心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > ピンクとブルー

ピンクとブルー

5月11日に行った 当別町にある 薬草園の続きです

まだ雪が残っていた 水芭蕉の谷から 急な坂を上ると

待っていてくれたのは

     0511syoujyou3.jpg

可愛いピンクのショウジョウバカマと

ステキなブルーのエゾエンゴサクでした

毎年同じところに咲くのですが

今年は少し 増えているような感じがしました

     0511syoujyou1.jpg

リュウキンカがまだ半分ぐらいの開花だったので

この ピンクと ブルーは なんだか ドキドキするような美しさでした

     0511syoujyou2.jpg

つづく





毎週水曜日は 孫たちの家でお留守番をする日です

孫たちが来る日は 晩御飯を 6人分用意しなければなりません

今日は 近くのスーパーで 道産 豚肉が 100g 88円だったので

すき焼きにしました 

え  豚肉ですき焼き 

って 私も 移住してきたばかりの頃は 思いました

でも 北海道では 豚肉のすき焼き ・・・ごく ふつーです 

そして 北海道民が こよなく愛する ベル食品の 

すき焼きのたれが強~い味方です

・・・・でも・・・・今日は

思い切って 大奮発 

  新得そばつゆ  (詳しくはこちらで) で作りました

孫たちは すき焼きにすると 卵を割るのに ドキドキのスリル感を楽しみます

いつも 必ず誰かが失敗します

今日は ユウキでした 

いつか上手に割れるようになるよね~  

大丈夫サ 

また 豚肉すき焼きしてあげるよ~ 

ところで 私は いつごろ 生卵を上手に割れるようになったんだっけ 

う~ん 思い出せない 

そんなに昔だった ということか  
スポンサーサイト
慈恩さんへ

コメントありがとうございます
いつも慈恩さんとはなんだか同じような考えですね
慈恩さんの方がうんと若いのに(笑)

>ショウジョウバカマも、三重で見かける物より色が濃くてしっかり咲いてる気がします。

写真を撮る時にいろいろ設定して撮っています
この日は雨模様で光量が足りなかったので、ホワイトバランスとISOを上げて撮ってみました
コンデジでもいろいろ工夫すると楽しめますよ~

2013.05.17 00:04 花のんの #- URL[EDIT]
gindanuki さんへ

コメントありがとうございます

>ベル食品、新得そばつゆ・・・( ..)φメモメモ(お土産に買うw)
重たいよ~(笑)
あとジンたれはソラチというのがありますよこれも北海道ではメジャーです
メール拝見しました
いっぱい遊びましょうね~(^O^)

2013.05.17 00:00 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

とっくに子育てを終えた年齢なのですが
孫たちのおかげで現役子育て中の気分です
ありがたいことですよ
このお花毎年楽しみなんです~(^O^)

2013.05.16 23:57 花のんの #- URL[EDIT]
chiboさんへ

コメントありがとうございます

やっぱり豚肉のすき焼きもありですよね~
自分の子どもたちはいつごろから生卵割っていたんだっけ~?って
孫たちのおかげで子育てしているみたいな気分ですよ

2013.05.16 23:56 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

コメントありがとうございます

>北海道医療大学付属の薬
草園のことかな?一般の人でも見学ができるん
ですね。
平日は駐車場がいっぱいなのですが
土曜日ともなると学生の車がないので、楽々ですよ
JRでも医療大前の駅から直通ですからね
ゼヒ!

2013.05.16 23:53 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます
すき焼きと言えば牛肉・・と思っていたのですが
豚すきもおいしいですよ~&ヘルシーだし
わりしたは同じもので大丈夫だと思います
北海道人はベル食品のたれ、またはソラチのたれですよ~(^O^)
モチロンシンプルにお砂糖とお醤油でもOKです

2013.05.16 23:51 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます
ショウジョウバカマは小さくてカワイイお花ですが
こうしてお花の高さの目線で見ると
豪華な感じですね~
ユリ科の植物なので薬効としては滋養なのかな?
今年はこんなに増えていましたよ(^O^)

