心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > あったか~い

あったか~い

昨日は朝から猛吹雪でした  

風も強くて 

どうしても5日のうちに出さなければならない書類があり

ハラハラしながら 空模様をうかがっていました

 さいわい お昼には 晴れ間が見えたので

午後の仕事の前に 急いで  郵便局へ 

・・・とは言っても 車を出すのには 車庫の前を除雪しなければなりません 

強い風の中 必死の思いで なんとか 車庫前だけを除雪し   

今日はまずまずのお天気でしたが 昨日の除雪の残りを片付けなければ・・・

こんな時 本気で 雪が降らないところへ 移住したいと考えます 







一昨日の 体験学習は 室内での体験もありました

私は「かんじき」の方にだけいたのですが 子どもたちは

わらぐつを履いて 角巻を羽織って 暖かい体験もしたようです

 学芸員の方が説明してくれています

0204201.jpg

雪道を歩いてみて 「全然滑らないんだよ~」と興奮気味に教えてくれました

0204202.jpg

これらのわらぐつは 地域の方々が ボランティアで作ってくれたのだとか

今どきの高校生 こういう形の ブーツ 履いていますよね~ 

0204203.jpg

とってもあったかいのだそうです

私は残念ながら 今回 こちらの体験はできませんでしたが

子ども達 先人の暮らしの知恵に 触れることができて

少しは 人間性に幅ができたかしら  

札幌は昨日から 雪まつりが始まりました

暦の上では 立春を過ぎましたが

春は まだまだ遠いようです

020409.jpg

 ハルニレの 冬芽はまだまだ固いです 
チャメ婆 さんへ

ね~ 可愛い形ですよね
いやいや私も今回の体験は楽しかったです
今日は二日続けての吹雪ですから、ちょっと嫌になってるけど・・(泣)

2013.02.08 23:19 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

先人の知恵を実感していることでしょう
雪まつりはもう何年も行っていません
寒いしインフルエンザをもらいに行くようなもんだと思うので・・・

2013.02.08 23:18 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

私がお手伝いに行っている学校は まったく自然環境と、文化的施設に恵まれたところにあります
この地域に住む子供たちは幸せだと思います
昔からこのような可愛いブーツを履いていたのですよね~(^O^)

2013.02.08 23:16 花のんの #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.02.07 18:46 # [EDIT]
可愛いブーツね ♪

藁は雪の上を歩くのに滑らないし濡れないのですか、先人の知恵は知って体験するのが、いいことですね
人の心のような温かい藁ブーツ、私も履いて雪の上を歩いてみたい、
雪国の苦労も知らないで、また勝手なことを言っている、のんきな婆です。

2013.02.07 18:03 チャメ婆 #- URL[EDIT]

昔の人たちの工夫を知るのは、子供たち将来にも影響するでしょうね~

いよいよ冬の風物詩の始まりですね。人が多いかな!!

2013.02.07 08:20 saltyfish #- URL[EDIT]
わらブーツ

わらぐつならぬわらブーツと言ったデザインですね、確かにハーフブーツみたいですね。
娘も休みの日は二足しか持っていないブーツを眺め『どっちを履こうかな』と悩んでいます(笑)

普段学校には『運動靴』以外は禁止されているので、しかしいろいろな課外授業?授業がありますね子供達は地域の歴史を学ぶ事で自分の住む地域をより好きになると思います。

2013.02.07 05:30 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する