心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 水芭蕉とエゾノリュウキンカ

水芭蕉とエゾノリュウキンカ

昨日のことですが

 が降らないうちにと 急いだ先は

当別町の 北方薬草園です

ここには 水芭蕉とエゾノリュウキンカの谷があります

0511mizuba1.jpg

水芭蕉とのコラボ

とてもキレイでした

谷に渡してある木道を行くと すぐ近くで 水芭蕉が見られます

水芭蕉も こんなに近くで見ると なんだか 別のお花のようですね 

0511mizuba2.jpg

ちょっと失礼して 真上から

0511mizuba4.jpg

うわ 

なんか 面白いお顔です

0511mizuba3.jpg

こうして 遊んでいるうちに 雨が降ってきました

それでもめげずに まだまだ 彷徨った 私でした

続く




今日は母の日

昨日の母の誕生日祝いといっしょに 二人で 回転ずしのテイクアウト

ゆっくり 自宅で食べました

小さいショートケーキで お互いをねぎらって

思い出話をしました

孫たちは カーネーションを買っていなかったので

昨日私がまとめ買いしておいたカーネーションを持っていきました

来年は自分たちのお小遣いで買うことを約束させて・・・ 

お寿司もケーキもとってもおいしかったので

写真を撮り忘れました~ 
スポンサーサイト
ガリレオ二世 さんへ

コメントありがとうございます

>自分が病気で大変なのに
私の体のことも心配しています。母にと
っては子供は幾つになっても子供なんで
すね。

ありがたいことですよね
自分が親になって初めて、親の気持ちがわかると言いますが、本当にそうだと思います
ウチの息子は私が心配するようなことを言うと、心配するな!と言って急に不機嫌になります
いつか親になったらわかるのかな?

2013.05.13 23:10 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます

>水芭蕉、撮る角度を変えるとお顔が変わるね^^☆
ね~でしょ?
いろんな摂り方で遊んでみましたが、挽くところのお花を撮るのって、すごく大変
この日もズボンのお膝が泥んこになりました(恥)
母が元気でいてくれるので、思い出話をする楽しみがあります
本当はもっとじっくり話を聞いてあげたいのですが、なかなか時間がとれずに、申し訳ない気持ちでいっぱいです
長生きしてほしいですよ~

2013.05.13 23:07 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

コメントありがとうございます

>北海道の水芭蕉は、こちらより白くて綺麗

たぶん、ここは大学の研修施設なので、人が入ることはありませんから、キレイな水芭蕉なのだと思います

福島の水芭蕉もキレイでしたよ~(^O^)

2013.05.13 23:03 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

>今は回転寿司屋さんのが、ネタ良し鮮度良し値段控え目と一般のお寿司屋さんを圧倒してますね

やっぱりそうなんですね~
もう何年もお寿司屋さんに行っていないので・・
孫たちが小さいころは、回転ずしによく言ったのですが、最近は回転ずしもあまり行かなくなっていました
母のおかげで、久しぶりにおいしいお寿司いただけましたよ~

2013.05.13 23:01 花のんの #- URL[EDIT]
ぷかさんへ

コメントありがとうございます

>料理を写真で撮ろうと思うんですが、先に手が伸びてしまいますよね

そうなんです(恥)
おいしいところを食べてしまってから、あ!写真撮り忘れた~と
ぷかさんもそうでしたか?
なんか ホッとしました(笑)

2013.05.13 22:58 花のんの #- URL[EDIT]
水芭蕉の白が大好き!

こんにちは!

水芭蕉の白というのは特別な白に思えます。
柔らかで清楚な感じがして大好きです。花
言葉は「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」
だそうですがピッタリの感じがしますね。

誕生日と母の日のお祝い、じっくりと語り
合えて良かったですね。

母には長らく連絡もしていなかったので、
連絡をしようと思っていたら母の方から
電話がきました。ご近所さんから「アイ
ヌネギ」や「魚」をいただいたので送り
ますとのこと。自分が病気で大変なのに
私の体のことも心配しています。母にと
っては子供は幾つになっても子供なんで
すね。

いつもありがとう(#^.^#)

2013.05.13 17:55 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
母娘水入らずですね^^!

水芭蕉、撮る角度を変えるとお顔が変わるね^^☆

回転寿司、お値打ちで美味しいから好きです^^!
私も娘が回転寿司をお奢ってくれました(^^)!
施設の母の所へは、お花を持って顔を見に行きました^^。
花のんのさんのお母さんと同じ5月生まれで、5/4日がお誕生日の母に、いつも車椅子に手拭きのタオルを巻いているので、桜柄の片面ガーゼになったタオルをプチプレゼントしてきました。
いつまでも元気で居てほしいわ~。
昨日の母娘の食事は、お母さんにも花のんのさんにもゆっくり二人で過ごせた時間が、素敵なプレゼントになりましたね^^♪

2013.05.13 17:27 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]

北海道の水芭蕉は、こちらより白くて綺麗!
来援はお孫さんたちの成長の証を見ることが出来ると良いですね!

2013.05.13 07:46 saltyfish #- URL[EDIT]
水芭蕉

水芭蕉とコラボ!!
白と黄色が鮮やかですね。

母の日のカーネーションを、お孫さん達はうっかり忘れたようですね!男の子だからかな(^_^)v
最近思うのですが、先日町内会のお疲れさま会を近所のお寿司屋さんで開いたのですが、ネタ無し(種類が)鮮度悪しそして高いと散々でした。
今は回転寿司屋さんのが、ネタ良し鮮度良し値段控え目と一般のお寿司屋さんを圧倒してますね(^_^)v

2013.05.13 04:52 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

母の日は子供が全員揃ったGWにやったので今日は何もなしな我が家です。
料理を写真で撮ろうと思うんですが、先に手が伸びてしまいますよねw

2013.05.12 21:44 ぷか #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する