心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > 3枚のお札と庭の花たち・・・

3枚のお札と庭の花たち・・・

昨日の母の定期検診で 全く異常がなく、私も母も一安心だったのですが

実は1週間ほど前  夜中に母が私の部屋へきて「血圧が高いのよ」と言います

母はとても神経質ですし、頭がクリアーなので 数字や数値にとても敏感です

少し頭痛がするような気がして 夜中に自分で血圧を測り 

いつもの数値より 高い血圧だったので 心配になり 私を起こしに来たのです 

「真夜中だし、この時間に 起きている方が具合が悪くなるかもしれないから 

とりあえず 静かにしていた方がいいよ」 と説得して 

背中をなでたりしながら 落ち着かせました 

寝付いたのを確認して それから2時間ごとに様子を見に行って 夜が明けました 

私は寝不足で 仕事に向かったのですが 母は ゆっくり寝られたようです

このことを昨日の検診で 主治医の先生にお話しすると

「真夜中に 無理に病院に行くことで、かえって症状が悪くなることもあるから

娘さんの判断が正しかったね 吐き気があるとか 我慢できないほどの強い痛みでないのなら

安静にしていた方がいいと思うよ。 テープ型の降圧剤があるから 心配な時のために 

ゆっくりと効くのをあげましょう」と言ってくださいました。 

「何枚ぐらい持っていきますか?」と聞かれたので

私は「じゃあ 3枚のお札で・・・」と答えましたところ 

先生は 「うわ~ 僕 そのお話大好きなんだよね~」と ニコニコ 

看護婦さんも話に入って 盛り上がりました~ 

061515beni.jpg

 雨上がりの庭で アカバナムシヨケギク

ご近所さんから数年前に 分けていただいた 一株だったものが

      061514beni.jpg

今年はたくさん花をつけてくれています 

さて

その後の母ですが

血圧が高くなることもなく いつも通りの生活を送っています

でも 夜中に私を起こしたことや 翌日寝不足で仕事に向かった私のことなど

一言も触れません 

まあ 92歳で 元気でいてくれるのですから それだけで ありがたいのですが・・

母は若いころから お料理やお裁縫などの家事はニガテ 

母親として、というよりも 家計を支える労働者、といった感じでした

おかげで私たち兄弟は 希望の学校で勉強することもできたわけです  

セントレア (ヤグルマギク)  これもご近所さんからのいただきもの

061502sent.jpg

父が亡くなってもう8年目です

父にしてやれなかったことをさせてもらうためにも 父の分まで長生きしてほしいと 思っています

061501sent.jpg

今日は夏至だと言うのに 札幌は最高気温が17度 

寒い一日でした  ひざ掛けをしながら PCに向かっています

長くなってしまいましたが 最後まで読んでくださって

ありがとうございます 
スポンサーサイト
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

ドクターはまだお若い(たぶん40代)ので、母を見ていると、ご自分のおばあちゃんを思い出すらしいのです
3枚のお札で盛り上がりましたよ~(笑)
私は鬼婆か?

2013.06.23 10:33 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

お義母様もご家族に囲まれて心強いことでしょうね
お互い自立しつつ守りあうというのが理想ですよね

コンフェデCは残念な結果に終わりましたね
今日はゆっくり休んでくださいね
お嬢さんお父さんと観戦されるとは・・
ウチの娘はその年ごろからもう父親に近づかなかった~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2013.06.23 10:31 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷ さんへ

コメントありがとうございます

お互い親のことで忙しい年代ですね
でも、親を見るのは私たちの世代で終わりなのではないかと言われていますね~
私も自分の子どもに老後の世話を頼もうとは思っていないのですが、さて、どうなることか・・
3枚のお札、私は鬼婆ではないのですが・・(爆笑)

