心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > ちょっと怖い?!

ちょっと怖い?!

今日も朝から冷たい雨

まだちょっとノドが痛いけど

双子が楽しみにしているので

お迎えに 

もうすっかりお出かけの用意をして 待っていました

本当は4年生の社会科で習ったばかりの

昭和新山に連れて行ってほしいと言われていたのですが

この体調での長距離運転は ムリ 

双子に、おばあちゃん風邪気味だから、近いところでガマンしてね~と

お願いすると 快く 良いよ~  と言ってくれました

ちょっと怖いところがいい という双子

そこで 連れて行ったのが  ここ

042903.jpg

月形にある樺戸集治監 つまり 明治時代の監獄です 

お調子者の二人 最初は 余裕で  ふざけていましたが
0429012.jpg

よく説明してやると

042902.jpg

 おそるおそる 覗き込んでいます 

実際 たくさんの囚人達が この玄関を通ったので

石造りの階段が こんなにすりへっています

中は撮影禁止だったので 写真はありません

が 

ひとつひとつの展示物を丁寧に見る双子

意外にまじめ 

寒い冬に脱獄した囚人を捜索するジオラマなど 一生懸命見ています

1時間以上かけて 隅々まで見学して 外に出ると

042904.jpg


かなり寒い 

コウキが 「おばあちゃん あれ なあに  」と指差す建物

042905.jpg

きっと 倉庫か何かに使われているものなのでしょう

立派なレンガ造りですから もしかしたら この集治監と同じころからあるものなのかもしれません

双子はやはり4年生らしくなって

社会で勉強したことなど 少しですが 心に残っていたようです

この目的地に来るまでと

ここを見学した後にも ちょっとしたエピソードがあるので

また明日に続きを・・・




双子に元気をもらったのでしょうか のどの痛みも和らぎ ハナミズ じゅるじゅるも 少し良くなりました

今日は早く休みます

皆さんのブログへお邪魔するのは

明日にします(ごめんなさい) 
まっぷ さんへ

コメントありがとうございます
ここは歴史の陰の部分ですね
学校などとは違う見学の仕方ができるかなと思います
レジャー施設は若い人に任せて、私はもっぱら自分も行きたい博物館めぐりです(笑)

2013.04.30 22:18 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます
ちょっとノドが痛くて、ツラかったのですが
前からの約束だったので(博物館めぐり)頑張りました
孫たちといると元気出さなくちゃ!ってホントに元気になっちゃいます
リニューアルした展示がとても印象的でした

2013.04.30 22:16 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

明治19年建設当時のままの建物だそうです
床の軋みなどもあり、かなり怖い思いをしたようです(笑)
博物館めぐり・・孫たちの希望なのです

2013.04.30 22:13 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは!!

なるほど・・・とても興味深い歴史の施設
私も見学気分で拝見しました。

お孫さんとこういうお出かけができるっていいですね。娯楽施設へ行く話はよく聞きますが、こういうの楽しみたいな~

2013.04.30 21:59 まっぷ #- URL[EDIT]
社会見学みたい、学校からではなく家族で行くのも良いですね。

風邪大丈夫ですか?
ご自分の体調が悪い時に、お孫さんの休日計画もこなされて、花のんのさんの気持ちが伝わり、お孫さんも優しい子供さんですね^^。

樺戸集治監、とっても良い経験ができたのではないですか? 明治からの建物がこうして残っているのですね。それだけの意味や価値があるのだと思います。

サイトに去年リニューアルと書いてありましたね、お婆ちゃんと良い休日になりましたねー^^♪

2013.04.30 21:18 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]

建物の外観の雰囲気からして恐ろしい~
教育的見地から、有意義な一日でしたね。

2013.04.30 14:27 saltyfish #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

>綺麗な物だけではなく、人生の裏、陰も知ることはいいことだと思います

確かに歴史的に影の部分だと思います
福島生まれの私としては、明治維新の時の幕府軍が反乱分子として囚人扱いされたことも、胸が痛みます
孫たちは幼稚園の時にもここにきているのですが、やはり適切な年齢に経験させるということが必要だなあと思いました

2013.04.30 11:35 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

>監獄って今で言うと拘置所の事ですか?それとも刑務所になるのかな?

明治時代は現在とは法体系も違っていますから、どちらになるのかはよくわかりませんが
当時北海道は流刑地だったので、今でいう刑務所なのかもしれませんね
明治維新の時の反乱分子(政府軍からすればそう見えるのでしょうね)が強制的に囚人として扱われたのですから、歴史の重みも感じます

2013.04.30 11:32 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

コメントありがとうございます

>お出かけは中止にしたのかなと思ったら出かけ
ちゃったんですね。少しは良くなったとはいえ
油断は禁物ですよ。ゆっくり休んで下さい。

連休後半は孫たちが、お父さんに会いに行くので
私はゆっくりできるんです(^_-)

北海道の道路建設に囚人たちの力が大きく貢献していたということを、4年生になった孫たちは理解できたようです
連れて行ってよかったなあと思っていますよ~

2013.04.30 11:28 花のんの #- URL[EDIT]
chiboさんへ

コメントありがとうございます
この樺戸集治監はまだ双子が幼稚園だったころも連れて行ったことがあるのですが、すっかり忘れているようです
それなりの年齢になってから経験させることも大切なんだなあと思いました

2013.04.30 11:25 花のんの #- URL[EDIT]
おはようございます。

お孫ちゃんに元気を貰えてよかったですね。
綺麗な物だけではなく、人生の裏、陰も知ることはいいことだと思います、
記憶に残るババちゃまとの社会見学でしたね。

2013.04.30 05:23 チャメ婆 #- URL[EDIT]
監獄!?

お出掛けしましたか!!早く寝るのは正解です。
監獄って今で言うと拘置所の事ですか?それとも刑務所になるのかな?
どちらにしても小学4年生の双子くん達には、刺激的な場所には変わりありませんね。
課外授業としては良い場所ですね。

2013.04.29 23:35 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
ゆっくり休んで下さい!

こんばんは!

お出かけは中止にしたのかなと思ったら出かけ
ちゃったんですね。少しは良くなったとはいえ
油断は禁物ですよ。ゆっくり休んで下さい。

樺戸集治監は私も一度だけ訪れたことがありま
すが、お孫さんたちにとってはとても良い社会
見学になったと思いますよ。

ちょっとしたエピソード・・・何かな?

いつもありがとう(#^.^#)

2013.04.29 23:17 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
ちょっと怖い?!!

花のんのさん 昨日の紅白のケマンソウの初芽に
拍手です。本日は双子さんの課外授業?見学会かな
可愛いお二人さんに元気戴き若返りましたね。
昭和新山初雪時に訪問未だ記憶に有難うさん。

2013.04.29 21:25 chibo #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する