibo(デジ) #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

古い建物なので 暖気が天井に抜けてしまうのですね~
床も冷たいのですが、直接屋根を暖めるのでしょうか?
こんなにたくさんの天井ヒーターは初めて見ました
今回の新年会はランチですから大丈夫ですよ~
(^_-)

2013.02.01 21:30 花のんの #- URL[EDIT]

この辺も寒いですが、玄関フードや天井の暖房の話はないですね。さすが北海道・・・
結晶の模様、きれい~
幻想的です!!
でも、喜んでいる場合ではないですね。

新年会~
楽しんでくださいね。
私も友人との会食に出かけます。

2013.02.01 19:18 まっぷ #- URL[EDIT]

綺麗ですね、こちらではとても見ることが出来ないものですよ。

2013.01.31 18:40 トドオス #- URL[EDIT]

玄関フードにまで暖房を入れると、だいぶ負担がかかりますね。氷の花は綺麗でも、生活は厳しいですね。

2013.01.31 07:21 saltyfish #- URL[EDIT]
おはようございます

おぉぉ、雪の結晶 !? ピリピリっとガラスが凍ったの、凄い !! 冷蔵庫の寒さですか、
此方ではその経験がありませんから、雪国の方々の厳しい寒さは想像を絶し、ただただ驚くばかりです、
此方は暖かくなって明日から雨のようです、三寒四温、春の足音が聞こえてくるかな、もう少しの辛抱ね、お気を付けてお大事に。

2013.01.31 06:07 チャメ婆 #- URL[EDIT]
ヒーター!!

天井にヒーターが付いているなんて!!
屋根が雪の重さで崩落するのを防止する役割なのかな?玄関も寒そうですね、確か二重玄関ですよね。
帯広の友人宅に行った時に知りました。

新年会楽しんで下さいね、わたしも昨日ですが久しぶりにいっぱい飲みまだお酒が残っています!!ヤバい早く抜けないかなぁ~m(_ _)m

2013.01.31 05:22 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する