心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

プチドラ > わいわいワイン 小樽の旅3

わいわいワイン 小樽の旅3

昨日(17日)は 学校のお手伝いの仕事がありました

そして 孫たちに晩御飯を食べさせて

娘が帰るまでの お留守番

・・・ブログ更新せずに   

最近特に 起きていられないんです 

そのうち いつまでも眠っていられるようになるんだからいいじゃん

・・とは思うのですが 

さて

気を取り直して




おいしい小樽の旅は続きます

望洋台の住宅街から 少し離れた ・・でも・・やっぱり山の中の

otaru12.jpg

北海道ワインの小樽ワインギャラリーへ(位置関係は小樽の旅1でご確認ください)

まずは工場見学

       otaru15.jpg

赤ワインの樽ですね~ 

デッカイバケツが  

      otaru17.jpg

これいっぱいでワイン300本分のブドウが入るのだそうです 

絞ったワインを熟成させて

otaru16.jpg

瓶詰を待つ 貯蔵槽へ 

たくさん並んでいる 貯蔵槽 (ひとつでいいから欲しい 

       otaru19.jpg

周りをお水が・・・ 

otaru18.jpg

これは地下水をくみ上げて ワインの貯蔵槽を冷やしているのだそうです

冷やしていない貯蔵槽はからっぽになっているんですって

冷やしている貯蔵槽がかなり少ない・・というのも 間もなく ブドウの収穫が始まり(9月ごろ)


新酒が入るので、現在瓶詰を待っているものは残り少ないって・・

(ここでココロの声   今日飲めるのかな~ もうないんじゃ? 心配~ 

いよいよ ワインセミナーへ  

       otaru21.jpg

講師の渡辺さん ちょっとイヂワル ?  トークも辛口でした

私・・個人的に・・今日のメインイベントだと思っている 

       otaru22.jpg 美香ちゃんとカンパ~イ

ふつう 試飲といえば せいぜい2~3種類ですよねー

この日は

     otaru20.jpg

  こんなに飲みました

でも

私の心の声は

おっきなワイングラスで 飲みたかったなあ~  って 

   otaru23.jpg  消火栓そばに植えられた ポートランド


ほろ酔いの皆様(私はちっとも酔ってませんが~)を乗せて

一路小樽の中心街へ

       otaru24.jpg

ご存知(誰がじゃ!)都通り商店街で 事件発生 

つづく
トドオス さんへ

うん!
小樽だけに ちっちゃいのでね~(^_-)

2013.07.20 21:35 花のんの #- URL[EDIT]

樽のみとは・・・・・・恐れ入りました。

2013.07.20 18:08 トドオス #- URL[EDIT]
トドオス さんへ

コメントありがとうございます

うん!ラッパじゃなくて
樽のみ~ (^O^)

2013.07.19 20:58 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパ さんへ

コメントありがとうございます

>ニッパがお金持ちなら樽の一つでも買ってあげる

うわ~い!お金持ちじゃなくてもおねがい(笑)
気持ちだけはしっかりと・・・

美香ちゃん行方不明事件だったんですよ~

2013.07.19 20:57 花のんの #- URL[EDIT]

婆様ウワバミだから、ラッパ飲みじゃないと満足はしないのでしょう。

2013.07.19 17:44 トドオス #- URL[EDIT]
おはようございます

わ~ワインの試飲でそんなに多く飲ませるの?購入した人もいっぱいいるのかな?
ニッパがお金持ちなら樽の一つでも買ってあげるけどウ~こんな貧乏生活じゃなぁ~気持ちだけ受け取って(^^)
それと事件ってなんだろう

2013.07.19 09:45 ミスターニッパ #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

この写真に写っているのは一部です(笑)
おいしくて!ついお代わりして・・・
今回の試飲の中ではおたるワインの白ポートランドがおいしかったです
たっぷり注いでくれたのにすぐ飲んじゃって
手持無沙汰ー(爆笑)
チャメリーさんもイケる口だから・・・
また飲みたいですね~

2013.07.18 22:26 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

コメントありがとうございます

体調はいかがですか?

「光」はモチロン行ったことがありますよ~
レンガ造りがとてもいい感じですよね
そしてトイレがすばらしい!
この都通りには映画館「電気館」があり、今回のツアーもこれを目的に歩かれた方もいるようです
事件!うふふ~

2013.07.18 22:23 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます

>ワイン美味しかったでしょう~♪
こう言う時のワインて、とっても美味しいですよね!