2013.05.16 23:48 花のんの #- URL[EDIT]
若い頃より、豚肉が美味しく感じます^^。

ピンクとブルーの色がとっても綺麗に撮れましたね^^☆
ショウジョウバカマも、三重で見かける物より色が濃くてしっかり咲いてる気がします。気候かな?
雪の下で耐えた花芽は、春の訪れを感じると今とばかりに咲き誇るのでしょうか^^☆

子供たちが来て沢山作る時は、食材をうまく買ってみんなで食べると美味しいですよね!
若い子は焼肉を好みますが、牛肉ばかりでは高くつくから豚肉も使いますが、孫たちも柔らかくて美味しいと言います。私は最近は豚肉が牛よりさっぱり感じて食べ様いです(年せいかな?苦笑)すき焼きにしても美味しかったでしょう~。
昨日は、息子たちが来て8人分の夕食とつまみを作りましたが、揚げ物は小女子のかき揚げ(小女子と玉ねぎ、ねぎ、人参)や、茄子、ちくわなどで作りました(^^)小女子は地元で獲れるから高くなくて美味しいです^^。
こうした事でも、ばあばにできる事は助けてあげたいよね、孫が喜んで食べる顔が好きです^^。

2013.05.16 23:28 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]

こんにちは~!好きな色合いです!きれいだな^^

豚すき焼き、うちもそうだったです。
単に牛肉買えなかったからってものあるかも
しれないけど・・・(^_^;)

それと、昔、北海道出身の人が「豚丼」を熱く語っていたのを覚えています。多分ベル食品のタレ使っているのかも^^

ベル食品、新得そばつゆ・・・( ..)φメモメモ(お土産に買うw)
あ、そうそうメール出しときましたので宜しくです<(_ _)>

ネットやっていると各地のこういう話題がきっかけになって、色んな美味しい物と出会えるのが嬉しいです。神戸の泥ソースとか買ったよw

2013.05.16 10:21 gindanuki #- URL[EDIT]
ピンク&ブルー

淡い色が春を感じます、札幌にも春が到来ですね。
お孫さん達とのすき焼きは良いです、ワイワイガヤガヤ騒いで食べるのが良いですよね。
豚肉が安いですねって正直値段が安いか高い知らないわたしです。

2013.05.16 10:15 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
ピンクとブルー

花のんのさん オハヨウさん
ピンクとブルーの優しいお色のお花で早春の一時を
表現素適ですよー。
夕御飯のトンちゃんのすき焼き我が家は世帯持った時から51年間連続ですよー。
お孫さんの卵割る仕草子育て時代を 懐かしい思い出
引き出して頂き有難うさんですよー。

2013.05.16 08:33 chibo #- URL[EDIT]
素敵です!

おはようございます!

ピンクとブルーのコラボ素敵ですね。当別町に
ある薬草園というのは北海道医療大学付属の薬
草園のことかな?一般の人でも見学ができるん
ですね。前々から興味はあったので一度訪問し
てみたいです。

幼い頃は肉が高価であまり口にしたことはあり
ませんでした。すき焼きと言えば当然豚肉です
が、社会に出るまでは牛のすき焼きがあること
も知りませんでしたよ。そういえば最近はジン
ギスカンが多くて、すき焼きからは遠ざかって
います。

いつもありがとう(#^.^#)

2013.05.16 07:29 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
おはようございます。

ショウジョウバカマ、エゾエンゴサク、ピンクとブルーの美人さん達が談笑しているようです、可愛い~、ドキドキしちゃいますね。
豚スキ、やってみようかな、牛肉のすき焼きと、たれは違うのね、生卵を割るのはユウキがいるね ♪ 

2013.05.16 05:44 チャメ婆 #- URL[EDIT]
外国の花壇みたい!!

華やかな配色ですね~
外国の雑誌で見たことがあるような感じです。
こんな素敵な薬草園があるんですね。
もしかしたら・・・・心和ませて、夢見心地にしてくれる効能があるのかな・・・

2013.05.16 00:06 まっぷ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する