心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > 灌仏会

灌仏会

今日は近くの小学校の 入学式でした

カワイイカワイイ1年生    

お天気が悪くて ちょっと大変だったけど 

無事 式が終わるころには 少し 日がさしてきました

そして

今日は 灌仏会 つまり

お釈迦様の誕生日ですね~ 

花祭りです 

・・ということで

今日のお昼は 

040800.jpg

カツカレー 

なんで?って

お釈迦様はインドの(正確には現在のネパールの南境)ルンビニーと言う花園でお生まれになったのですもの

そりゃ~やっぱり カレーでしょ (なんちゅうこじつけ!)

しかも お生まれになってすぐに 3歩歩いて 右手で天上を指し

「天上天下唯我独尊」とおっしゃったそうです

つまり この世にたった一人の大切な自分 ということだと

幼いころに父に教わりました

だから 自分を大切にして 今食べたいものを食べました 

(なんのこっちゃ)

サラダもついて

040801.jpg

デザートに 杏仁豆腐がついて

しかも

飲み物は 好きな紅茶から選んで

040802.jpg

私はローズヒップティーをセレクト 

これでなんと750円ですよ~  

ここは 最近できた 就労支援のお店です

清潔な店内で ゆったりと過ごしてきました

働いている人たちも 一生懸命 

一緒に入学式に出席した友人と

いい誕生会だったね~  と 話しながら帰ってきました

また ひとりで行けるところが 近くにできて

シアワセな一日でした~

(ただし、その後夕方からの会議が終わったのは 夜9時過ぎでした  )
スポンサーサイト
次席家老 さんへ

>あんまりでしょ。その急激な場面展開

あはは~ 何でもこじつけるのが老人の特徴ですからね
風が吹くとおけ屋がもうかるってね!(^O^)

>はじめて意味がわかりました。感謝です。

お役にたってよかったです

2013.04.09 22:57 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

花祭りは 昔はどこのお寺さんでもしていたのですが、最近はあまり見なくなりましたね
稚児行列も可愛かったなあと思います
お釈迦様の小さな像に甘茶をかけるんですよ~
お参りに来た方には差し上げていましたね
なつかしい思い出です

2013.04.09 22:55 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

>就労支援のお店なんですね、良いメニューですね!皆さん頑張ってほしいわ

そうなんです
皆さん一生懸命働いていて、心を込めて作っているんだなあと言うことが伝わってくるメニューでした
また行ってみようと思うところでしたよ~(^O^)

父が元気だったころは毎年お釈迦様の像に甘茶をかける行事をしていました
なつかしい思い出です

2013.04.09 22:52 花のんの #- URL[EDIT]

あのですね~,
灌仏会から,カツカレー?
あんまりでしょ。その急激な場面展開に,
ついて行けないんですけど。

うちの近所にルンビニ幼稚園って,あります。
はじめて意味がわかりました。感謝です。

2013.04.09 21:53 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]
灌仏会

灌仏会って『花まつり』ですか?お釈迦様の誕生日に開催される甘茶をかける?飲む?

あ!上の慈恩さんが「甘茶を頂きにお参りする日でしたって…そうかやっぱり。

子供の頃、近所のお寺さんでやっていたような気がします。

2013.04.09 12:14 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
楽しく読ませてもらいました^^。

色んなこじつけ?^^;食べたいメニューも、ちょっと考えれば理由が付きますね(笑)

昨日はお釈迦様のお誕生日でしたね。
私の娘は、お寺さん経営の保育園に通っていたので、毎年春祭りに参加させてもらいました^^。
懐かしいわ、卒園の時は、園児が献花、献灯の役を賜り娘の頃を思い出します。

実家のお隣にお寺さんがあり、4/8日は「甘茶」を頂きにお参りする日でした^^。

懐かしい日々を思い出させてもらえた日記です!有り難う~。

就労支援のお店なんですね、良いメニューですね!皆さん頑張ってほしいわ。

2013.04.09 09:17 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する