心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > あやしい!

あやしい!

032600.jpg

これ

アヤシイ跡ですね~

今頃の時期になると(いつもならもう少し早い時期)

北海道ではあちこちに出現するのです

032601.jpg

誰かがお砂糖をかじった歯型?

い~え

これは

雪割りといって 少しでも雪が融けるようにと

スコップを差し込んだ跡です

こうして スコップの跡に日光を入れてやると

自然のまま放置するよりも1週間ぐらいは早く雪解けが進むのだそうです

でも

032602.jpg

まだこんなに深い雪なのですよ~ 

手首が痛いので もうここいらへんでやめとこうっと  

くたびれたから おやつ

032604.jpg

釧路の銘酒「福司」のケーキです

う~ん

いいかほりー   

どれどれ

032603.jpg

しっとりとしたこのお肌 

たまりませんね~

え  切らないのかって 

モチロン

切りませんよ~ 

おひとり様で ぜ~んぶ おいしくいただきました

とさ
らざーろさんへ

>過去の経験から、「縦スジ」の方が雪解け効果が高いようです。

ナルホドφ(..)メモメモ
あ!でもどっちが縦なのか今一つよくわかっていない私です(恥)
ホントにいったん始めると止まらなくなりますよね
今日の私は手首に湿布ですー

2013.03.27 22:44 花のんの #- URL[EDIT]
chiboさんへ

少しでも早く土を見たいという雪国ならではの作業ですよね
この作業では雪はね用のプラスティックスコップではダメなんですよね~
重たいので手首がいたいです

2013.03.27 22:42 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

この作業始めるとやめられなくなるんですよ~(恥)
降ってもすぐ溶ける雪ならこんな苦労はしなくてもいいのでしょうね
雪国ならでは作業です
チャメリーさんの桜画像楽しみですよ~

2013.03.27 22:40 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

>誰にもお知らせしていな かったのですが良く分かりましたね

うふふ~ 訪問者リストからたどってみましたよ~

チビタンかわいいですね~
きたひろギャルっていう感じ(笑)
ピンクのリボンが似合いそうですよ

2013.03.27 22:38 花のんの #- URL[EDIT]
gindanukiさんへ

>まだそんなにあるなんてやっぱり北海道は違うね。

いつもの年なら今頃はスコップ入れると土が見えたのに、今年はまだ1メートルぐらいあります(泣)

>手首(多分肘も腰もだね)お大事に~

始めるとやめられなくなっちゃうんですよねー
イテテ

2013.03.27 22:34 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

雪国では一日も早く土を見たいのですよ~
このケーキしぶ~い日本茶でいただきました
とってもおいしかったですよー
札幌駅のどさんこプラザで売っていました
また買ってこようっと(^_-)

2013.03.27 22:32 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

雪国では一般的な方法のようです
福島では根雪になることはないので、こんな経験はしたことがありませんでした~

2013.03.27 22:30 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは。

我が家の雪山にも、イッパイ入れてますよ、スジ。
(我が家では、『スジ』といいます。)
過去の経験から、「縦スジ」の方が雪解け効果が高いようです。
やり始めると止まりません。

でもやっぱり手首が痛くなるので、
途中でやめます(笑)。

2013.03.27 21:59 らざーろ #- URL[EDIT]
あやしい!!!

花のんのさん 懐かしいい指し痕だよー。
多摩の里にも降雪は在りましたが
我が家のスコップ出番無し?除雪嫌いな主人持つと
用具も出無精に。
お涎が出そうな 銘酒 福司 のケーキ御褒美でしたか?

2013.03.27 10:03 chibo #- URL[EDIT]
おはようございます。

大分水を含んだ感じのしっとりとした雪ですね、暖かくなったってことですね、
スコップで筋を付けて太陽の暖かさを地面に届ける、雪国の知恵なのですね、いいアイディアですね。
お仕事の後はケーキ ♪ お疲れ様、沢山召し上がってね~ ♪

2013.03.27 06:22 チャメ婆 #- URL[EDIT]
いつになったら融けるんだろうね?!

おはようございます!

自宅周辺はたいへんな雪の量、裏庭はまだ
2メートル以上の積雪になっています。い
つになったら融けるんでしょうね。

もう3月も後半だというのに起床時の気温
はマイナス4度。それでも予報よりは少し
暖かくなりそうです。

銘酒「福司」のケーキ、まだ食べたことが
ないんですが美味しそうです。最近は甘い
ものから遠ざかっていましたから食べたく
なってきました。

FC2の方にもコメントをいただきありが
とうございます。誰にもお知らせしていな
かったのですが良く分かりましたね。こち
らのブログは「チビタン」専用で運営して
いく予定です。楽天の方も続けていきます。

いつもありがとう(#^.^#)

2013.03.27 05:07 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
よっしゃ!

釧路行こうっと! 酒もケーキもうまそうだw

カクレガの周りも早いとこスコップ入れておいたので、もうすっかり雪はなくなりました。
まだそんなにあるなんてやっぱり北海道は違うね。
手首(多分肘も腰もだね)お大事に~

2013.03.27 02:46 gindanuki #- URL[EDIT]
いろいろな工夫

雪解けを誘うようにいろいろな工夫を考えていますね、一週間も違うなんて生活の知恵ですね。
このケーキって見た感じ日本茶にも合いそうですね。

2013.03.27 00:48 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

面白い方法ですね。これなら黒土をかけるのと違って、街が汚れませんね。

2013.03.26 23:59 saltyfish #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する