心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > お弁当

お弁当

昨日の朝

雨上がりの我が家の庭に咲く 

石竹(セキチク)です 

sekitiku.jpg

泣いているように見えませんか 

・・・というのも

昨日は学校の仕事が 2時間目からだったので

朝 8時 少しゆっくりコーヒーを飲んでいました 

突然玄関が開いて バタバタと 侵入者の足音が・・

マックスは 吠えまくリング~ 

何事かと思ったら

ヒカルが 「おばあちゃん 悪いけど おにぎり作って~ 」と

あわてて入ってきました

 冷や汗いっぱいかいてるみたいな セキチク


sekitiku1.jpg

そういえば 今日は中学校に入って初めての陸上競技大会で

お弁当がいるハズだったケド・・

雨で陸上競技大会は中止になり、普通に学校へ 

玄関を入ってすぐに お弁当を忘れたことに気づいたというのです

(今日は給食がないのです)

「おばあちゃんの家、中学校に近くてよかった~ 」とヒカル

いや そういうことじゃなくて・・・

お母さん 朝の忙しい時間に ちゃんと お弁当作ってくれたんでしょ 

「うん ちゃんと作ってくれたんだよ  だけど 学校の玄関入ってから 

自分の机の上に置き忘れたのに気が付いたの 家に帰っても

この時間じゃ もう 間に合わないし・・」

ヒカルの話を聞きながら 大急ぎで   作りました

8時10分 出来立てのおにぎりを持って ダッシュしていきました

我が家から中学校までは5分ほど 

とりあえず間に合ってよかった~ 

sekitiku2.jpg

でも よく考えれば  

お母さんの作ったお弁当をとりに

車で送ってやればよかったかな~・・と

せっかく作ってくれたお弁当 いつも忙しい中 

子どもたちのことは ちゃんとしてやっている娘

シングルマザーだから普通のお母さんの2倍頑張っている 

あの時 私も余裕がなくて、すぐにおにぎり作ったけど・・と反省

娘は 夜のゴハンに食べさせると言っていましたが

ゴメンね~ 気が利かなくて 

sekitiku3.jpg

ちゃんと おかずもたくさん作って 入れて  くれていたのにね~ 

婆としては できることをしたけど 

ヒカル! 何を忘れても お弁当は忘れるなよ! 
スポンサーサイト
ガリレオ二世 さんへ

コメントありがとうございます

花言葉・・いろいろあるんですね~
知らないとお花を送る時に変な誤解を受けそうですね(笑)

ヒカルは素直で「おばあちゃんの家が近くてよかったー」と本当に安心したように言いました
少しでも精神的な支えになっていると思うと私もうれしいですよ
馬子はモチロンかわいいのですが、何より、頑張っている娘を応援したくて・・・

2013.06.29 22:56 花のんの #- URL[EDIT]
トドオス さんへ

コメントありがとうございます

そうか~
濡れても空腹はがまんできない私(恥)
やっぱりお弁当の方を忘れないようにするかもー

2013.06.29 22:53 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

セキチクはナデシコとそっくりなお花ですよね

>『花の中に桜の花』が!!

ナルホド!そういう見方も楽しいですね~

2013.06.29 22:51 花のんの #- URL[EDIT]
otopippi さんへ

コメントありがとうございます

ヒカルは天才的な忘れ物屋さんです(笑)
でも、ホントに困ったときは素直に今できることを判断できるようになりました
私も少しでも役に立てばそれでいいかな~と思っています
娘も納得してくれていると思いますので、ヒカルを責めるようなことはしませんでした(笑)

2013.06.29 22:49 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

温かいコメント・・・私の方がウルウルしちゃいます~
いつも力いっぱい頑張っている娘を見ていると、私でできることはなんでもしたいと思ってしまいます
孫たちにも困ったときにはいつでも言っていいよと伝えています
少しでも役に立てばそれでいいかな~と思っています

2013.06.29 22:45 花のんの #- URL[EDIT]
可愛いピンクですね!

こんばんは!

とてもいい色のピンクですね。セキチクの花言
葉は実に多いのですがその中の一つが「中年の
恋」何となくマッチしていませんね。「あなた
が嫌い」というのもありますが、これもマッチ
していませんよね。

おばあちゃんの家が学校から5分とは。いざと
いう時にはとても便利ですよね。色々あったけ
れど目出度し目出度しでしょう。おばあちゃん
に感謝していることでしょう。

いつもありがとう(#^.^#)

2013.06.29 20:24 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

こちらでは秋になると「弁当忘れても傘を忘れるな」と言うほど時雨が多いのですよ。

2013.06.29 17:46 トドオス #- URL[EDIT]
花の中に桜の花が!!

セキチクの花って何かの花に似ている様な気がします。
2枚目の画像を良く観ると『花の中に桜の花』が!!

気のせいかな!?

2013.06.29 16:27 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
おはようございます


ヒカルくん機転がききますね!!
それにしてもよかったです。
お弁当作りはいろいろ考えながらだから、大変だけど、食べる側にも思いが伝わります。
急遽おにぎりもお願いしたことや、夜、家で食べたことが、きっとよい思い出になるのでは・・・

水玉のついたセキチク、みずみずしいです。

2013.06.29 06:01 otopippi #- URL[EDIT]
おはようございます。

何だか、うるうるしています、お母さんが作って下さったお弁当を忘れたヒカル君、咄嗟におばあちゃんの事を考えたのでしょう
学校に遅刻してはいけないとおにぎりを大急ぎで作る、おばあちゃん、
後から考えると、折角作ったおかあさんのお弁当・・・・・ 気持ちはよく分かります、皆、優しい、思いやる心が素敵です
セキチクの涙はうれし涙よ~。

2013.06.29 05:55 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する