心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > アマちゃん  亜麻

アマちゃん  亜麻

6月に撮っておいて

載せそびれていました

亜麻です

ama01.jpg


一日花なのですが たくさんツボミを持っていて

次々に咲いてくれました

ama02.jpg

去年初めて植えてみた 白花も 咲いてくれました

       amasirohana4.jpg

札幌市東区では 街を上げて 亜麻を街路樹の下などに植えて 花を楽しむ地域があるそうです

  詳しくはこちらで

亜麻色と言うのは 亜麻の繊維を紡いだ糸の色のことで

薄い茶色というか 淡い黄色が入ったような栗色 こんな感じ

そして亜麻を紡いだ糸から織った布を 「リンネル」と言うのはよく知られていますね

昔 グループサウンズ全盛の頃 「亜麻色の髪の乙女」という歌がありましたね~

え!ドビュッシーの曲じゃないの?と言う方がいたら ごめんなさい

私にとってはグループサウンズ ビレッジシンガーズの曲しか思い浮かびませんでした

どうでもいいことなんですが・・・このPVでは 美しい女性が出てきますが

彼女の髪は 亜麻色でもなく 長い髪でもありませんね~ 

亜麻色については  こちらでどうぞ

このお花のような青い色ではありませんからね~

ama3.jpg

じぇじぇじぇー 

なんちゃって 
トドオス さんへ

コメントありがとうございます

トド様に褒められたらホンモノですね~
また頑張っていろいろチャレンジしてみたいと思いますよ~
お尻蹴飛ばさないでね

2013.07.25 21:44 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

>傍で見ている娘はドビュッシーの方だってよ。

あは~(^O^) やっぱりねー
私たち世代はGSの方がおなじみですよね(恥)
雨の横浜・・・なんかすご~くステキ
なんて言ってられないですよね(ごめんなさい)
お嬢さんおかげんいかがですか?
ウチのヒカルも毎日部活でお弁当がいります
がんばっているようです

2013.07.25 21:42 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

コメントありがとうございます

私も亜麻色って茶髪のことかと思っていました(恥)
昔高校生の頃オキシドールで脱色していた子がいましたよ~
懐かしい思い出です

2013.07.25 21:32 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

説明不足でごめんなさい
青い亜麻の花の色が亜麻色ではないのですよ

2013.07.25 21:30 花のんの #- URL[EDIT]

遡って見せて頂きましたが、デジカメで撮られたのでしょう。そうとは思えない作品ですね。ナイスです。

2013.07.25 18:12 トドオス #- URL[EDIT]

あまちゃん、じゃなくて亜麻ちゃんね、清々しい涼しさを感じる花ですね、
亜麻色って淡い黄色が入ったような栗色、可愛い~ 私もグループサウンズの歌のほうを思い出しますが、傍で見ている娘はドビュッシーの方だってよ。
天候不順が続きます、横浜は今日も鬱陶しい雨です。

2013.07.25 08:44 チャメ婆 #- URL[EDIT]

亜麻色、何となくのイメージで何も考えずにいたので、初めて知りました。グループサウンズ全盛の頃の亜麻色の髪なら、生まれつきの髪の色が綺麗な茶色の女性のことを歌っていたのでしょうね。今なら、皆染めてしまう~

2013.07.25 07:28 saltyfish #- URL[EDIT]
亜麻色、恐るべし!!

あの歌の亜麻色ってこの花の色!!
花としては実に綺麗な色ですが、この色が髪の毛だとしたら斬新と言うか何と言うか派手過ぎ!!

2013.07.24 23:25 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する