心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

プチドラ > 小樽の旅 1

小樽の旅 1

天気予報では 雨の心配があった

7月13日の土曜日

2か月前から予約していた

バスツアーに参加しました

北海道放送(HBC)ラジオのパーソナリティ田村美香さんと行く日帰りツアーだったのです

otarus.jpg

詳しくは田村美香さんのブログにアップしてありましたので

私は 写真の方で報告~  

当日は札幌駅に 朝8時15分集合

私は7時過ぎに家を出て 徒歩でとぼとぼ新札幌駅へ向かいました

朝の通勤通学時間帯でしたが 土曜日なので それほど混雑していなくて 助かり~ 

     otaru1.jpg

車内で 行程を説明する美香ちゃん 

もう第一声から みんな笑い転げるような 面白さ 

何が面白いって・・・

「小樽と言えば・・運河に北一ガラスに三角市場とか青山別邸(=歴史的建造物なのです)とか

いろんな名所があるでしょう?

でも

そういう 有名なところは

ひとっつも行かないんですよ~ 」って

まずそれで爆笑!

美香ちゃんのペースにハマったのであります 

途中HBCラジオのトピッカー(中継用の車)とグウゼン 並走

     otaru2.jpg

ここで脱線してラジオ番組の裏話的な面白い話も聞けました



何だったか忘れた 

小樽が近づくと見えてきた キレイな海

otaru3.jpg

・・・と

ここで 突然山の方へ入る

       otaru45.jpg

フツーの住宅街を散策・・・ 一般住宅のお庭を見学です

小樽では一年に一日だけ お庭を開放する オープンガーデンが行われているのだそうです

今年のイベントはもう終わったのだそうですが

この日 特別にこのツアーのために 開放してくださったお宅を訪問しました

      otaru5.jpg

みんなで へえ~ こんなお花もあるんだねー

なんてワイワイ言いながら 冷たいお茶をごちそうになったり

手作りのクッキーを出してくださったり・・

いしい」「のしい」「んるん気分」の始まりです

otaru44.jpg

完熟のジューンベリーを つまんでみたり(モチロン家主さんからいただいたのですよ)

これがまた とってもおいしかった~(我が家もジューンベリー植えようかな~)

オシャレなベランダに ステキなスイカズラがぴったりでした

otaru48.jpg

ここ小樽の望洋台地区には スモークツリーを植えているお宅が多かったように思います

      otaru4.jpg

住宅街から見える山には まだ残雪が・・・(朝里川スキー場かもしれません)

      otaru46.jpg

望洋台地区は 小樽市内でも札幌に近い郊外です

otarutizu.jpg

モチロン ゼンゼン観光地ではありません

全国的に有名な小樽運河は この地図の

左上の方にある「色内埠頭公園」のあたりです

これから始まる ドキドキツアーが フツーじゃないことをうかがわせるような

ロケーションでした

つづく
スポンサーサイト
トドオス さんへ

コメントありがとうございます

スモークツリー・・ホントにもやもやしたお花で
煙っていう感じなんですよ

2013.07.16 22:12 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパ さんへ

コメントありがとうございます

地方局のパーソナリティさんには面白い方が多いですよね
しかも地元密着で内容も濃い!(笑)
この田村美香さんはもと中学校の教員ですよ~
こんな面白い先生がいたら毎日楽しいだろうなあ
お腹がよじれるほど笑いっぱなしのツアーでした

2013.07.16 22:11 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

最近はオープンガーデンとかいって、けっこう一般に開放しているお宅も多いみたいですね
北海道では恵庭市が有名ですが、小樽でもオープンガーデンの日があるとは知りませんでした

2013.07.16 22:06 花のんの #- URL[EDIT]

スモークツリーって言うの、初めて見ましたよ。

2013.07.16 17:42 トドオス #- URL[EDIT]
おはようございます

面白そうなバスツアーですね こんな企画だったら私も参加したいなぁ~もう少し近場だったらなぁ~
岩手にも684といって毎日県内のニュースを探して女子アナ二人が走って実況中継してますよ
車の横に大きく684って書いてあるのも同じ感じです
次にはどんな展開になるのか楽しみです

2013.07.16 07:11 ミスターニッパ #- URL[EDIT]

おはようございます。
楽しそうな雰囲気が伝わってきます、一般住宅でお庭解放とは、凄い !!
丹精しているお庭を皆さんに見て頂けるのは嬉しいことですね、素晴らしいです
ラジオの裏話も聞きた~い、普通じゃないドキドキツアーの続きが楽しみです。 

2013.07.16 06:09 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する