心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > 手回し ~2~

手回し ~2~

今日は 一日中引きこもっていました

・・というのも ちょっぴり風邪気味だったし

寒いし

おかげで 今は 頭の悪いのも   じゃなくて

痛いのもよくなりました 

葛根湯と甘酒を飲んだおかげで カラダがあたたまり 少し汗をかきました

明日は学校の仕事が入っているので 今日は早めに休もうと思います




ずっと前の続きです

 これ

temawasi2.jpg

昔懐かしい洗濯機です

先日ご紹介した 手回しのものより 1歩進んで

お洗濯は電気のチカラで グルグル 

でも 絞るのは手回しでした

itinensei.jpg

 昔 この「小学一年生」も楽しみでした

その当時にしては とても豪華な 厚紙の付録がついていて

毎号組み立てたりして遊びましたね~

そして

もう 手回しの時代は 過ぎ

tape.jpg

テープレコーダー なるものが登場した時には 

ビックリしたものです

あの時代は 日本がものづくりで 世界を驚かせていた時代だったと思います

トドオス さんへ

1950年生まれですからね~
京都に行けるように ただいま貯金中(恥)

2013.02.25 22:09 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

>便利な物ができたなぁ、と亡くなった母を思ってか、呟いた父の顔を思い出します。

優しいお父様だったのですね~(涙)
それまではご飯を炊くのもタイヘンでしたものね
ウチもかまどでご飯を炊いていましたよ
炊飯器を使い始めたのは 小学校高学年になってからだったと思います
昭和はいい時代だった・・・

2013.02.25 22:08 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

そうそう それを伸ばして干すのが結構大変だった
SONY のでしたか 憧れの製品でしたよね
この大きくて重たいのは録音する時もスイッチが結構重たかった記憶がありますよ 

2013.02.25 22:05 花のんの #- URL[EDIT]
玉虫色 さんへ

ご心配ありがとうございます
今日はもう大丈夫ですよ~
仕事も行きました(一応マスクして・・)

玉虫色さんもカゼひかないように気を付けてね~

2013.02.25 22:01 花のんの #- URL[EDIT]

こんな古いもの何処にあったの。50年前の代物ですよね。婆さんが10才頃でしょう。

京都ですか。お豆腐食べに行きましょうかね。

2013.02.25 17:59 トドオス #- URL[EDIT]
おはようございます

懐かしいです、この洗濯機も、テープレコーダーもありましたよ、洗濯物を絞るのを手伝ったのを思い出します、
炊飯器もこの頃だった記憶があります、便利な物ができたなぁ、と亡くなった母を思ってか、呟いた父の顔を思い出します。
昭和は温かい思い出が一杯です、日本人の勤勉さが感じられます、いい時代です。

2013.02.25 06:10 チャメ婆 #- URL[EDIT]
ノスタルジー

洗濯機懐かしいなぁ~(^w^)子供の頃、洗濯後ローラーでしぼると洗濯物がジワジワで出て来た事を思い出します。
テープレコーダーはSONY製を買ってもらった記憶があります、兄の結婚式を録音したなぁ~(^_^)v

2013.02.25 05:59 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
こんばんはです。。。

体調いかがですか?
じっくり体を休ませて
明日はちょっとでもすっきり気分で出掛けられるとよいですね。。。
お大事にしてください。。。

2013.02.24 22:15 玉虫色 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する