心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > 嫌われちゃった(T_T)

嫌われちゃった(T_T)

ここでも何度か 書きましたが

私は 近くの小学校で チームティーチングの教育ボランティア(有償です)をしています

モチロン 守秘義務があり 詳しくは書けませんが・・・

昨日のこと 

1年生は 入学してまだ2週間ほどしかたっていないので

慣れない学校生活で 緊張の毎日を送っています

心理的なストレスも相当なものだと想像できます

昨日の2時間目 授業中に 失敗(おもらし)してしまったYちゃん

授業中でしたから 先生が授業を続けている間に 私は フォローに行きました

みんなの前で失敗してしまったことだけでも かなりのショックだったことでしょう 

間の悪いことに 保健室では 視力検査中で 子どもたちがいっぱいて

Yちゃんはどうしても中に入ろうとしません 

そこで 学校に用意してある着替えを持って ロッカールームに向かいました

Yちゃんに 「ここなら大丈夫だよ 誰も来ないからね 安心して着替えていいよ」と言いました

すると Yちゃん 「イヤだ  家に帰る」の一点張り 

そうだよなあ 自分のものじゃない下着や ズボンじゃ いやだよなあ

うんうん わかるよ だけどね 教室に帰って 座った時に 濡れたズボンじゃ 気持ち悪いでしょ

だから 着替えてから お家に帰れるかどうか 先生と相談してみようねと 説得するも

ガンとして 「帰る  

校長先生まで出てきて まず着替えようか と説得 

なんとか着替えには応じたものの 「帰る 」と・・・

職員室にも入ろうとしない この間約 30分ほど 

ちょうど中休みになり 心配した担任の先生が 職員室前に来てくれました

そんなこんなで 私は 次の時間割で ほかのクラスへ 

その後 Yちゃんどうしたかは 不明ですが なんとか 給食も食べて帰ったらしい 

さて 今日の国語の時間 

1年生は まだ ひらがなも十分に覚えていない時期ですから

いろいろな間違いや 書けない文字もたくさんあります

「も」ってどう書くんだったっけ  なんてことはしょっちゅうです

これからお勉強するんだから いいんだよ 何でも聞いてね ~ と言っているのですが

昨日のYちゃん 「リコーダー」のことを「れこうだあ」と書いていましたので

Yちゃん これは「りこーだーっていうんだよ」とそっと教えてあげました

すると Yちゃん  プッと怒って私をにらみます

つまり ガン飛ばしってやつですね~ 

そして 直した後 厳しくガン飛ばしながら プリントを 隠してしまいました 

あ~あ わたし・・きらわれちゃったー 

たとえ1年生でも プライドがあるのはわかるし 

昨日のこともあるから 気持ち わからなくはないけれど

こんな小さなことに いちいち反応していたら 成長しないよ・・・って思うんだけどねー

今どきの子どもは 親の知的レベルも高いし 

幼稚園や保育園でも お勉強してきているから 知っていることがたくさんあるんでしょうねー 

年長者に 間違いを指摘されるなんて経験が少ないのかなー

でも、ほかの子は「あ~ そうかー」とか言って アッサリ直すんですよ~

しばらくの間 Yちゃんのことは 様子を見ながら・・・ 距離が近くなればいいなあ 



我が家の庭の セントレーアモンタナの芽

042304.jpg

まだ 出たばかりの時は こんなにふわふわしていたんですねー

芽を出したばかりの やわらかい時って 人間も しなやかでいてほしいなあ

お花が咲いたときばかり注目するんじゃなくて その過程も大切にしたいですね

042303.jpg

キレイな緑色です 
スポンサーサイト
chiboさんへ

コメントありがとうございます
毎日緊張の連続で子どもたちもかなり疲れていると思います
幼稚園なら泣いて済ませられることも、小学校だとそういうわけにもいかなくなってきますね
みんな頑張ってほしいです

2013.04.27 21:59 花のんの #- URL[EDIT]
otopippi さんへ

コメントありがとうございます

>大人の常識から、つい強制する思いを向けてしまうことに注意するようになりました

確かにそういうこともありますね
Yちゃんの場合は濡れたままの服を着ていては冷たいし、周りの子どもに気づかれてしまうし・・こちらとしても精いっぱい彼女のプライドを傷つけないように「どうしたらいい?」と何度も聞いたのです

できれば睨みつけるのではなく、自分の意思を伝えられる力を付けてほしいとの願いからです
しばらくの間Yちゃんのクラスからは外してもらおうと思っています

2013.04.27 21:57 花のんの #- URL[EDIT]
嫌われちゃった???

花のんのさん ご苦労様ですね。
『真新し子供達の脳裏に新しい知識を埋め込む作業と』こんな言葉遠い昔に受けましたyo-.
  丈夫で元気な児童に早くナーレー!!!!

