心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

食べ物 > ニシパの恋人

ニシパの恋人

今日で7月はおしまい

札幌では7月1か月 31日のうち 26日が 夏日だったそうです

ナツオンナの私としては 嬉しい限りです

・・・道産子の皆さんには ヒンシュクものかも~ 

今日は仕事関係で ワークショップがあり 参加してきました

外を歩いていたら 顔から汗が吹き出しました

た・たしかに 暑い 

しかも 蒸し暑い  これは 北海道の夏か 

でも 寒い夏よりは ずうっといいなあ  







6月に行った 日高地方の 平取で

苗を買ってきた 平取トマト

       nisipa2.jpg

昨日 真っ赤になったので 初収穫 

とっても甘くて 酸味もあって おいしい 

日高地方で生産するトマトは 「ニシパの恋人」というブランド名です

ニシパ=アイヌ語で 「紳士」という意味です

       nisipa.jpg

今年のトマトで作った トマトジュースが発売されたので

友人が持ってきてくれました

実は私・・トマトは大好きなのですが

トマトジュースは ニガテ 

でも この ニシパの恋人だけは とってもおいしくいただけるのです

冷やしていなくても ゼンゼン平気です

何が違うのかな~ 

もしかして 私がニシパの恋人  なんちゃって

今日のサラダ  アボカドとエビとホタテのサラダ(タマネギたっぷり~)

     0730ebiabo.jpg

明日は 早来町のイベントに 孫たちと参加してきます

蓮池のハスは まだ固いツボミでした (29日)

0729hasu.jpg
スポンサーサイト
chiboさんへ

コメントありがとうございます

>花咲く前の清々しい蓮の蕾ニシバかな

確かに清々しいお姿ですよね~
この姿を見ていにしえ人は仏様を連想するのがよくわかる気がしますよ

2013.08.02 08:20 花のんの #- URL[EDIT]
玉虫色 さんへ

コメントありがとうございます

>トマトを育てている人たちがきっとニシパなのでしょうね~
その愛情で花のんのさん、おいしく頂けるのかも!ですよ^^

確かに!生産農家の方々の情熱を感じます
いつものトマトの味とは全然違うんですよ

>作ってみたいので教えてください(^人^)♪

うふふ~!聞いてビックリですよ
超手抜き(恥)

2013.08.02 08:18 花のんの #- URL[EDIT]
ゆきんこ さんへ

コメントありがとうございます

>10数キロ減ったので 以前ほど「我慢できない暑さ」には感じられません

やっぱり痩せていると暑さに強いのでしょうか?
私も暑さは全然ヘイキです(笑)

>サラダ おいしそう♪ いつか真似っこしますね
これ、ゆきんこさんの真似っこですよ~(笑)
カルパッチョソース!

2013.08.02 08:15 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

>“ 私はニシパが大好きさ~ ♪ ” 君の名は で北原美枝だったかな、そんな歌を思い出しました

へえ~ そういう歌があったのですか?
北原美枝さんて あの 石原裕次郎さんのおくさんですよね?
歌も歌ったのですか~
なんか不思議な感じです(笑)

>蓮のつぼみが観音様を感じさせます、気高い姿ですね

開いたばかりのハスもモチロンステキですが
ツボミの時のも美しいですねー
やっぱりハスには惹きつけられますよ

2013.08.02 08:12 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

>缶ビールをグラスに注ぎトマトジュースで割って飲む

!!!昔からあったのですか?
ビールはニガテだけど・・やってみようかな~(笑)
ニシパの恋人は ホントにおいしいトマトなんですよ~

2013.08.02 08:09 花のんの #- URL[EDIT]
ニシバノ恋人・・・・・

花のんのさん 気候変動の季節にスーと
涼風のお便り有難うさん。
  花咲く前の清々しい蓮の蕾ニシバかな?

2013.08.02 07:26 chibo #- URL[EDIT]

粋なネーミングですね^^
ニシパの恋人!
トマトを育てている人たちがきっとニシパなのでしょうね~v-10
その愛情で花のんのさん、おいしく頂けるのかも!ですよ^^

サラダ☆おいしそう!
たまねぎは生ですか?味付けは??
作ってみたいので教えてください(^人^)♪

2013.08.01 09:54 玉虫色 #- URL[EDIT]
雨の朝 梅雨明けはまだです

夏日・・・富山は7月で 25日だったか26日
暑かったのですが 10数キロ減ったので 以前ほど「我慢できない暑さ」には感じられません
脂肪が暑さを倍増させるのかしら?

サラダ おいしそう♪ いつか真似っこしますね

2013.08.01 06:17 ゆきんこ #YspljdGw URL[EDIT]
おはようございます。

北海道は暑いの !? 夏日がそんなに多かったのですか、此方は30度越ですから、それでも凌ぎやすいですね
“ 私はニシパが大好きさ~ ♪ ” 君の名は で北原美枝だったかな、そんな歌を思い出しました
美味しそうなトマトですね、
蓮のつぼみが観音様を感じさせます、気高い姿ですね。

2013.08.01 05:29 チャメ婆 #- URL[EDIT]
紳士の恋人!!

ニシバの恋人ってネーミングが良いですね。
紳士って意味なんですが!!
紳士の恋人なら裏を返せば貴婦人って意味のトマトなんですね。
トマトは冷やして塩をかけ丸かじりがすきだなぁ~(^O^)
最近マイブームなのが缶ビールをグラスに注ぎトマトジュースで割って飲む、これって昔からあったようですがわたしの中では新鮮な組み合わせだったりしてます。

2013.08.01 01:45 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する