心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

食べ物 > 故郷の味は・・・

故郷の味は・・・

連休が終わったとたんに

  この青空です 

050700.jpg

ちょっと寒かったけど 陽射しがあると言うだけで なんだかうれしくなります

今年は 子どもの日を含めて 雨ばかりだったので

毎年作っている チマキ を いつもよりたくさん作ることができました

まず もち米を研いで  一晩水につけておきます


       timaki.jpg

次に お米の水を切り 熊笹の葉っぱに 包んでいきます

  こんな感じ

       timaki1.jpg

そして 蒸しあげるのが本当ですが 早く食べたいので 茹でます

全くシンプルに きな粉をかけて いただきます

       timaki2.jpg

笹の葉っぱから お米がこぼれないように 大豆を 角に入れておきます

大豆も一緒に茹で上がるので モチロン食べます

これは 私の生まれ故郷 福島の子どもの日にいただく チマキです

山形など 東北の一部では 同じような もち米だけのチマキがあるようです

子どもの頃は 60個ぐらい作って その日のうちに食べきってしまったものです

今回は 30個作りました

昨日の晩御飯にいただきましたが これを見て 母の言うこと

「よく めんどくさがらずに作ったね~  」だって 

自分が若いころ60個も作っていたのにねー 

我が家でも 子どもが小さいころは ひとりで 5個も6個も食べたので

たくさん作った覚えがあります

いくらお米大好きの私でも これだけでは やはり 物足りない

フキの炒め煮と卵の巾着煮

050702.jpg

050703.jpg


ぜんぶ煮物~って 

だって、まだ寒くて ストーブ焚いているんですもの

ファンヒーターじゃ煮物できないし・・・




お隣の庭に咲く イフェイオン (花ニラ)です

ifei1.jpg

まだまだたくさん咲いているんですよ

       ifei2.jpg

せっかくいいお天気になったのに 明日はモチロン仕事です 

今週の土・日は またまた雨の予報です

いつになったら 花の写真を撮りに行けるかなー 
スポンサーサイト
トドオス さんへ

コメントありがとうございます

>クロネコが来ないなぁー
あら!ウチにはワンコしかいないんですよ~
残念

2013.05.08 22:54 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

>1日に60個も作るのって愛情と根気ですね、子供の喜ぶ顔を見たいの一心から出来るワザですね

ホントにそうだったと思います
毎日忙しく働いていた母ですから、この手間のかかるチマキ作りはタイヘンだったと思います
でも私たち兄弟3人であっという間に食べてしまったことを覚えています
ホントにおいしかったんですね~(^O^)
童謡の「チマキ食べ食べ兄さんと・・・」のチマキとは少し違うのかもしれませんが、昔からあったのでしょうね

2013.05.08 22:52 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

ホントに一緒に食べたいですよ~
チマキ食べ食べ姉さんと~♪なんちゃって(^O^)
柏餅も食べた覚えがありますよ
福島は食いしんぼなのかな?(笑)

2013.05.08 22:49 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

コメントありがとうございます

福島ではご近所皆さんが端午の節句にはこのチマキを作っていたようです
八百屋さんで笹の葉っぱとイグサ紐を売っていましたからね
今の福島では食べないのでしょうか?

2013.05.08 22:46 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>ヒカル君、ホルンになったのですね。いいな~

本人が希望していたものになれたのでとても喜んでいます(^O^)

>本格的なちまき、
子どものころからこれしか知らなかったのです(恥)
母もなつかしいと喜んでくれました
毎年作っているのですがね~(笑)

2013.05.08 22:43 花のんの #- URL[EDIT]

一寸した工夫もいるのですね。

それにしてもクロネコが来ないなぁー。印鑑を持って待ってるのですが・・・・・

2013.05.08 18:37 トドオス #- URL[EDIT]
巾着

チマキが子供の日に!!地域によって違うのですね。
1日に60個も作るのって愛情と根気ですね、子供の喜ぶ顔を見たいの一心から出来るワザですね。
お孫さん達の笑顔が目に浮かぶようです。
それにしても卵入りの巾着は食べてみたいと思います。

ちなみに東京・府中では柏餅が子供の日の食べ物でした。

2013.05.08 11:05 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
おはようございます。

ちまき、手作りで美味しそうですね、此方は柏餅です、我が家だけかも知れませんが、ちまきを作った覚えがありません、
三角で角に大豆を入れるのも初めて、花のんのさんの手作りを食べた~い、近かったら押しかけて行くのにねぇ~、
楽しい連休でしたね ♫ 
5月とは思えない寒さ、今朝はヒンヤリ、富士山はくっきり、日中は夏日の予報、変な陽気ですね。

2013.05.08 06:44 チャメ婆 #- URL[EDIT]

チマキ食べ食べ兄さんが… そう歌っても、そのシーンを思い起こせる子供がどれだけいるのでしょうね。文化の消滅の時でしょうか?

2013.05.07 23:51 saltyfish #- URL[EDIT]
ご無沙汰しました。

気が付いたら、ずいぶんご無沙汰していましたね~

さかのぼって拝見しました。
ヒカル君、ホルンになったのですね。いいな~
ステキな音色です。
大昔、私が退職した時に職場で記念品は何がよいかと聞かれたので、CDと答えたところ、モーツアルトのホルン協奏曲のCDをいただいたことを思い出しました。そのうち、レパートリーの中に入ってくるかもしれませんね。知ったようなこと言う私はホルン吹いたことありません(汗)

本格的なちまき、すごい!!
この辺では作りませんが売っていうことがあります。こういう昔ながらの季節のおやつが手作りでいただけるなんてお孫さん達、幸せですね。

2013.05.07 22:43 まっぷ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する