心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > やっぱり冷たい?

やっぱり冷たい?

今日はようやく日中の最高気温が10度を超えたようです

でも

風が強くて・・・運動会の練習が始まったのですが

しっかりウインドウブレーカーを着こんで、子どもたちと一緒に走りました 

冷たい風だったのですが

スッキリと晴れた空を見ていると

やっぱり

お昼は 冷やしタヌキですね~ 

いつものお蕎麦屋さんへ・・・

お店に入ると すぐに 奥さんが 「〇〇さん 今日は冷やしタヌキでしょ」って

え~  なんでわかった~ 

と おいしくいただきました

つまり、私の顔に タヌキと書いてあった というか

私の顔が タヌキだった       ico_aki_tanuki.gif

いやいや そんなはずは 



キツネにつままれたような気持ちじゃなくて タヌキにばかされたような気持ちで 帰ってきました

久しぶりの日差しで

0508kata.jpg

カタクリもすっかり開いています

オオバナノエンレイソウは  ツボミに 切れ目が入って もうすぐ開きそうです

0508oobana1.jpg

もうすぐ開きそうなものがもう一つ 

     0508ryu2.jpg

 さて これは何のつぼみでしょうか 

わかった方には 

何の賞品もありませんが・・・ 

今日はこれにて 
スポンサーサイト
chiboさんへ

コメントありがとうございます
食いしん坊なので、朝起きたら「さあ今日のお昼は何食べようかなー」って考えるんですよ(恥)

オオバナノエンレイソウはもう少しで咲きそうです

2013.05.09 22:39 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます
ようやく冷たいお蕎麦が食べたくなる季節になりました
北海道では冬場も暖房が利いているので、けっこう冷たいお蕎麦はたべるのですが・・
オオバナノエンレイソウはあと二日ぐらいでしょうかね~
また気温が下がるみたいだしー今年はなんかヘンですよ

2013.05.09 22:37 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

コメントありがとうございます

これは 実は エゾノリュウキンカというものです
こちらではヤチブキと言って山菜のひとつです
苦みがあっておいしいのですよ~

2013.05.09 22:33 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

以前紹介した らざーろさんの 全冷狸連の皆さんの記事を読んでいると、どうしても食べたくなるんです
それに もともと冷やしタヌキが大好きなんですもの~そのことを知っているお蕎麦屋さんのご夫婦が、私の気持ちまでドンピシャでした(笑)
毎日お忙しいのでしょう?
たまにはブログはお休みしてもOKですよ
お嬢ちゃんネタが見られないのは寂しいけれど・・

2013.05.09 22:31 花のんの #- URL[EDIT]
やっぱり冷たい?

花のんのさん カタクリやオオバエンレイソウの花咲き誇る季節に成りましたね。お蕎麦屋さんも狐や狸の助けを借りてお寒い日々を過ごした仲間と色んな事を話で盛り上げたいのでしょうね。大葉エンレイソウ・
エンレイソウのお目覚まし始めてお眼掛かりで有難うさん。

2013.05.09 12:43 chibo #- URL[EDIT]
おはようございます。

運動会の練習は、汗が出ますね、お昼は冷やし狸 !! 元気がいいね、美味しそう~ ♪ 狐は食べられないけど狸は好きよ~、フフフフフ
オオバナノエンレイソウ、楽しみ、今日辺り咲くかな、葉に包まれた緑のお団子は、何の花かな~。 

2013.05.09 05:39 チャメ婆 #- URL[EDIT]

え~ 何でしょう!?

2013.05.08 23:54 saltyfish #- URL[EDIT]
出ましたね、冷やしたぬき

まだまだ寒いようですね、こちらも冷え込むと言っても朝夕くらいで日中は暖かいですよ。
一年間メニューにあると言ってました『冷やしたぬき』を今日食べましたか、冷やしたぬき好きだなぁ~って食いしん坊なわたしです。

連休が明けてから忙しくブログは手抜きで今日はお休みしました!!

2013.05.08 23:49 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する