心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > 最近は・・・

最近は・・・

もう1週間前の 8月4日のことになります

森の入り口で すれ違った車の窓から

手が出てきて   Tさんご夫妻に何か渡しています

奥さんが慌てて降りてきて

これをくれました 

kabuto1.jpg

私にはわからなかったのですが

孫たちは ビックリ 

ええ~っ  

カブトムシのメスだ~ 

kabuto2.jpg

そうなんですか~ 

Tさんの説明によると

本来北海道にはカブトムシは生息していなかったそうですが

最近のペットブームで 幼虫や 成虫を林の中に放す人が多く

自然繁殖するようになったらしいのです

現在ではほぼ全道で見られるようになったとか

孫たちは大喜びでしたが 良いんだか悪いんだか 

虫取り網を振り回して いろいろ捕まえていましたが

これ

kogane1.jpg

キレイな緑色ですね~

どうやら ハナムグリというカナブンのようです

kogane.jpg

なんか カワイイ 

そして ちょっと照れ屋さんの コガネムシ

kogane2.jpg

写真を撮ったら 自然の中に放す という約束をして

トンボや チョウチョも たくさん捕まえていました

ヒカルは 中学入学以来 毎日部活で忙しく

久しぶりに 森の中で 暴れた(?)ので  

「来てよかった~」と言ってくれました





マックスは お留守番だったので

0811max1.jpg

カメラ目線で いじけています  

ふ~んダ! 撮らせてあげないよ~ って

0811max2.jpg

お尻を向けられました
スポンサーサイト
saltyfish さんへ

コメントありがとうございます

>ヒキガエルも北海道にはいないと聞きましたが、本当でしょうか?

本来は生息していなかったようですが、開拓と同時に食用として持ち込まれたようです
札幌では繁殖も確認されているようです

2013.08.12 21:31 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

コメントありがとうございます

うしろ姿もチャーミングでしょ?(笑)
マックスはとてもお利口さんです
ちゃんと待っていてくれるし、長時間のお留守番でも、粗相をしたことはないんですよ
孫たちより手がかかりません(爆笑)

2013.08.12 21:27 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>どの虫も素敵な衣装を着ているんですね

ホントにおしゃれですよね~
見ていると自然の造形力・デザインってすごいなあと感じます

外来種も多くなっているし・・・これからも人の移動と共に多様なものが入ってくるのでしょうね
仕方がないことなのでしょうか

2013.08.12 21:24 花のんの #- URL[EDIT]

北海道にとっては外来種。どんな影響があるか分かりませんものね。ヒキガエルも北海道にはいないと聞きましたが、本当でしょうか?

2013.08.12 07:41 saltyfish #- URL[EDIT]
マックス

マックスくんの後ろ姿、たまらないくらい可愛い。
凄く良い画像です(^_^)v

2013.08.11 22:24 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
素敵です

わぁ~どの虫も素敵な衣装を着ているんですね~
小さいけれど、生きているってことが伝わってきます。
カブトムシって北海道にはいなかったんですね。
なるほど・・・カブトムシだから・・とは思うけれど他にもそういう物たくさんあるので、複雑ですね気持ちですね。

2013.08.11 22:00 まっぷ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する