心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

ココロの中 > 祈りの日

祈りの日

今日は 日本中が 衝撃に見舞われた 東日本大震災が起こった日です

もちろん 私も 祈りました

テレビでも 特番組んで 報道していました

もう2年なのか まだ 2年なのか 

感じ方はいろいろでしょうけれど

私にとっては たった2年です 


震災を風化させないようにとか言っている番組もありました

たった2年なのに 

2年前のあの日は 孫たちの参観日でした 

参観が終わって 下校しようとしたところ大きな揺れがきて

近くの教室に入り、机の下に入って 揺れが収まるのを待ちました

しばらくして 落ち着いたところで 孫たちと家に帰り

テレビをつけると・・・そこには 信じられない光景がありました

前の年に 叔父の法事と 父の墓参のために 孫たちと訪れた 仙台空港や

福島へ帰る途中に立ち寄った

岩沼の海岸

すべてが 真っ黒い水に襲われていました

3年前に立ち寄った 宮城県芝田町の船岡城址公園からのながめ

2010302.jpg

城址公園には フクジュソウが咲いていました

2010301.jpg

そこには

2010306.jpg

奇しくも 福島とのご縁が・・・

あの時も まだ春が浅くて 雪が残っていましたが

大震災の時も 避難された方々は どんなにか 寒い思いをされたことでしょう

津波にのまれた方々

どんなに冷たかったことでしょう 

城址公園で 雪に落ちた 椿の花を見つけました  

2010305.jpg

昨夜は 福島の友達と メールでやり取りをしましたが

心の傷は まったく 癒されることが ないのです

2010307.jpg

今も この観音様は 芝田町の人々を見守っていることでしょう

合掌
慈恩さんへ

被害が大きかったのは東北地方の一部だったのでしょうけれど、その余波で、あちこちの地震地帯にスイッチが入ったようですから、これからも油断はできませんよね
明日は我が身です
心の傷は癒されることはないでしょうね
私にできることは・・・と考えて、少しでも何かできないかと思っています

2013.03.12 22:37 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

>亡夫が好きな花でした

思い出の花だったのですね
胸がキュンとします
そちらでは暑くて夏越しが難しかったのでしょうね
こちらでは4月末には花が見られると思います

2013.03.12 22:34 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

復興のためにと集まったお金の使い道はどうなっているのでしょうね
奇跡の一本松を復元するのに莫大なお金が使われているようですが・・・複雑な気持ちです

2013.03.12 22:31 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

やっぱりあの日はどこにいてもタイヘンな状況だったのですね
青梅に住んでいる弟もタイヘンだったようです
いまや政治も20年昔に戻ったような感じで
これからどんどん格差が広がっていくのだろうかと
不安に思います
子どもたちの澄んだ目で、未来を明るいものにしていってほしいですね

2013.03.12 22:29 花のんの #- URL[EDIT]
想いはイロイロ。

そうですよね、もう2年?、まだ2年、・・・経った年数だけではないですよね、あの日から日に日に被災地の様子がわかってくると、皆さんの生活が元に戻れるのだろうか?どれほどかかるのか?想像つきません。
あの日の事は心に刻まれていますよね。被害の少なかった三重でも。
私はいつもの検診日で病院でした。
地震の事をTVの速報で聞き、会計待ちの時に津波警報が出ました。日本の太平洋側がほとんど赤い警報マークで、こんな津波警報は初めて見ました!
色々思い出します。

三重からのボランティアの方も、まだまだ継続されています。小さな小さな応援でも、チリも積もればの気持ちで、少しでもどなたかのお役に立てれば。
皆さんの幸せを祈っています。

2013.03.12 22:08 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
おはようございます。

祈りの日、昨日は色々な事が頭に浮かぶ感慨の一日でした、
あのときのテレビ画面が蘇ってきます、被災された方々に祈りを捧げます。
福寿草が可愛い~、亡夫が好きな花でした、何度も鉢植えを買っては夏が越せず・・・・・ダメにしてしまいました。
素敵な雪と福寿草の写真をありがとう ♪ 

2013.03.12 06:25 チャメ婆 #- URL[EDIT]

観音様のお慈悲に、皆すがりたいと思っているはずですね。やはり、国にお金がないということが復興を遅らせているのでしょうか。

2013.03.11 23:30 saltyfish #- URL[EDIT]
あの日から2年

あの日から2年が過ぎ3年目に入りました、わたしは東京駅近くの京橋の9階に居て青森のユーザーと打合せをしていた時にあの地震に襲われました。
当然、電車は動かず帰宅困難者になりました。
あれから2年、東北各地の復興はまだまだでいったいどうなるのでしょうか?復興を妨げているかのように映る行政の親方日の丸気性!既得権益に固執するばかりに見えてしまうお役人様の方々。
これからの東北の子供達が成人した時は、東北から凄い人材が多数輩出される予感がします。

2013.03.11 22:56 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する