心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 遅れた! ~スズラン鑑賞会~

遅れた! ~スズラン鑑賞会~

実は もう 1週間も前のことになるので

だいぶ遅れてしまいましたが・・・

日高の平取に 日本一のスズラン群生地 というのがあります

そこでは このスズランの群生地を守るために

年に数日だけスズラン鑑賞会として開放するのだそうです

毎年新聞などで見ていて いつか 行きたいなあと思っていました

6月1日に運動会がありましたので

6月3日はお休みになりました

そこで

いつも 付き合ってくれる 苫小牧の友人に連絡すると OK 

彼女の運転で 念願のスズラン群生地に行ってきました

平取の中心部から かなり山の奥に行ったところ(たぶん車で1時間ぐらい走った

街路灯がスズランです~ 

060300.jpg

ここからもだいぶ山に入ったところでした

駐車場について 外に出ると もう ふわ~んとスズランのお花の香りがします 

060302.jpg

この展望室から見ると きっと緑のじゅうたんのように見えるのでしょうねー

私は入りませんでしたから わかりません(恥)

今年は天候不順でいつもより少し遅れて開花したそうです

060304.jpg

確かにツボミが多いかな 

でもほら

こんなに カワイイ

       060301.jpg

陽当たりのいいところの方が少し開花が早いようですね

060305.jpg

実は私は5月生まれなので誕生花はスズランです 

この時 広大な群生林を歩いていて

たった一輪見つけた

フデリンドウ 

0603huderin.jpg

たった2センチほどの小さなお花です

私 カラダが大きいから こういう小さいお花に憧れるのかもネ 




今日は北見で気温が30度を超えたそうです

春が遅いなあと思っていたら 急に夏になってしまいました

カラダがついていけません 

皆さんも体調に気を付けてくださいね~ 
田沢雄一さんへ

コメントありがとうございます

この群生地はかなり山奥ですが、平取の観光名所になっています
町をあげて保護しているのだと思います
平取はニシパの恋人というブランドトマトも名産物なのですよ
とてもおいしいトマトなのです

2013.06.12 17:42 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます

この色を一輪見つけた時の花のんのさんの気持ち、~♪~♪!^^。

そうなんです!
もう~うれしくてうれしくて
しかも落ち葉の間にたった一輪!
他の人に見つからないと良いなあとか
心配してしまいました
踏み荒らされていないといいけど・・

2013.06.12 17:40 花のんの #- URL[EDIT]
chiboさんへ

コメントありがとうございます

>花壇のお花を追い求めと違う 

そうなんです!
モチロン花壇のお花もステキなのですが
やっぱり自然の中の小さなお花に魅力を感じてしまいますよ

2013.06.12 17:38 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

コメントありがとうございます

>パセオ通りの以前の名称はスズラン通り
そうそう、そうでしたね
スズランの街灯がたくさん並んでいたのを覚えていますよ
母が言うにはあのスズラン型の電球があったからスズラン通りと名前が付いたのではないかとか・・

2013.06.12 17:35 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

いつも新聞に載るのは満開のスズラン達だったので、ちょっぴり残念
でも平日だったので余り混んでいなくて、ゆっくりと広い林の中を歩くことができました
リフレッシュできた一日でした
来年はチャメリーさんと歩いてみたいわ~

2013.06.12 17:31 花のんの #- URL[EDIT]
群生地

スズランの群生地があって保護してるとは良い事ですね。
街灯がスズランですね、群生地保護は人も経費も掛かるんでしょうね。
素直に可愛いですねスズランの花たち。

2013.06.12 16:05 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
可愛い^^☆

お~~っ!街灯までスズラン!お洒落やわ~♪

こちらでは、信州の山のお花畑でスズランの群生を見た事があります。可愛いですよね^^。
さすが花のんのさん!、
小さなリンドウも良く見つけましたね^^☆
この色を一輪見つけた時の花のんのさんの気持ち、~♪~♪!^^。

2013.06.11 23:17 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
遅れた!

花のんのさん スズランの群生地 オー羨ましい
花壇のお花を追い求めと違う 素適なパチリの
味がするのでしょうね。
可愛い小さな筆竜胆と色んなお花が咲き誇る時季をお楽しみください。白い毛皮の翁の姿に 拍手。

2013.06.11 22:42 chibo #- URL[EDIT]

これから見ごろですね。パセオ通りの以前の名称はスズラン通り… どうしてなんでしょう?

2013.06.11 22:40 saltyfish #- URL[EDIT]
スズラン 可愛い~ ♪

日本一のスズラン群生地、咲いてますね、可愛いです、街灯もスズラン !! おぉぉ日本一だものね
甘い香りが感じられますよ~、素敵ね、フデリンドウも楚々と咲きいい色ですね。
今日は北海道は晴れて暑かったようですね、ニュースを見て驚きました、此方より5度近く高い気温だったのですね、
季節の変わり目です、ご自愛下さいね。

2013.06.11 21:59 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する