2013.04.27 10:56 chibo #- URL[EDIT]
家の息子も気難しいかったですが

やはり1年生の頃はそうでした。親戚の一家と食事に出掛けた時、何でへそを曲げたのか記憶がありませんが、車から降りようとせず困り果てました。無理やり降ろそうとすると私の腕に力一杯噛み付き、涙を溜めて抵抗するのです。確かその時「勝手に・・・」みたいな事も言ったのです。そんな言葉がこんな小さい子供から出されたことに大ショックでした。
それからは、大人の常識から、つい強制する思いを向けてしまうことに注意するようになりました。私も入学時に、名前を読み間違えて呼ばれ自分と気付かず、母親が怒って「早く返事しろ!!」と急かされたことがずっと鮮明に残っています、今は親の気持ちも分りますが。
なかなか気付けませんけど、その子なりの思いがいっぱいあるのですね。

 息子は自分で物事を決めてやっていくので、安心していられる子に育ちました。偉い親ではないですし、親子と言えどもずっと対等です。

2013.04.27 09:05 otopippi #- URL[EDIT]
ぷかさんへ

コメントありがとうございます

>ガン飛ばしてくるなんて気が強いのかしらね?

最近多いんですよ~こういう子
オトナをバカにしているのかもしれませんね
先生も私たちも基本的に優しくしているので・・
でもシメル時は〆ますからね~(笑)
子ども時代に失敗経験をたくさんした方が器も大きくなるし、他人にも優しくなれると思いますよ~
夏休み過ぎごろからだんだん鬼のような先生に変身することにしています
ナメンナヨ!ってね(怖)

2013.04.26 23:34 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます
セントレーアはヤグルマギクにそっくりのお花です
お花が付くころには葉っぱはもう少し薄くなっているような気がします
ご近所さんから分けていただいたお花です
咲いたらアップしますね~

2013.04.26 23:30 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます
Yちゃんは3人兄弟の末っ子です
2年生にお姉ちゃん、4年生にお兄ちゃんがいます
末っ子でかわいがられているのでしょうね
失敗体験も大切なのですケドねー

2013.04.26 23:28 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

コメントありがとうございます
私は正規の教職員ではないので、どこまで責任を取れるか悩ましいところですが、本当はじっくりと向き合って、お互いの気持ちが通じるまで話したいところなのですが・・・
小さいころに挫折を味わった方が復元力が付くと思うのですがね~

2013.04.26 23:25 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

小さい時に失敗体験をするということはとても大切なことだと思いますよ~
人間は悲しいことに、失敗から学ぶことの方が多いものですからね
かわいい子には旅をさせろって昔から言いますよね
いまの保護者の皆さんは子ども可愛さのあまり、レールを敷きすぎるのではないかと思うことがありますよ
下書き記事のアップ方法まっぷさんのところに書き込みました~

2013.04.26 23:22 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは^^
自尊心の強い子なんですねぇ。
あまり失敗をしたことがないのかなんなのか・・・。
ガン飛ばしてくるなんて気が強いのかしらね?

娘が小学校入るようになったら参考にさせてもらいますvv

2013.04.26 21:52 ぷか #- URL[EDIT]
おはようございます。

プライド~か、意地っ張りのお子さんなのでしょうね、お家での生活が見える様な気がします-・・・・
セントレーアモンタナの芽って柔らかそうで可愛いですね、どんな花が咲くのかな、楽しみにしています ♫ 

2013.04.26 05:53 チャメ婆 #- URL[EDIT]
気難しい子供ですね

プライドなのかな?それともこれまでの生い立ちなのかな?プライドならプライドで良いのですが気難しい子供ですね。

う~ん、この子意外と単純な事で距離が近くなるかも知れませんね。

何も知らないのに気休めめいた事を言うものではありませんね。
早く学校に馴染めばと思います。

2013.04.25 23:24 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

これが教育の基本なのですね…
分かりませんでした。若い先生、子供のいない先生に対処できるのでしょうか。できないような気がしますが。それじゃ教育者じゃないんですよね。大切なお仕事です!

2013.04.25 23:12 saltyfish #- URL[EDIT]
こんばんは!!

いよいよ始まったんですね~一年生のお勉強!!

今時の一年生って、むずかしそう~勉強じゃなくて一年生がね・・・・う~ん、親かな??
今からこのプライドでは、先へいってきつくならなければいいですね~
でもきっと時間がたつと近くなりますよ~
頑張ってくださいね。

ところで、教えて下さい。
UPしないで下書き状態のブログは、日付が変わると
もうUPできないのでしょうか??

2013.04.25 22:37 まっぷ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する