心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

食べ物 > 黄金色のキノコ

黄金色のキノコ

先日 ブロ友の らざーろさんのところで紹介されていました

らざーろさんは いつも おいしそうなものを おいしそうに作ったり

おいしそうなものを おいしそうに 紹介しています 

(これじゃ 意味わからない文章だよね~ゴメン つまりいつもおいしそうってこと)  ので

つい 食べたくなってしまうんです

そこで

今日 仕入れてきました

 これ

       031201.jpg

たもぎ茸です (たもぎたけ)

北海道独特のものなのでしょうか?

本州ではあまり見かけないようですが・・・

       031202.jpg

キラキラ輝くばかりの この 色 

ステキでしょう 

とっても出汁が出て おいしいんです

ただ この金色は 熱を加えると 

031204.jpg

こんな感じで  ただの ヒラタケ みたいになっちゃうんです~

031203.jpg

シアワセの黄色で しあわせにご飯を頂いたところ

  マックスは じ~~~っと 見つめています

0311max.jpg

ボクにも ちょーだい ってか 
otopippi さんへ

>田畑から土が覗くようになりました

うわ~いいなあ
こちらでも昨日の暖かさと雨でだいぶ雪解けが進みましたが、庭の雪もまだ1メートル以上ありそうです
今年は春が来ないんじゃないの~なんて心配していますよ(笑)

2013.03.14 22:56 花のんの #- URL[EDIT]
次席家老さんへ

タモギ茸はヒラタケ科ヒラタケ属のキノコです
βグルカンの含有率がアガリスクの250倍とも言われている健康キノコなのだそうです
とてもおいしいのですよ
もし、見つけたらゼヒお試しを

2013.03.14 22:54 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

>マックスくんって目で語り掛けて来るような気がします

そうなんです
このつぶらな瞳でじい~っと見つめられると
つい、あげちゃうんですよねー
太りやすいミニチュアダックスだから、絶対ダメなんですケドねー(反省)

2013.03.14 22:50 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

このキノコはホントにおいしいんです
健康にもとてもいい成分があるようです
今度北海道においでの時にはゼヒチェックしてみてくださいね
マックスはキャベツも人参も大好きなんです
キノコはまた未体験ですよ~(笑)

2013.03.14 22:48 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

たもぎ茸は北海道ではメジャー食品なんですよ~
とってもおいしいんです
福島にはないのかな?
ヨークベニマルでは見たことがありません

2013.03.14 22:46 花のんの #- URL[EDIT]
らざーろさんへ

あはは~
マックス誰を待ってるのかな~?
この子は捨て犬だったので、元の飼い主さんかな?
いやいやもう5年もうちの子だから・・・
食いしん坊なので待ち飯来たる、かな~(笑)

2013.03.14 22:44 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは

タモギタケはスーパーで見かけたので買ってきて食べたことが1回ありますが、それ以降は見かけません。
それにしても綺麗な色ですね!!
健康成分のβグルカンを豊富に含んでいるので、しょっちゅう食べたいところですが、全国的にもっと普及してくれればと思います。

こちらはこのところの暖かさで急速に雪解けが進んでいます。田畑から土が覗くようになりました・・・きょうは目茶寒くて雪が舞いましたが^^;

2013.03.14 22:09 otopippi #- URL[EDIT]

う~ん,見たことない。聞いたことない。
金色ってのが,縁起は良さそうですね。
シメジの仲間? でも笠が違うな~。
まあ,わが県ではシイタケがあれば,それで十分なんですけね。
マックスも,あんまり興味なさそうだけど・・・。

2013.03.13 22:03 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]

たもぎ茸!!確かにこちらでは目にする事はないようです。
マックスくんって目で語り掛けて来るような気がします、何とも愛らしいワンちゃんな事(^_^)v

2013.03.13 17:42 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
おはようございます

黄金のキノコ !! うぁぁ、幸せ~、贅沢な感じ至福のお味噌汁 ♪ 食べてみたいな、えっ、北海道にしかないの。
マックスもおねだり顔、可愛い~ ♪ 

2013.03.13 07:02 チャメ婆 #- URL[EDIT]

新し食材発見で料理の幅が広がりますね。本州でも流行するでしょうか?

2013.03.13 06:59 saltyfish #- URL[EDIT]

こんばんは。

ご紹介いただいてありがとうございます。
私の記事には、肝心の「たもぎ」が、一片も写っておりませんでしたので、恐縮しきりです(笑)。

おお、マックス君、良い鼻紋ですな。
どれどれ・・・。
ふむふむ、「待ち人来る」の相が出ておりますぞ。

2013.03.13 00:44 らざーろ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する