2013.06.23 10:27 花のんの #- URL[EDIT]
おはようございます。

お札3枚 ! 御守りさんなのね、フフフフフ 私もこのユーモア好き、花のんのさんらしいです、素晴らしい~。
お母様の血圧も安定して、よかったですね、まだまだお元気に過ごして欲しいですものね、私の願いでもあります。
ヤグルマギクがクルクル回っている感じ素敵な写真ですね、いいですね。

2013.06.23 05:35 チャメ婆 #- URL[EDIT]
花は安らぎます

お母さんは92歳なんですね!!
義母さんではなく実母さんなんですね!!
夜中に起こされるのはたまらないけど、お母さんは心配だったんでしょう。
同居してもらっている義母も高血圧で薬を服用しています、長生きして欲しいので身体には気を使ってくれる方が良いですね。

最後の画像の花は凛々しく元気をわたし達に与えているように思えます。
さぁ~コンフェデ杯メキシコ戦です、娘と二人わたしの部屋で応援しています。
娘が珍しく、わたしに寄りかかりながら応援していますが重い!!
ガンバレ日本、今日は勝ちますよ(^_^)v

2013.06.23 04:20 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
こんばんは!!

雨上がり~お花の色が鮮やかですね。生き生きしています。

お母様92歳、まだまだがんばれますね。
実は、今週私も母のことで忙しかったんですよ~

三枚のお札~おもしろ~い!!
のんのさんって、きっと頭の回転が早いんでしょうね~そのお話し知っていてもなかなか出てこないですよ~

2013.06.22 22:13 まっぷ #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます

キレイに手入れされたお庭の花もステキですが
道端で思わぬカワイイ雑草をみつけたりすると
嬉しくて・・・
子どもたちのまっすぐな目に楽しませてもらっていますよ~

2013.06.22 21:47 花のんの #- URL[EDIT]
トドオス さんへ

コメントありがとうございます

私たちの年代は母たちのように長生きできるかどうかはビミョーですよね
健康で長生きできるといいのですが・・

2013.06.22 21:43 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

コメントありがとうございます

ご両親がご健在なのはシアワセなことですね
私たちの年代では両親のどちらかが欠けているのは仕方がないことですからね

このヤグルマギクは毎年咲いてくれるので切り花にもしていますよ~

2013.06.22 21:42 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます

おかげさまで母は18年前に脳梗塞で倒れた後、後遺症も克服して、現在はほぼ自分のことは自分でできるようになりました
耳が遠いのと足が弱ってきたのですが、92歳で下の世話をせずにすんでいるというのはありがたいことです
私よりも記憶力がいいくらいです(恥)

2013.06.22 21:39 花のんの #- URL[EDIT]
面白い~・・・

花のんのさん 三枚のお札 面白くやがて身に染むお花しに 仄々。紅花一夜紅草?や可愛いお花と童の言葉の=ヘラオオバコ・お初拝見采配蘭に頭垂れ
今咲いたかの三つ葉アケビとアケビ(五枚葉)
面白いお名前の 赤花虫避け菊 珍しいお花を
有難う御座いました。 野草探しの楽しさに
頑張りましたねと 拍手 。

2013.06.22 20:11 chibo #- URL[EDIT]

92才とは・・・お元気で何よりですね。トドもそこまで生きたいですが、とても無理なような気がします。

2013.06.22 19:31 トドオス #- URL[EDIT]
心配しますよね!

こんにちは!

お母さんも特段の心配がないようで良かったで
すね。でも高齢ですから何かあると心配します
よね。

私の父は今年90歳になりましたが車を運転す
るので心配です。最近は母から色々言われて自
重はしているようです。

ヤグルマギク素敵ですね。淡いブルーが魅惑的
です。

いつもありがとう(#^.^#)

2013.06.22 13:56 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
おはようございます

92歳ですか 元気で長生きしてほしいですね
私の母は94歳で旅立ちましたが 最後の数年は自宅で寝たきり 眼も見えなくなり痴呆もあり
当時妻にだいぶ難儀をさせました まだ自分で動けるのは良い事ですね

2013.06.22 06:55 ミスターニッパ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する