心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

食べ物 > 待ちきれなくて・・・・

待ちきれなくて・・・・

あ~あ~

今日もまた 雨だった 

せめて 気持ちだけでも 春を 

sakurasifo1.jpg

これは 岩見沢の洋菓子屋さん「赤いリボン」の桜バウム

このお菓子屋さんには

私の大好きな 日本酒ゼリー があるんです 

ちょっと遠くなのですが わざわざ行きたくなるお店です 

桜の開花予報が どんどん遅れているので

これはうれしいピンク色ですね~

そして

sakuratai.jpg

近所のスーパーで買った

sakuratai1.jpg

桜アンの抹茶たい焼き 

それに 去年我が家の八重桜で作った 桜の花の塩漬けで

sakurasifo2.jpg

桜湯  (影になってしまいましたが)

早く本物が見たいなあ






気が付けば 今日はもう 5月4日

昨日更新するつもりだった記事

憲法記念日のこと

もう 〇十年前になりますが

大学の憲法の講義のことを

5月3日になると思い出します

世界に誇る平和憲法だと 当時まだ若かった憲法の先生が

熱く語っていました

いろいろな考え方があるのは知っていますし、どう考えるかはそれぞれ自由だと思います

が・・これだけは言えると思います

  戦争はよくない 

憲法改正論議がなされている昨今

国民の幸せのために

もっと 早急にしなければならないことが あるように思うのです

モチロン 国を守ることも国民の幸せのためになることだとは思うのですが

なんだか 早く憲法を改正したい (改悪なのかも・・)という意図が見えるようで

キナ臭いのです

そんな風に思うのは 私だけでしょうか

もし フトドキ者め!と思われた方は どうぞ

こんな私にかまわず スルーしてくださいね

スポンサーサイト
otopippi さんへ

コメントありがとうございます
あれれー
一度書いたのに消えちゃった
もう一度!
やっぱりそちらの方が少し季節が進んでいるのですね?
今日も寒い一日でしたよ
息子さんたちカゼひいていませんか?

2013.05.05 22:38 花のんの #- URL[EDIT]
トドオス さんへ

コメントありがとうございます
本当にいろいろな考え方がありますからねー
でも、息子たちにつけを回すのはやめて~って言いたいですよ

2013.05.05 22:35 花のんの #- URL[EDIT]
次席家老さんへ

コメントありがとうございます
ホントに寒くて・・・
でも団子があればいいカモ~なんちゃって
息子たちの世代につけを回すようなことにならないでほしいですよ~

2013.05.05 22:34 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

コメントありがとうございます

お仕事の前だったのに・・・遅刻しませんでしたか?

>若い人がいなかったのが気になりました

本当ですね~
将来の国を背負ってくれる人たちに、私たちが付けを回すようなことだけは、しないで!って政治家に伝えたいですよ
だいたい一国の総理大臣が、国の基本である憲法を変えたいと言う態度を示しすぎでしょ

2013.05.05 22:32 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

コメントありがとうございます
札幌は今日も寒い小雨の日(泣)
今日はどちらへお出かけでしたか?

2013.05.05 22:30 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます
今日も結局一日中小雨模様でした
ヤマザクラのツボミもまだまだ固いようです
漢方論議・・子どもたちにつけを回すようなことにしないでほしいですよ

2013.05.05 22:28 花のんの #- URL[EDIT]

憲法改正についてはまだ良く理解が行かないのです。賛成も一理あり反対も理解できる。トドは優柔不断で駄目な爺ですよ。

2013.05.05 17:54 トドオス #- URL[EDIT]

いくら花より団子と言っても,
やっぱり早く咲いてほしいですよね~。

憲法・・・,同感です。
なんだかすごく,
危うさを感じてしまいます。

2013.05.05 16:37 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]
日本の将来に暗雲が!

おはようございます!

菓子類がよく登場しますが甘いものがお好きなん
ですね。抹茶たい焼き、アンがビッシリと詰まっ
ていて美味しそう。この間のアンパンと違って空
間がありません。

3日の日は憲法改正の「勉強会」と「討論集会」
に参加してきました。参加者は60代以上の年配
の方が多く、かなり高齢の方もいました。いわゆ
る戦中派(戦争体験者)と戦後派と言われる方々
です。若い人がいなかったのが気になりました。

憲法改正のハードルを下げるためにまずは96条
を改正、姑息な手段ですね。何のためにハードル
を下げるのか、本当の狙いをまずは国民に示すこ
とが本筋です。

武器輸出三原則の緩和、集団的自衛権の解釈の変
更、自衛を理由とする戦争容認、国際平和を理由
とした海外での武力行使の容認など狙いははっき
りしていますね。

70カ国が結集して核兵器の使用禁止を訴える声
明が発表されました。各国は被爆国である日本も
声明に加わるよう必死に説得を続けましたが、日
本はこれを拒否しました。「核兵器の使用を非合
法とすること」「如何なる場合も核兵器を使用し
ない」という部分に納得できなかったという。
日本の将来に暗雲が!

ダラダラと文章を書いているあいだに、出社時間
が迫ってきました。頑張って行ってきまーす。

いつもありがとう(#^.^#)

2013.05.05 09:06 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
桜はまだなんですか!!

こちらはソメイヨシノは終わりましたが、今年は他の桜は未だいろいろ咲いています。八重はこれからです。

2013.05.05 08:52 otopippi #- URL[EDIT]

北海道は天気に恵まれませんでしたね。
こちらは寒くても快晴の日が続いています。私はやり残した仕事有るので遠出はできませんが、毎日過ごしやすく、気分爽快です!

2013.05.05 07:41 saltyfish #- URL[EDIT]
気分はお花見?

こんばんは、
桜の開花が遅れていますか!!
確か弘前城で満開とか言ってました、それに天気も雨だったんですね。
でも、気分は一足早くお花見気分みたいですね(^_^)v

難しい事はブログではスルーしてますが、一言だけアベノミクス効果と言いますが実感が全くありません。
マスコミもまたまた調子良く報道しているように思います、恩恵を受けている人は一部の元々お金を持っている人達だけと思えてなりません。

2013.05.05 01:54 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する