心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

知らない街へ > 爆走300キロ ~おしまい~

爆走300キロ ~おしまい~

今日は エゾヤマザクラが 網走で開花したとのことです

ようやく熱が下がって 朝から 絶好調の私ですが

ご心配くださった皆さんからのコメントが こんなにたくさんあるとは・・・ 

感激して 

今日は おとなしく 庭の 草取りをしました

みなさん本当にコメントありがとうございました 




さて 有珠 善光寺から 札幌へ 来た通りのルートで 帰ります

最短距離ではないのですが なぜかって 

前から気になっていた 北黄金貝塚公園に立ち寄りたかったからです

途中 道の駅で ひと休み

0517date2.jpg

ここで寄り道をすると 家に帰りつくのは 夜中になると思われるので

ガマン ガマン ストレッチして 体を伸ばし

目の体操をして 再び クルマへ 

15分ほど走ったところで 目的の場所につきました

0517kogane03.jpg

北黄金 貝塚公園 です  詳しくはこちらで

ここは 5月18日に紹介した 画像のところです

国道37号線から 少し山側に入ったところ

住宅街の中に 急に 小高い丘が現れます

看板だけが 頼りでしたが 

キレイに整備された 小道があり

丘の上に上ると 素晴らしい眺望が 開けます

左手には 有珠山 中央奥には 室蘭の 風力発電 の フィンが見えます

0517kogane04.jpg

丘の上には

0517kogane05.jpg

たくさんの貝殻が ありました

これは 縄文の時代を再現した形に作られているようです

そのため

よく見ると

0517kogane06.jpg

鹿でしょうか

立派な角ですね~

0517kogane07.jpg

縄文の人たちは 近くの噴火湾でとれた 貝や 山で獲ってきた鹿など

豊かな食生活を送っていたのかもしれません

       0517kogane08.jpg

モチロン 電気を作るための 羽などは なかったでしょうね~ 

それにしても 気持ちのいい丘でした

近所の子どもたちが 自転車で走り回っていました  

のんびりと 縄文の空気に触れているうちに ずいぶん時間がたってしまっていたようです

情報館が閉館時間になってしまいました 

仕方がない

自分が 埴輪になっちゃえ~ (埴輪は時代が縄文じゃないと言うツッコミが聞こえそうですが ムシ)

0517kogane010.jpg

どうです 本物の埴輪みたいでしょ 

今回は 欲張って あちこち行ったので 時間が足りませんでした

0517kogane09.jpg

丘の上から見えたのは たぶん 函館方面の 八雲町あたりでしょうか

今度は 高速道路を使って 目的地に直行しましょう

・・・と 次回の訪問を企みながら

のんびりと 国道を走って 帰り道につきました

0517kogane12.jpg

高速道路もいいけれど やっぱり私は 道草しながらの のんびり旅が合っているみたいです

途中信号で止まった時に 高速道路がみえましたが

私の目は その下にくぎ付け

0517kogane13.jpg

ん~

次に来てみたいところが 決まりましたね~

やっぱり高速道路じゃない方が 面白い

0517kogane11.jpg



八重桜のつぼみが 申しておりました

札幌へは 安全運転で帰りましたが

7時半過ぎには着きました  ので  疲れをとるために

いつもの  へ寄って ゆっくりお湯につかったのです

母はショートステイでお泊りですから 食事の心配はいりません

夫は 自炊が得意なので  

(むしろ 自分で作りたがる  よほど私のがマズイのかな?)

こうして 夜9時半に 私の一日冒険 爆走300キロは 

おしまい となったのです めでたし めでたし 
gindanuki さんへ

コメントありがとうございます

>おーいはに丸くんと大魔神を思い出しました(^_^;)

そっち?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2013.05.27 23:11 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

コメントありがとうございます

とてもいいところでした~
ちょうどいい季節だったのかもしれません
もし行くとしたら真夏は避けたいところですね

>民俗資料館は近々の訪問に なりそうですが、

いやいや 登別でさえ3年かかっているのですから
いつになることやら・・・(ため息)
いや!ゼッタイ行くんだもん

2013.05.27 23:10 花のんの #- URL[EDIT]
トドオス さんへ

コメントありがとうございます

>そうかのんのんさんの顔は埴輪みたいに丸顔で目がでっかいのだ

いやいや お顔ではなく 筒型の体型が・・・
おっとアブナイ

2013.05.27 23:07 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

田沢さんにとって、北海道は北の果て
未開の地というイメージだったのかもしれませんね
でも、世界中太古の昔から どこの地にも 文化はあったようですよ

>これからもいろいろ北海道の歴史を教えて下さい

あまり詳しくはないのですが、時々お出かけした時には、記事を書きますね~(^O^)

2013.05.27 23:05 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

コメントありがとうございます

縄文時代は東北北海道は、今よりずっと暖かかったようですね
豊かな生活を送っていたようですよ

>埴輪…ちょっやせっぽっちかも、ですね

え~確かに・・・でも下半身はしっかり大地に・・
(笑)

2013.05.27 23:02 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

>極寒の時期は大変だったでしょうね、

今から6千年前の縄文期は ずっと暖かい気候だったようですよ
しかも海がもっと近かったのかもしれません
青森の三内丸山遺跡からつながる縄文の遺跡群です

>のんびり家のことを忘れて楽しく過ごせてよかったですね

そうなんです できればもう一日・・・(涙)

2013.05.27 22:59 花のんの #- URL[EDIT]
よかったよかった

でもまだ無理は禁物!

>どうです 本物の埴輪みたいでしょ 

おーいはに丸くんと大魔神を思い出しました(^_^;)

2013.05.27 22:11 gindanuki #- URL[EDIT]
行ってみたいですね!

こんばんは!

北黄金貝塚公園、なかなかの場所ですね。ぜひ
行ってみたいです。民俗資料館は近々の訪問に
なりそうですが、写真アップを期待しています。
でも、写真撮影は禁止かな?

いつもありがとう(#^.^#)

2013.05.27 20:00 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

何と凄い発想ですね。埴輪とはトドも思いつきません。そうかのんのんさんの顔は埴輪みたいに丸顔で目がでっかいのだ。

2013.05.27 17:59 トドオス #- URL[EDIT]
桜が日本列島制覇

桜が日本列島を制覇しましたね。
長い長い桜の旅も終了しましたね。
またまた、ビックリ!!北海道に貝塚がある事に。
早い話し、わたしは北海道の事を何一つ知らないと言う事でした。
これからもいろいろ北海道の歴史を教えて下さい。

2013.05.27 16:35 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

縄文時代には、北海道は温暖で住みやすかった証拠なのですね。埴輪…ちょっやせっぽっちかも、ですね。

2013.05.27 07:47 saltyfish #- URL[EDIT]
元気になってよかったね

エゾヤマザクラが 網走で開花、北海道も春たけなわになりましたね、
北黄金、貝塚公園は縄文の人達の生活が再現されているのですか、噴火湾でとれた貝や山で獲ってきた鹿を食したり
極寒の時期は大変だったでしょうね、そんなことを考えました、花のんのさんの埴輪、かっこいいよ。
のんびり家のことを忘れて楽しく過ごせてよかったですね。

2013.05.26 22:38 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する