心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 今日も上を向いて ~2~

今日も上を向いて ~2~

今日は午前中蒸し暑い感じでした

いつものようにバスケットの練習へ  

仲間が結構遅刻してきます

そう!今日は北海道神宮の例大祭なのです

市内中心部はお神輿の渡御があり けっこう混雑しているハズ

私は東のはずれから 西まで行かなければならないので

北の方から迂回しました

子どもたちが小さいころはお神輿を見に行ったものですが

もう3年ほど前に孫たちを連れて行ったきりで、ご無沙汰しています

来年はお神輿渡御の写真を撮りに行ってみようかな~




昨日行ってみた ところの続きです

夏にはハスを見に行くところへ行ってみると

      061507kurumi.jpg

クルミの花が咲いていました

強い風で ブレブレですが・・・

061508kurumi.jpg

小さいカメラで がんばって撮りましたよ~

ここの駐車場のはずれに

       061511siuri.jpg

大きな木があります

これは

061512siuri.jpg

シウリザクラですね~

小さな白い花がたくさん 

土手の 斜面に立っている木なので なかなか近くに行けません

061513siuri.jpg

デジタルズームで・・・これが精いっぱい




今日は 八重の桜を見なくっちゃ

二本松少年隊のことをするから

父方のご先祖は二本松藩士でしたので

きっと胸に迫りながら見ると思います

皆様のコメントへのお返しは 放送終了後に・・・
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

カメラの性能がいいことは明らかです(恥)
今のカメラは素晴らしいので、どんな腕でも機材が良ければそこそこの写真は撮れますよね(恥)

2013.06.17 23:11 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一さんへ

コメントありがとうございます

福島の人たちはいまでも長州を許していません
「勝てば官軍」とはよく言ったものです
会津は京都守護職であったのですから、賊軍などと呼ばれる筋合いはないはずなのに・・・
歴史を正しく教えると言うことは大切なことですね

2013.06.17 23:09 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

コメントありがとうございます

胸が詰まる思いで見ました
やっぱり涙が出ました
1人で見ていたのでタオルを離せませんでした

2013.06.17 23:06 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

昔実家に大きなクルミの木がありました
その頃は垂れ下がった雄花の方しか目につきませんでした
こうして見ると木の花も面白いものですね

今度のカメラは前のLUMIXと同じくらいのスペックなのですが、画素数が少し大きいです
まだ使いこなせていないので練習しなくちゃ(恥)
秋に持っていこうと思っています

2013.06.17 23:04 花のんの #- URL[EDIT]
chiboさんへ

コメントありがとうございます

>シウリザクラはウワミズザクラと似てますね!
越後ではアンニンゴとも呼ばれるお花にです

シウリとはアイヌ語で「ニガイ」という意味だそうです
ウワミズザクラとの違いは葉の根元だそうですが、この画像ではよくわかりません(恥)
イヌザクラともにそっくりだそうです

コンデジでこれからもがんばろうと思いますよ~

2013.06.17 23:01 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

コメントありがとうございます

お仕事タイヘンですね
お疲れ様です

最近のコンデジは一眼に負けないくらいのハイスペック機種がそろっているようですね
私のはフツーのですが、まだまだ使い方をマスターしていません(恥)
写真教室などに行っている時間がないので
もっぱら取説を熟読して頑張ります

2013.06.17 22:54 花のんの #- URL[EDIT]

デジタルズームを使ってもクリアーですよ。腕かそれともカメラでしょうかね。

2013.06.17 17:57 トドオス #- URL[EDIT]
少年隊

八重の桜、二本松少年隊は壮絶な戦いをしましたね。
観ていて、従来のドラマと違い鳥羽伏見の戦いから江戸無血開城、そして白河二本松と続く戦いの流れが描かれていて胸にジーンと来ます。

2013.06.16 23:23 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

二本松の親戚は、涙を流して八重の桜を見ていたそうです。女性陣はテレビのある部屋からそっと退散。

2013.06.16 22:50 saltyfish #- URL[EDIT]
こんばんは ♪

シウリザクラ、面白い花ですね、珍しいですね
クルミの花も初めてかな、栗の花と似ていますね、
コンデジの性能は凄いよ、パンフォーカスはデジイチにひけをとらないよ
花のんのさんはセンスがいいからいい写真が撮れるのよ、素晴らしいよ。

2013.06.16 22:08 チャメ婆 #- URL[EDIT]
今日も上を向いて~・・・

花のんのさん 初めてのお花が拝見出来幸せです。
胡桃は食べたが花知らず残念。
シウリザクラはウワミズザクラと似てますね!
越後ではアンニンゴとも呼ばれるお花にです。
コンパクトデジタル=頑張りの画像ですよー。
良く絵描き出してますね。

2013.06.16 21:57 chibo #- URL[EDIT]
こんばんは!


仕事で忙しかったので3日ぶりの更新となり
ました。腰を痛めたので今日は整体へ、だい
ぶ楽になりました。

コンデジの割には素晴らしい写真ですよ。さ
すがですね。

いつもありがとう(#^.^#)

2013.06.16 20:33 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する