心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

知らない街へ > 馬鉄の道 3

馬鉄の道 3

今から100年以上も前の 

明治37年(1904年)早来駅から馬車鉄道軌道が敷設され

チケッペ(知決辺)停車場までの木材運搬が行われていました

今回のイベントはその軌道跡7キロのうち約半分を歩きました

無事チケッペ停車場跡につき
(停車場跡は現在は何もない更地でした)

再び スクールバスでの移動となりました

一時休憩したのは 

     0801027.jpg

立派なスポーツ施設でした

中に 見覚えのある

0801026.jpg

 おや~ お父さん犬  

もはや 色褪せた写真だったのがちょっと残念 

次に向かったのは 平成22年に発掘された ヲイカルマイ遺跡

ここでは昭和24年に廃線となった時に抜かれた枕木の跡などがみつかったそうです

その様子を見る前に 

現在は吉野地区と呼ばれる地元の方々手作りの昼食

    0801031.jpg

すべて地元の食材で作ったカレーです

ズッキーニ・ナス・カラーピーマンを素揚げしたものがトッピングされていました

半熟状態の卵は 名産品の「かしわのたまご」だそうです

厚真町は米どころですから、 ごはんがとってもおいしい 

     woikaru001.jpg

コウキもユウキもおかわりして食べていました  

ひと休みしたところで ここで発見された軌道跡の説明を受けました

     woikaru 002
     woikaru3003.jpg  資料より

ここでは軌道跡を発掘した際に 擦文土器やアイヌの刀剣類なども出土したようで

保存処理されて 展示してありました

双子も興味津々で 土器などをさわっていたのが 印象的でした(普段は触ることなどできませんからね)

ここまでの 行程で この付近は 早い時期から 開拓の手が入り

歴史がある土地柄なのだなあと 改めて 認識しました

この後 さらに その歴史認識を 強くする場所へと 移動したのです

  山道で見つけた オトギリソウ

0801024otogiri.jpg


つづく
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

孫たちはセミやカミキリムシなどに大興奮!
馬鉄の道もよかったかもしれませんが
やっぱり自然の中を歩いたのがよかったのですね~

2013.08.08 22:20 花のんの #- URL[EDIT]
廃線探索

廃線を3.5km歩いての探索に途中遺跡もあったりと、盛り沢山の廃線探索の旅ですね。
カレーも実に美味そうで、お孫さん達も良い勉強経験なった事だと思います。

2013.08.08 04:14 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
トドオス さんへ

コメントありがとうございます

あはは~やっぱり小さいかな
今日は少し大きくしましたがやっぱり見えないかも
資料はいただいてきたので送りましょうか

2013.08.07 22:36 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

コメントありがとうございます

北海道の場合は日本全国から開拓に入っているので、当時の苦労を考えるいい機会になるかもしれませんね

2013.08.07 22:35 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます

>子供達とは、こうした体験をしながら、楽しい夏休みにしましょうね^^。

こちらでは1か月足らずですが、そちらは長い夏休み
慈恩さんも毎日大変でしょう
お互いまだまだ頑張らなくっちゃね~(^_-)
来週はお父さんの方にお泊りするようですから、私は少し息抜きできそうです(笑)

2013.08.07 22:33 花のんの #- URL[EDIT]

資料を拡大してもまだ小さい。爺の老眼では読めませんよ。これから写真ももう少し大きくして載せて下さいね。

2013.08.07 18:30 トドオス #- URL[EDIT]

近代の歴史を体験すれば、子供たちも郷土を愛するように育ちますね。

2013.08.07 18:02 saltyfish #- URL[EDIT]
素敵な体験^^。

おはようございます。
夏休みを利用した良い体験ができましたね^^!

馬車が通った道!!、こちらではないです。。;
2年ぐらい前に、信州の山へ廃線ウォークに出かけました。あの日も暑くて、夏山を楽しむより汗にまみれてお花や木々の散策をしました(苦笑)仲間と歩くとそれでも楽しかったです(笑)

カレーも美味しかったでしょう^^♪、今は夏野菜が美味しくて、家のカレーもナスなど素揚げしてトッピングしてます(^^)

子供達とは、こうした体験をしながら、楽しい夏休みにしましょうね^^。

2013.08.07 08:44 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する