心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

未分類 > 実のひとつだに・・・

実のひとつだに・・・

先月の写真ですが

yamabuki531.jpg

去年いただいたヤマブキに花がついていました

斑入りの葉っぱです
葉っぱもキレイでしょ?

yamabuki5261.jpg

小さなお花が一生懸命咲こうとしているのを見ると
なんだかいとおしくなりますね~
可愛いツボミです
今は立派に花が開いていますよ~

ヤマブキというと
あの 太田道灌の 山吹伝説が有名です
片田舎の年端もいかぬ少女が差し出した山吹の意味を知らなかった道灌が
(七重八重 花は咲けども 山吹の 実のひとつだに なきぞ悲しき
と後拾遺集に醍醐天皇の皇子・中務卿兼明親王が詠んだ歌)
この後歌道に励んだというものです

本当にヤマブキには実が付かないのでしょうか?
確かめてみよう・・・かな
こんばんわ。

エゾノゴゼンタチバナは花水木の親戚なんですね、花が似ています、可愛いですね
真っ赤な実も見たいな、
此方は梅雨寒で昨日から長袖にベストです、風が冷たいの、梅雨時は気温の変動はありますが・・・
世の中、凶悪犯罪が最近多すぎます、人間が可笑しくなっているのかしら、悲しいですね。
可愛い優しい花に心癒されます。

2012.06.13 20:09 チャメ婆 #- URL[EDIT]
おはようございます。

天候不順ですね、此方も梅雨寒で18度位と予報されています
春竜胆が可愛く咲いていますね、蕾から蘂が飛び出している~、面白い花ですね
まだ北海道は春のいい季節なのですね ♪

2012.06.12 10:38 チャメ婆 #- URL[EDIT]
おはようございます。

葉に斑が入ったヤマブキは初めて見ます、綺麗ですね、咲いた花も見たい~
七重八重花は咲けども・・・・・・この和歌をヤマブキを見ると想い出します
道灌は山吹の意味を知らなかったのですね
アポイの花も面白いですね、糸のようなのが花ですか、蘂ではないのね、不思議な花、涼しげ密やかそんな感じですね。

2012.06.11 05:31 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する