心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 双葉より芳し~アルメリア~

双葉より芳し~アルメリア~

今日は朝から冷たい雨が降りました

でも

もう雪が積もることはなくなったので

午後からタイヤ交換と定期点検に行きました

去年1年間で1万キロ以上走りましたので、どんな感じかなあと思っていたのですが

エンジンもブレーキもその他も異常なし

よかった~ 

整備士さんいわく  ウインドウウォッシャー液 空っぽだったので

サービスしておきましたから~  だって 

さて 連休中 どこも混むでしょうけれど

行きたいところがいっぱいあります 

予算の関係上 たぶん 近いところばかり・・ 

先日お天気のいい時に 庭のお掃除をしたら

 これは アルメリアです

042305.jpg

染色家の 「志村ふくみさん」のエッセイを思い出しました

植物は 全身で 色を作り出している ということが

このアルメリアの 冬を越した姿で 実感できます

042306.jpg

赤く染まった ところから 長い茎を出して

あの

かわいい ポンポンみたいな

ピンクの花を咲かせるのです

 去年のアルメリアと マックスの影  (5月30日撮影)

max531l2.jpg
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>ほかの植物が気になりだしました

そうなんです
山野草は特に・・力いっぱい全身から力を振り絞っている感じです
さすが染色家の目!と思いました
もう一度エッセイ読んでみたいなあと思います

2013.04.27 22:18 花のんの #- URL[EDIT]
chiboさんへ

コメントありがとうございます

北国に住むものの宿命ですね
暖かくなれば消えてしまうものなのに、そのためにいろいろと費用もかかる・・・
東京が恋しいです

2013.04.27 22:15 花のんの #- URL[EDIT]
きなりM&Oさんへ

コメントありがとうございます
そちらはやはり連休明けまでタイヤ交換しない方が安心ですよねー
私も峠越えをしなければいいかなと思って交換しました
夏タイヤだから・・という言い訳で遠出はできません(笑)

2013.04.27 22:13 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

>凄い活躍してますね!!凄く走りますね!!
車は毎日使った方がエンジンには良いそうです。

我が家はJRも地下鉄も徒歩圏内なのですが
活動範囲は少し不便なところばかりなので、どうしても車に乗ってしまいます
それだけ北海道は広いと言うことでしょうね

首都圏は公共の交通機関が整備されているのですもの、車より便利でしょう?
時間の計算が立っていいですよね~

2013.04.27 22:11 花のんの #- URL[EDIT]
otopippiさんへ

コメントありがとうございます
スゴイですね~一人旅!
私もやってみたいですよー
もっと若かったら、家族も忘れて実行していたかもしれません(恥)
タイヤ交換・・まだ早いかなーとも思ったのですが、峠越えなどしなければ大丈夫かなと思っています

2013.04.27 22:08 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

コメントありがとうございます
我が家の庭は小さいし、日当たりがいまひとつです
お花たちもご近所さんから分けていただいたものがほとんどです
お花の名前を調べるのは楽しいです
名前のわからないものもたくさんありますが、キレイだね~って声をかけるだけでも楽しいですよー
連休中はどこも混むんでしょうね
お出かけというほどのところではなく、ご近所散歩程度です(恥)

2013.04.27 22:05 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます
志村ふくみさんは桜の木で染物をした時のことを書いていらっしゃいました
植物ってホントにすごいなあと思いました

2013.04.27 22:02 花のんの #- URL[EDIT]
ありがとうございました!!

UPの仕方、ありがとうございました。
今後もご指導よろしくお願いします。

一万キロ・・・私もそれくらい走っています。
とにかく、マイカーなしでは暮らしがなりたたないド田舎なので・・・仕方ないですよね。
アルメリア、花が開く前からきれいですね。
なるほどって思いました。ほかの植物が気になりだしました。

2013.04.27 21:13 まっぷ #- URL[EDIT]
双葉より芳し・・・

花のんのさん 雪降る里はタイヤさんご苦労様の一言ですよね。無事で何より一杯ドウゾと言いたい事と思いますよ―。

2013.04.27 20:52 chibo #- URL[EDIT]

こんばんは~
マスターは、まだタイヤを変えてないんですが
大正解でした~!

今、吹雪いてます。
雪も積もって来ましたよ~。
冬、長すぎだろ~~~って感じです。
もうほんとにご勘弁願いたいもんですわ~。

2013.04.27 18:50 きなりM&O #- URL[EDIT]
走りますね!!

凄い活躍してますね!!凄く走りますね!!
車は毎日使った方がエンジンには良いそうです。
わたしの愛車は今月車検で、2年間で何と2500キロしか走っていませんでした。
使わないとなぁ~m(_ _)m

2013.04.27 18:30 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
家もタイヤ交換を

もしもの積雪に備え、1台は交換していませんが、この連休にはしようと思います。雪混じりの雨は降るかも知れませんが、道路は大丈夫だと思いますので。

そういえば、ここ1週間ほど近くの道の駅に札幌ナンバーのワンボックスカーを留まっています。車中泊できるように改造されていて、相当年配の男性です。
お話したところ、この場所をベースにして、昼間は10km程度のジョキングや30km程度のサイクリングをしてみえるそうです。25kgのダンベル2つで筋力トレーニングもやられていて驚きました。日本全国廻られているそうで、この後は能登へ向かい、その後、一旦札幌に帰られるそうです。上高地へも来られる予定だそうです。
どうぞお元気で!!

私もやってみたいですが・・・

2013.04.27 09:28 otopippi #- URL[EDIT]
凄いですね!

こんにちは!

お庭にはたくさんの草花があるんですね。おまけ
に名前にもとても詳しい。凄いです!

早朝は雨だったのですが今は止んでいます。空は
厚い雲で覆われているのでまた降り出すかも・・

連休はお出かけの予定があるようで楽しみですね。
私は少しノンビリして体のメンテナンスです。

いつもありがとう(#^.^#)

2013.04.27 08:23 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
おはようございます。

今朝、此方は清々しいお天気です、富士山も見えましたよ、いよいよ GW ですね、何処も混むでしょうね、間を縫って出かける予定です
アルメリアって花芽が出る前から芯がピンクなの、“ 植物は 全身で 色を作り出している ” そうなんだ-、これを見るとよくわかりますね。 

2013.04.27 05:54 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する