心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > 何が見える?

何が見える?

今日は朝早い時間から

野幌森林公園の自然観察です

昨年11月に行った 秋の自然観察の続きです

  11月の記事はこちらからどうぞ

いつものようにネイチャーガイドのお姉さんの説明を聞きます

今回は 冬芽の観察ですが 芽の下に 顔があるよ~という説明

022705.jpg

秋の観察の時と同じ木を見て どんなふうになっているかな~と観察します

022706.jpg

 玄関前の雪の山 138センチだそうです

022708.jpg

この 雪山を登って 新雪の中を ラッセル   して進みます

よ~く観察してネ 

022709.jpg

冬芽の面白い表情がたくさん見られました

そして お楽しみの 雪の林の中へ

普段は立ち入り禁止のところですが 

観察会の時だけ 入れます

みんなで まあるく 輪になって 

イチ・ニ・サン で

022702.jpg

うわ~ 気持ちいいねえ~

022703.jpg

って

何が見えたかな~ 

022701.jpg

つづく
トドオス さんへ

ここはホントにキレイな雪ですから
気持ちが良かったですよ~
放水の跡もないですよ(ー_ー)!!

2013.03.01 22:53 花のんの #- URL[EDIT]
だいちゃんさんへ

子どもたちはきっと大喜びでしょうね~
気持ちが良かったですよー(^O^)

2013.03.01 22:52 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

子どもの頃はよくやったんですケドねー
気持ちが良かったですよ~(^_^)/

2013.03.01 22:51 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

うふふ~
チャメリーさんならきっとそういうと思っていましたよー
この日はお天気が良かったのでとても気持ちが良かったですよ
冬の北海道に来たらゼヒ試してみてください

2013.03.01 22:50 花のんの #- URL[EDIT]

除雪車のいたずらですか。

こちらでは先ず見ることはありませんね。

雪の上での昼寝、こりゃー面白い・・・・・

2013.03.01 18:01 トドオス #- URL[EDIT]
こんばんは! ヾ(〃^∇^)ノ♪

 うわぁ~! 雪の上に寝転がって・・・いいなぁ~!
孫のけいたくんにもさせてあげたい! 大阪は雪はふらないものなぁ~!

2013.03.01 01:07 だい #- URL[EDIT]

雪の上に仰向けになって空を見る。滅多にしないことですね。子供たちは、これで自然と一体になれましたね~~

2013.02.28 08:07 saltyfish #- URL[EDIT]
おはようございます

楽しそう~ ♪ 雪の上に仰向けになって青空を見たい !! 気持ちがいいでしょうね
わぁ~い ! わぁ~い ! チャメ婆も仲間に入れてよ~ やってみたいな フフフフフフ

2013.02.28 06:53 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する