心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

知らない街へ > 馬鉄の道 1

馬鉄の道 1

お天気が心配された8月1日の朝

まずまずの・・曇り空ではありましたが

朝7時半に ユウキ・コウキの双子を載せて

我が家を出発

安平町早来研修センターに定刻より少し早い8時50分に到着

安平町は この位置にあります (地図の上の方が札幌)

atuma.jpg


受け付けを済ませて 展示物を見て 参加者がそろうのを待ちます

この企画は 定員が30名だったのですが

人気を呼んで 40名になってしまったのだそうです

「土の会」という郷土の歴史などを研究している組織の代表さんが

あの、ハス池で会った キレイなお姉さんだったのです  

0801006.jpg

この手描きの地図も 彼女の手作りです

たくさんの人が協力して 大きなイベントになったと話していましたが

街の教育委員会の方や 東京から鉄道研究家の方が 見えたりして

本当に大きなイベントだと感じました

まずは座学

鉄道好きの方には   たまらないお話だと思いました

0801010.jpg0801011.jpg

0801012.jpg

しかし・・・今回の参加者の中に 小学生が3人(双子を含めて)

難しいお話だったのにもかかわらず、けっこう静かにしていました(聞いていたかどうかは???)

講師の飯塚卓司氏は 北海道大学出身で 学生時代から 鉄道の研究をして 25年以上になるそうです

本当に鉄道研究に情熱をかけていらっしゃるようすが

口角泡を飛ばすような説明で 伝わってきました

約30分の講話の後

いよいよ出発です

用意されたバスは

0801009.jpg

なんと 町のスクールバス 

これから起こる ドキドキ体験を 予想だにできず

ゴキゲンのユウキです

このバスに乗って 馬鉄の道が 残っている 山の奥へと入ります

つづく




今日は 娘が函館で 試合のため

私は娘の家に お泊り保育に行きます

孫たちの お昼のお弁当も届けなければなりません

予約更新していきます

皆様のところへは お邪魔できないかもしれません

ごめんなさい 

では 行ってきま~す 

まっぷ さんへ

コメントありがとうございます

>ちょっとご無沙汰してしまいました

いえいえ~
いろいろあってタイヘンでしたね
これからも頼りにされることが多いでしょう
ご自愛くださいね

>それで、おいしいなんて最高!!

いままでトマトジュースはかなり苦手だったのですが、これだけはストレートで飲めるんです
ネーミングも効果があるのかも・・(笑)

2013.08.05 10:18 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆 さんへ

コメントありがとうございます

>お孫ちゃま達、興味があるのですね

最初はどうかな~?と思ったのですが
参加したいという希望だったので、連れて行きました。(笑)
馬鉄の道を体験したことも楽しかったようですが、森の中を歩いたことで、たくさんの虫たちに会えたので、大興奮でした(爆笑)

2013.08.05 10:14 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます

>私も平泉ウオークで孫と7km歩きましたが 歩き終わった後凄い喜んでくれたのは嬉しかったですねえ

今回は約3キロのウォーキングでしたが、最近の子どもは歩かないので、心配でした
でも孫たち最後まで楽しんでくれたの、で私もうれしかったです

2013.08.05 10:12 花のんの #- URL[EDIT]
gindanuki さんへ

コメントありがとうございます

>馬車鉄道というのは初めてききました。
どんな感じなのかな

・・・と私も思いました
つまり蒸気機関車が走る前は道産子がそりを引いて軌道上を走っていたのだと言うことが初めてわかりました

>ブログ更新停滞していてごめんね

いやいや 楽しみはじっくりの方が味が出ますよ~

2013.08.05 10:09 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

>わたしも参加をしたい気持ちでいっぱいです

鉄道好きの田沢さんには垂涎物の企画でしょうね(*^。^*)

たくさんの資料をいただき、これらの貴重な資料を集めるのだけでも大変な作業だっただろうなあと思います
思い切って参加して 本当に良かったと思います

2013.08.05 10:07 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは!!

ちょっとご無沙汰してしまいました。

夏休みまっただ中ですね~
馬車鉄道の報告、私も楽しみにしています。


ニシパの恋人・・・素敵な名まえですね~
目の前にあれば、絶対にかうでしょうね~
それで、おいしいなんて最高!!

2013.08.04 22:52 まっぷ #- URL[EDIT]
おはようございます。

夏休みに馬鉄の道の講習会、流石、花のんのさん、歴史も学べるし、お孫ちゃま達、興味があるのですね
テーマパークより遊園地より、楽しくて勉強にもなり、いいですね、ゴキゲンのユウキ君、いいお顔 ♪
続きを楽しみにしています。
花のんのさんも、お孫ちゃま達の所に、お泊まり、忙しくても嬉しいですね。

2013.08.04 06:10 チャメ婆 #- URL[EDIT]
おはようございます

非常に面白い良い企画ですね お孫さんと一緒に参加でしたか
喜んだでしょう 私も平泉ウオークで孫と7km歩きましたが 歩き終わった後凄い喜んでくれたのは嬉しかったですねえ
今夜はお泊りで今頃はグッスリと夢の中でしょうね お疲れ様です

2013.08.04 01:59 ミスターニッパ #- URL[EDIT]
こんばんは!


双子ちゃんの「これでいいのだ」Tシャツいいですね^^

さすが、夏女のんのさん、毎日元気そうです^^
私にも少しわけてほし~~~w

馬車鉄道というのは初めてききました。
どんな感じなのかな。更新楽しみです。

ブログ更新停滞していてごめんね。まだ旅行記終わっていないのに・・・<(_ _)>

2013.08.04 01:58 gindanuki #- URL[EDIT]
良い企画ですね(^_^)v

実に良い企画です!!
わたしも参加をしたい気持ちでいっぱいです。
駅舎が雰囲気ありますね、いろいろな人の思い出が詰まっている駅舎だと思いをめぐらすのも楽しみ方の一つです。
但し、一人で思いをめぐらすのが一番ですね。
お孫さん達も楽しんでいる事と思います。

実に良い企画で、この企画に参加を決め良かったですね。

2013.08.03 18:06 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する