心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

プチドラ > 事件発生!  小樽の旅 4

事件発生!  小樽の旅 4

いしいのしいんるん気分の小樽の旅も

おなか一杯だし おいしいワインを しこたま飲んだし・・

あとは居眠り~ 

と 思ったら

美香ちゃん 「お腹いっぱいだし いい気分だし でも 寝せませんからね~ 」 と 

大爆笑で みんなを起こしたところで

これから行く 都通りについての プチ情報をいろいろ教えてくれました

小樽はアイヌ語で オタルナイ(砂浜の中の川)に由来する地名で

札幌よりも早くから町が開け 海運の要所だったこと 昭和の初めから

文化花咲く 歴史ある都市であること などなど 地元の人間でも へ~ そうだったんだーと

感心しながら聞きました (詳しくは小樽市商工会議所のホームページにありました

そして小樽市民のお買いもの天国 都通りの歴史なども・・

小樽のことについては リンクさせていただいている

「らざーろさん」が詳しく、興味深い記事をたくさん書かれていますので ご訪問ください
(許可をいただいていないので、ここでは直リンクしていません。右のリンクからどうぞ)

ここで大事件が・・・ じゃなくて

美香ちゃんが行方不明になる (予定通り)ゲームをします

つまり オトナのかくれんぼですね~  

私たちより少し早くバスを降りて 都通り商店街へ

     otaru24.jpg

どうです このアーケード街 なんか 昭和っぽくて いつ行ってもホッとしますよ~ 

有名な 喫茶店 「光」

     otaru25.jpg

赤レンガがいい感じでしょう?

すぐ向かい側には

     otaru26.jpg

気難しいオヂさんの 西川ぱんじゅう店

このお店は 初めて訪れた 20年ほど前 ちょっとした思い出があり たぶんもう行きません(笑)
(この件については口コミをどうぞ)

さて 美香ちゃんは どこに隠れたんだろう と

キョロキョロしながら歩いていると

なんか 人だかりが・・

     otaru27.jpg

このお店は 私たち世代の御用達 

ステキなお洋服がたくさんあります

ついつい 店先の目玉商品や 店内をじっくり見てしまいます

あら ステキな ショウウインドウ 

     otaru28.jpg

美香ちゃんみ~っけ 

otaru49.jpg

すっかりなり切っている美香ちゃん 

それにしても 右下の ホワイトボードに書かれた

「写真はOK! 長居はNG!」って・・・

美香ちゃん ホントにおもしろいんだわ~

この 都通り商店街は いつ来ても 魅力的

いつかこの商店街の特集記事したいですよ~

・・ということで 今日は ここまで

美香ちゃんはまだショウウインドウに入ったままなので

事件は未解決です(爆笑  )

つづく



今日はこれから 期日前投票に行ってきます

母が 投票所まで歩くのは難しいからです

区役所だと 駐車場からエレベータがあり 車いすも使えるから・・・

予約投稿していきますので お返事は帰ってからにしますね~ 
スポンサーサイト
otopippi さんへ

コメントありがとうございます

>マネキンになるとは全く面白いです!!!

でしょ?ホントにおもしろかったんです~
美香ちゃん、すっかりなり切っていました
持ちを通る人たちも寄ってきて、何やってんの?って感じでしたよ

>お店の方も普通の応対をしてくれるだけでいいんですけどね。

そうなんですよねー
なんでいつもそんなに不機嫌なの?って思っちゃいますよ~

2013.07.20 21:33 花のんの #- URL[EDIT]
らざーろさんへ

コメントありがとうございます

>「西川ぱんじゅう」に関しては、
私にも苦い思い出があります

あ!やっぱり~
私まだ若いころだったから ケンカしないでガマンしたけど
今だったら・・・ああ恐ろしい!

>「電気館」という映画館

そうですよね~
今でも電気館ビルとして残っていますよね
美空ひばりさんのサインがあると言うことだったので、今度行った時はゼヒ確認して来ようと思っていますよ

2013.07.20 21:30 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

コメントありがとうございます

あはは~福島のパセオ通りにこんなマネキンさんがいたら面白いでしょうね~(爆笑)

2013.07.20 21:27 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

>アーケードと言えば狸小路のアーケードは健在ですか?
そうそう 札幌では狸小路ですね
最近行ってないなあ

小樽は歴史がある街なので、興味が尽きません
札幌はちょっと外国みたいな感じですが、小樽はホッとする感じがする街です

2013.07.20 21:10 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

小樽は歴史ある街並みがとてもステキなところです
ハイカラな港町・・ぴったりの印象です
街の中はけっこう昭和の香りが漂っていて、いついっても楽しめる街です
札幌とはひと味もふた味も違ういい街ですよ~
参議院は良識の府?ホント?

2013.07.20 21:08 花のんの #- URL[EDIT]
おはようございます

商店街でカクレンボとはどうするんだろうと思ってしまいましたが、マネキンになるとは全く面白いです!!!

以前、小樽に家族4人で行ったとき、名物だとは知りませんでしたが、都通り商店街めんこい亭であんかけヤキソバを食べました。とても美味しかったです!!
ぱんじゅうのお店も見かけましたが、入りらずに気分を害することもなくすみました。お店の方も普通の応対をしてくれるだけでいいんですけどね。

2013.07.20 08:46 otopippi #- URL[EDIT]

こんばんは。

「西川ぱんじゅう」に関しては、
私にも苦い思い出があります。
お客が来ると迷惑なんでしょうかね?
あ、これ以上は書きますまい。

都通は、私の小学生時代の思い出の地でもあります。
美香ちゃんがいる店の、隣が「電気館」という映画館でした。
そこで、「がんばれベアーズ」などを観たのです。
懐かしいなぁ。

2013.07.19 23:03 らざーろ #- URL[EDIT]

いや~ これは受けますね。こういうノリ、良いですね。なかなかチャンスがありません。

2013.07.19 22:23 saltyfish #- URL[EDIT]
美香さんご機嫌ですね

美香さんって、遊び心がある良い方ですね。
アーケードと言えば狸小路のアーケードは健在ですか?
喫茶店『光』って雰囲気抜群ですね、行ってみたい。
小樽出身の先輩が居るのですが、札幌より先に出来た街だと自慢していた事を思い出しました。

2013.07.19 21:29 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
楽しいね

私の小樽の記憶は、ハイカラな港町、運河、倉庫街の夜景が綺麗だったこと、随分前に行ったので忘れています
美香ちゃんって面白いパーソナリティなのですね、マネキンになっちゃって、フフフフフ 可愛いね、
大人のかくれんぼも楽しいですね。
私も期日前投票をしました、何だか気が乗らなかったけど・・・・・ね

2013.07.19 19:54 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する