心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

ココロの中 > 命がけの・・・

命がけの・・・

昨日の猛吹雪の結果は

我が家の前にも大きな吹き溜まりができていましたが

強い風のせいで 積雪は多くはありませんでした

しかし 昨夜の 嵐は 悲しい結果を残しました

真っ白い雪の中で 方向もわからず 冷たくなっていった人たちが

8人も・・

晴れた日の雪景色は とても美しいものですが

雪国に暮らすものにとっては

命がけの毎日なのです

亡くなられた方々の ご冥福を 心から祈らずにはいられません







その 

晴れた日の雪の上には

usagi1.jpg

森の中へ続く 足あとが ありました

エゾ雪ウサギの足跡ですね~

usagi2.jpg

ケンケンパー で走っていきます(ギャロップというそうです)

どっちが前か分かりますか?

後ろ足の足跡はパーのほうですが

前足の方が後ろになるのです

つまり

森の方へと向かって走って行ったのですね~

そして

こちらは うさぎさんの お食事の跡

yanagi.jpg

まるで 鋭い 刃物で切ったようなあとですね

あの 大きな前歯で 

カリカリ カリカリ って かじった跡なんですよー

昨日の吹雪の間は きっと 巣穴にこもっていたのでしょうね




今日はひな祭りでしたが 今年は 婆と大婆二人のお雛祭りでした

二人の婆ですから

ちょっぴりのすし飯に マグロの切り落としを のせて

マグロ丼にしました 

もはや半額処分になっていた 和菓子を飾って

おいしくいただきました 

    ひなだん       ぼんぼり

ちなみに 今日の私は 体調不良により 甘酒は お雛様にだけさしあげました 

咳喘息状態なのは もはや花粉症かと・・・(北海道では ハンノキの花粉が飛び始めます)

そろそろ花粉症対策のお薬を飲み始めなければならないようです 
スポンサーサイト
トドオス さんへ

うふふ~監視カメラがちゃんととらえているんですって

2013.03.04 23:33 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

雪の怖さを知らないところに住んでいらっしゃる方々には考えられないことでしょうね
雪国の生活は本当に厳しいものです
それだけに夏を謳歌するのですね

2013.03.04 23:32 花のんの #- URL[EDIT]
お客様へ

コメントありがとうございます
北海道には花粉症がないなんて思っている人がいるかもしれませんが、白樺花粉症があるんですよ~
私はやっぱり東京人なのかもしれません
またおいでくださいね~(^O^)

2013.03.04 23:30 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

今日また新たにおひとりの犠牲が確認されました
温暖なチャメリーさんのところでは考えられないことでしょうね
雪国は厳しいのです

2013.03.04 23:27 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

宮沢賢治の作品に光の素足というのがありますが
ホワイトアウトの世界を描いたものだと思います
雪は白い悪魔ですね~経験してみないと分からない人が多いかな(涙)

2013.03.04 23:25 花のんの #- URL[EDIT]

うさぎが食べた跡はこんなになってるのですか。誰かが鎌で切ったのでは・・・・・・

2013.03.04 17:50 トドオス #- URL[EDIT]
猛吹雪

昨夜のニュースで北海道各地での訃報を知り、心を痛めました。
何とも言えない痛ましい事故でしたね。
消防署に避難された人のインタビューで、息も出来ない程の猛吹雪だったと聞き驚きました。

2013.03.04 04:37 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

雪による悲報が続いています。
父と子が・・・
母と子が・・・
悲しすぎるニュース、たまらなくなりました。
この辺も、今年は例年に比べ本当に冷え込みました。
雪も多かったです。それでも、
何とか春の足音を感じるようになってきました。
自然との付き合い方は、永遠にこれでよしというものはないのですね。

のんのさんの、花粉症進みませんように~

2013.03.03 23:23 お客様 #- URL[EDIT]

吹雪で8人亡くなられたのですか、山で ?? それとも・・・・・ 厳しい悲惨な事ですね
ご冥福をお祈りします
エゾ雪ウサギのギャロップ、大きな足跡ね、可愛い~、楽しくなります、
思い出しますよ~ 美瑛の雪原で見た動物達の足跡、楽しいですね。
私は一人でお雛祭り、叔父の法事で夕方まで留守でしたので、急いでちらし寿司を作って、上げました、何だか味気ないです。

2013.03.03 22:40 チャメ婆 #- URL[EDIT]

雪で… こんなことになるとは。
動物たちは自然との付き合い方を十分に心得ていますね。

2013.03.03 22:37 saltyfish #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する