そうなんですよー
おたるワインはちょっと甘口で呑みやすいので
試飲用の小さなカップでは全然物足りないですよ(恥)
おつまみなしでもおいしくいただきましたよ~(爆笑)
ホントに楽しいバスツアーでした(^O^)

2013.07.18 22:19 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一さんへ

コメントありがとうございます

>わたしの妻が生まれた年です

奥様若い!
ウチの娘とあまり変わりませんねー日本酒が一番!とは・・頼もしい

>但し北海道の方からすれば常識かな?

そうですね~
北海道はヨーロッパと気候的に似ている冷涼なところが、ブドウの栽培に適しているのでしょうね
各地にワイナリーがあります
中でも有名なのは十勝地方の池田町です
ここのワインはとってもおいしいですよ~

2013.07.18 22:17 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷ さんへ

コメントありがとうございます

>ちょっと、家を留守にしていました
おや!お出かけでしたか?
暑い中お疲れになったのではありませんか?
ご自愛を・・

>ワイナリ―のサービス、ステキ!!
いつもこんなに試飲させてくれるのかな・・・
美香ちゃんツアーだから特別かも~

やっぱり美香ちゃんツアーなので特別だったようです
小さい試飲用のカップだったのですが、私はたっぷり注いでいただいて、お代わりまでしてしまいました(恥)
ホントにおいしかったんです~
ていうかただのノンベエかも

2013.07.18 22:13 花のんの #- URL[EDIT]
なおみ さんへ

コメントありがとうございます

>おたるって書いてる 甘い甘い香りの良い白ワイン。
おたるワインにもいろいろな種類があるようですが一般的に甘口のようです
赤ワインにはかなり渋みの効いたものもありました
私はどちらかと言うと日本酒っぽい白が好き~
(笑)
このバスツアーホントにおもしろかったんですよ

2013.07.18 22:09 花のんの #- URL[EDIT]

ワイン工場で試飲いいね、こんなに何種類も呑まれたの ?? ヘヘヘヘ 花のんのさんも強いんだね、美味しかったでしょ
都通り商店街で 事件発生 !! 何があったの、興味津々で~す。

2013.07.18 21:52 チャメ婆 #- URL[EDIT]
楽しい旅だったんですね!

こんばんは!

ご無沙汰していました!仕事が忙しかったので
すが、その後は疲労と腰痛でダウンしていまし
た。

小樽の旅、とても思い出深い楽しい旅だったよ
うですね。ワイン工場、行ってみたいなぁー。
都通り商店街で事件発生・・・何かな?

都通り商店街へ行くと必ず立ち寄るのが「純喫
茶 光」です。店内はレトロな雰囲気のお店で
すが創業昭和8年です。店内を撮影してブログ
に載せようと思ったのですが、店主から丁重に
断られました。

いつもありがとう(#^.^#)

2013.07.18 20:28 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
ワイン!!

こんにちは~^^*
ワイン美味しかったでしょう~♪
こう言う時のワインて、とっても美味しいですよね!
買ったのとは一味違う、試飲ならではの味でしょうか?その場所が美味しいと感じるのか?少しのだからもっと欲しいと思う気持ちがより一層おいしく思うのかな^^?なんといっても美味しいですよね~^^♪

美味しい物食べて、楽しめて、良い時間でしたね^^!

2013.07.18 16:39 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
ワイン

おぉ~ここは1974年に出来たんですね!!
わたしの妻が生まれた年です、妻は二番目にワインが好きで一番は日本酒でした。

小樽でワインを製造しているって新たな発見のような気がします、但し北海道の方からすれば常識かな?
みなさん良い顔をしていますね、ワインておしゃれな飲み物ですようね。

2013.07.18 14:02 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
のんのさん、こんにちは!!

ちょっと、家を留守にしていました。
↓↓素敵な旅をしていらしたんですね~
小樽って、行ったことないのですが、おっしゃるように運河や倉庫街の雰囲気がイメージにあります。
本当は、地元の皆さんの生活感を感じられるっようなところが面白いですよね~

ワイナリ―のサービス、ステキ!!
いつもこんなに試飲させてくれるのかな・・・
美香ちゃんツアーだから特別かも~
どっちでも、試飲できるんだからOKネ

2013.07.18 13:43 まっぷ #- URL[EDIT]

ス テ チ!!v-354(^-^)v-354
6種類のワインの試飲♪

ウチの近所のスーパーにも、おたるワイン売ってます。
前に、友達に美味しいって勧められ呑んだワイン。
おたるって書いてる 甘い甘い香りの良い白ワイン。
おいしかったなぁ~

あぁ~バスツアー良いですね~
楽しそう!v-410
続きも楽しみにしていますv-441

2013.07.18 11:12 なおみ #2DdjN05. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する