心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

ココロの中 > ラビットスクーター

ラビットスクーター

昨日はバレンタインデーでしたね

・・・といっても 私には全く関係のないイベントです

しかし 思い出してみると

まだ かわいかった 中学生の頃(はるか半世紀近く前のことになりますが 

バレンタインデーに 緑色のインクで お手紙を書くと 思いがかなう と

少女雑誌に書いてあったのです

中学1年生の私は ドキドキしながら読んだものです 

・・というのも 憧れの先輩がいて なんとかして せめて「おはよう」を言いたかったのですが

その先輩は エースで4番的な 全中学生の 憧れの的 の存在

当時 私は 何の特徴もなく ただガリガリのお痩せさんだったし

チャームポイントなど どこを探してもない ただの 田舎者でしたから

大それた願いなのは 自分でもわかってはいたのです

おまけに その先輩は 学校内でもトップクラスの成績優秀者

当時私が通っていた中学校は 各学年男女それぞれ100名ずつという学校

しかも 毎回のテスト後には 100番までの成績を 廊下に張り出す

という厳しい学校だったのです 

 私はいつも 中の中から中の下を行ったり来たりの成績でしたから

お勉強でも 全く目立つことはありませんでした

そんな私が 全中の憧れの的の先輩に 目を向けてもらおうなんて 

誰が考えても ムリ 

でも その当時の私の小さな胸に(今でも小さいか)灯った ちいさな希望の灯り

緑色のインクで書くと 願いがかなう  ということ 

当時 福島で一番大きな 文房具屋さんに行って 緑色のインクのボールペンを買ってきて

  書きましたとも  

「どうか 先輩と おはようのあいさつができますように」と・・・

そして 分厚い日記帳の間にそっとはさんだのです 

それから ほどなくして 卒業式 

先輩は お父様の転勤で 長野県へ 引っ越すのだと聞きました 

すでに長野県の高校も受験して 合格していたのだと言います

そこは長野県でも 有数の進学校 松本 深志高校  

やっぱり私のような 底辺をさまよっている人間とは 格が違いました

かくして 私の小さな願いは かなうことはありませんでした
(緑色のインクのウソツキ~

昭和 38年ごろのことだと思います 

      baiku.jpg

もちろん それっきり 先輩とは 会うこともありません



理科の K 先生が 毎朝 この ラビットスクーターに乗って

「おう  〇〇(私の名前) おはよう 」と

遠くの方から 声をかけてくれたのを 覚えています(お前かよ

その後もバレンタインデーのチョコレートなんて 私には 全く 縁がありませんでした


でも

チョコレートの使い方には自信があります

昨日 孫たちのリクエストにこたえて作った

カレーに ひとかけ入れてやりました

コクが出て たいへん おいしゅうございました ・・とさ 
まっぷ さんへ

私たちが中学生の頃は今考えれば、まだまだ可愛いものでしたね~
今どきの中学生はこんな淡い気持ちを持つことがあるのでしょうか?
いやいや、いつの時代も子どもの心は純粋なはず
・・と信じたい

2013.02.17 11:32 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

緑色のインク・・当時はまだ珍しかったのですよ~
これ、トヨタのパブリカです
初期モデルなのに、キレイに手入れされていますよね~
博物館内だから当然かー(恥)

2013.02.17 11:30 花のんの #- URL[EDIT]
siratuyuさんへ

>緑のインクのおまじない(?)私も聞いたことがあります

やっぱり~?
あら、でもsiratuyuさんまだ若いのに・・
昭和の時代は懐かしいですね
まだまだキラキラしていたころ
自分の姿が輝いていたように思えるからでしょうかね~(恥)

2013.02.17 11:28 花のんの #- URL[EDIT]
次席家老 さんへ

今でもカワイイよ~ん(爆笑)
カレーにチョコ!おススメです
コクが出て、安いルーも高級品並みに・・
入れすぎたらダメよ~

2013.02.17 11:25 花のんの #- URL[EDIT]
だいちゃんさんへ

ご無沙汰でした~<m(__)m>
初恋・・・と言うにはあまりにもあっけない
淡いものでしたね

2013.02.17 11:24 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

私が中学生の頃、今ほどチョコレートバレンタインデーは盛んではなかったように思います
チャメリーさん、レトルトカレーも 袋から出してレンジでチンするときにチョコレート おススメですよ(一片でいいのです)

2013.02.17 11:22 花のんの #- URL[EDIT]
PUさんへ

コメントありがとうございます
こっちだと すぐにお返事が書けますよ~
古館さん・・・中継はよかったけど
ニュースのMCはビミョーですね

2013.02.17 11:19 花のんの #- URL[EDIT]
ポジィテブパパさんへ

あはは~セピア色ねー(爆)
確かにもうすっかり色あせています
でも今の私は、なかなか苦みの効いた
いい味出してると思いますよ(爆笑)

2013.02.17 11:17 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

うふふ~
お嬢さんのことが心配ですね?
ウチのヒカルもそろそろお年頃ですよ~(笑)
当時は 現代の中学生には考えられないほど純情だったのです
今じゃ、小学生もメールでコクハク!の時代ですね

2013.02.17 11:15 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは!!
緑のインクで・・・!!
ステキなお話です。昔の方が、何かと夢がありましたね~チョコより緑のインクのお手紙の方が素敵だと思いますよ。
カレーにチョコ!!
これも初めて聞きました。
早速試してみます。

2013.02.16 23:31 まっぷ #- URL[EDIT]

緑のインク… これを選んだのには秘めた理由があったのですね。
あれはホンダN360?

2013.02.16 14:30 saltyfish #- URL[EDIT]

青春の胸キュンな思い出いいですね~♪
緑のインクのおまじない(?)私も聞いたことがあります。
レトロなバイクと車♪昭和の時代は懐かしくて
子供の頃にいい時代を過ごしてきたなぁって
最近思うんですよね~
歳をとった証拠かしら?(笑)

2013.02.16 11:27 siratuyu #- URL[EDIT]

胸キュンの花のんのさん,可愛かったんでしょうね~。初恋はカルピスの味。
カレーにチョコですか? 今度トライしてみます。

2013.02.16 10:27 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]
おはようございます! (*^_^*)♪ 

 ほほう~! そういう懐かしい思い出があるのですね。初恋ですか??
淡い恋心、良いですなぁ~! ヾ(〃^∇^)ノ♪

2013.02.16 08:33 だい #- URL[EDIT]
おはようございます

花のんのさんの甘酸っぱい初恋の味、それはチョコレート ?? 淡い恋心は緑色かな~、
このラビットスクーターまだ健在 ? 見ることがあるの、珍しいですね、これも思い出の一つですね
チョコレートをカレーに入れるのは、私もしますよ、一味違って美味しいです、独りではカレーを作ることも余りないなぁ。

2013.02.16 06:26 チャメ婆 #- URL[EDIT]

初めて使っちゃった へへ
さすが花のんのさん 古館さんのことご存知で(^O^)

2013.02.16 00:10 PU #- URL[EDIT]

こんばんは
チョコレートの酸味が良く効いていますね。
セピア色の思い出をありがとうございます。

2013.02.16 00:01 ポジティブパパ #- URL[EDIT]
甘酸っぱい思い出

甘酸っぱい思い出ですね、中学生になると小学生の時とは違い周り少しばかり大人扱いをして戸惑ったりしませんでしたか?そんな中で自分でも徐々に自覚し異性に対しても多少積極的になったりしませんでしたか。
甘酸っぱいあの頃に戻ってみたいなぁ~!!

2013.02.15 23:18 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する