心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > 低気圧!!!

低気圧!!!

030200.jpg

  10分ほど前の外の様子です

今日は午後からずっとこんな感じでした

予報では朝から 吹雪とのことだったので

孫たちの児童会館へ行く時間が心配だったのですが

午前中は とてもよく晴れていたので 少しホッとしていました 

が 午後からは 台風並みの低気圧で 高速道路も 空港も閉鎖になっていたようです

春の嵐 ・・・ だといいのだけれど 明日はまた最高気温が氷点下 

まだまだ春は遠いなあ




さて 先日行った 自然観察の 続きです

022700.jpg

とてもよく晴れていたので 木々の影が 雪に映って キレイです

itaya1.jpg

 イタヤカエデの冬芽です 葉痕 の形が面白いでしょ

なんか 目がつりあがった カッパさんみたいですね

 こちらは ハウチワカエデの 冬芽と 葉痕

hautiwa2.jpg

縄文時代の 土偶のようなお顔ですね

 お次は

022704.jpg

これ かわいいお顔でしょ

エゾニワトコの 葉痕です

ハート形の中に 目とお口がありますね~

冬の森でも 春の準備が少しずつ進んでいるようです

つづく
トドオス さんへ

ヘタな写真ですみません<m(__)m>
アドバイスありがとうございます

2013.03.03 20:30 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

北国の生活の厳しさを思い知らされた一日でした
若いころはさほど気にならなかったことも、この頃はツラくてたまりません(涙)
今年は春の訪れが特に待ち遠しいです
あと1か月ぐらいかな~

2013.03.03 20:29 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

北国の生活は厳しくつらいものです
暖かくなれば消えてしまう雪のために
除雪の費用も莫大なものです
命の危険もあります
温かいところに住んでいる時にはわからないことでした

2013.03.03 20:27 花のんの #- URL[EDIT]

ありゃーピンぼけかと思ったら下の方か・・・・・

樹の陰の写真もっと押さえ込み、建物半分にしたらどうだろうかね。

2013.03.03 17:53 トドオス #- URL[EDIT]
おはようございます

大荒れの低気圧の様ですが吹雪ですか、秋田新幹線が脱線したようです、
この時期の不安定なお天気には悩まされますね、此方は凄い強風、花粉で私はフガフガです
春と冬の押しくらまんじゅう、まだまだ大変ですね、お大事に
エゾニワトコのハートと木の影が春近しを思わせて・・・・・・ 春よ来~い 早く来~い ですね。

2013.03.03 07:13 チャメ婆 #- URL[EDIT]
ハートですね

やはり天気予報があたりましたか!!
明日、氷点下の予想とは辛いですね。
ハートの形が愛らしいく春よ来いと叫んでいるようにも見えます、こちら神奈川・相模原では少し走ると汗ばむ陽気でコートや厚手の上着は必要がない程でした。

2013.03.02 23:57 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する